【2024年1月】リビングにおすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではリビングにおすすめのテレビをご紹介していきます。


▼リビングにおすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック 65V型 VIERA TH-65HZ1800
ハイセンス 65V型 4Kチューナー内蔵 65U8F
アイリスオーヤマ 55V型 4K 55XUC38VC
TCL 55V型 4K液晶テレビ 55P815
東芝 55V型 液晶テレビ レグザ 55Z740X
LG 55型 4Kチューナー内蔵 55UN8100PJA
ソニー 65V型 ブラビア KJ-65X9500H
シャープ 70型 8T-C70CX1
山善 40型 QRT-40W2K
ジョワイユ 40TVSMM-W

家族が集まり、団欒の時間が増えるのでコミュニケーションが取れるようになります。

同じ内容の話題が共有できますし、子供にも世の中の世襲がわかる機会が増えるので、勉強にもなります。

会話が少ない、家族で集まる機会がないなどの悩みが解決できると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、リビングにおすすめのテレビの選び方を見ていきましょう!!

リビングにおすすめのテレビ|選び方

YouTubeは必須

家電量販店などで売られているテレビの詳細のPOPにYouTubeのところに○があるかどうか確認した方がいいです。

特に最近の子供は、テレビを見るよりもYouTubeを見る方が多いので、リビングでYouTubeが見れると、家事の合間などは大人しくしてくれるのでオススメです。

サイズ

リビングのテレビを置く予定位置の寸法を測ってから購入した方がいいと思います。

測らずに購入し、テレビが大きすぎたという事がないように、購入前にテレビ台などの寸法は測ってから購入することをオススメします。

テレビが小さければそこまで問題ではないですが、最悪テレビの場所を変えないといけなくなるので、注意した方がいいと思います。

コストパフォーマンス

テレビを購入する時期は夏から秋にかけて購入する事が多いです。

新しい機種が出るとその前の型が安くなったりするので、オススメです。

絶対に最新のモノがいいという場合はそれでいいと思いますが、こだわりがなければ、一つ前の機種でも十分なものが多いです。

出来るだけ安く抑えるなら、秋に買いに行くのがオススメです!

テレビを引き取ってもらえるかどうか

前のテレビを引き取り可能な店舗で購入した方が、入れ替えが楽だと思います。

買ったいいけど、前のテレビどうしよう…家に置いておけないし。

という問題になりかねないので、購入する店舗で確認することをオススメします。

最悪有料で大型で捨てられますが、出来るだけコストを落とすなら、リサイクルに出すのが1番だと思います。

画質はできるだけいいモノを選ぶ

リビングにテレビを置くと、テレビを見る以外でも、運動会や学芸会、家族で旅行に行った時に撮ったビデオを家族で見たり、DVDなどを見る機会も増えるので、テレビの画質は重視します。

せっかく良いカメラで撮っても、テレビの画質が悪いと綺麗に見られないので、チェックすることをオススメします!

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、リビングにおすすめのテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

リビングにおすすめのテレビ|メリットとデメリット

リビングにおすすめのテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・朝テレビの時計を見ながら準備ができる
・家事をしながらテレビが観れる
・防犯対策になる
・同じ内容を共有し会話がはずむ

デメリット

・見たいチャンネルの取り合いになる
・大きいサイズだと場所を取る
・地震などが起きた時に倒れたりする
・電気代がかさむ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、リビングにおすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

リビングにおすすめのテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイセンス 65V型 4Kチューナー内蔵 ULED液晶テレビ 65U8F

12種類のVOD動画配信サービスに対応しており、ネット動画を楽しむ事が出来ます。

倍速パネルを搭載しており、スポーツのようなスピーディーな映像も綺麗に表現されます。

スタンドでも壁掛けでも使えるため、リビングで配置するのに利便性の良いテレビです。

>>ハイセンス 65V型 4Kチューナー内蔵 ULED液晶テレビ 65U8Fのレビュー記事はこちら

ハイセンス 50A6800 【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

リビングにおすすめのテレビ|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ 55V型 4Kチューナー内蔵 AIオート機能付き 液晶テレビ 55XUC38VC

映像の様々なシーンに合わせて、AIが自動で音響や映像を調整してくれる機能を搭載しています。

さらにテレビのリモコンは、音声に反応して動作してくれるため、ハンズフリーで楽に操作を行えます。

4Kチューナー内蔵で高画質で視聴できるので、リビングのテレビとしてお勧めです。

>>アイリスオーヤマ 55V型 4Kチューナー内蔵 AIオート機能付き 液晶テレビ 55XUC38VCのレビュー記事はこちら

アイリスオーヤマの49型テレビをレビュー 【レビュー】アイリスオーヤマの49型テレビを紹介!口コミ評判も【コスパ最強】

パナソニック 65V型 有機EL テレビ VIERA TH-65HZ1800

パナソニック Panasonic 有機ELテレビ VIERA(ビエラ) TH-65HZ1800 [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応 /Bluetooth対応][テレビ 65型 65インチ]

65型の有機ELパネルを搭載したテレビです。

イネーブルドスピーカーを搭載しており、テレビの音響が天井に反射してまるで映画館のような迫力のある音響が楽しめます。

テレビのスタンドは首振り機能になっており、角度が調整出来るのでリビングでの視聴に適しています。

TCL 55V型 4K液晶テレビ 55P815

TCLの4K対応の55型テレビです。

このテレビには、アンドロイドシステムが搭載されており、スマートフォンのように好みのアプリケーションをダウンロードして、自分仕様にカスタマイズすることが出来ます。

リビングでVODや音楽配信サービスなどを視聴するのにお勧めです。

東芝 55V型 液晶テレビ レグザ 55Z740X

レグザならではの機能でタイムシフトマシンを搭載しています。

6チャンネルを同時に録画することができる機能で、リビングで録画したドラマや映画を視聴するのに利便性が良いです。

4Kで高画質を楽しむ事が出来るだけでなく、AIによるお勧め番組時の紹介などもあり、機能の面が充実しています。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA

4Kチューナー内蔵モデルですが、リーズナブルな価格設定が魅力の液晶テレビです。

AI機能を搭載しており、視聴している映像や視聴者の位置を把握し、音響を自動で調整してくれます。

テレビには、マジックリモコンが付属しており上下左右にリモコンを動かすだけで操作が可能です。

ソニー 65V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-65X9500H

広視野角が魅力の65型の大型テレビです。

広視野角なので、リビングに配置してどの角度からでも視聴しやすいメリットがあります。

倍速駆動パネルを搭載しており、スポーツ観戦をする場合には動きの速い映像も滑らかに表現されお勧めです。

どの角度からも高画質を維持出来る魅力があります。

シャープ 70型 8T-C70CX1

70型の大型の液晶テレビで、4Kチューナーだけでなく8Kチューナーも搭載している高機能なテレビでもあります。

シャープの独自形状のスピーカを使っており、室内に広範囲で音響が広がります。

臨場感のある音響で、映画館のような映像や本気を楽しめます。

ジョワイユ 40TVSMM-W

40型のテレビが、20,000円以下の価格で購入する事が出来る低価格が魅力です。

リビングなどでサイズにこだわりが無い場合にはお勧めです。

リーズナブルな価格ですが、Wチューナー内蔵など、機能も充実しています。

テレビ本体が軽く、リビングなど部屋の模様替えの際に移動が楽に行えます。

山善 40型 QRT-40W2K

LEDバックパネルを搭載しており、色彩が鮮やかな映像を視聴することができます。

リーズナブルな価格のテレビで、リビングなどでも圧迫感が無く置いて視聴出来ます。

地上デジタル、BS、CSチューナーを2チューナー搭載しており、低価格ながらも機能は優れています。

>>山善 40型 QRT-40W2Kのレビュー記事はこちら

【口コミ】コスパ抜群!!山善 4Kテレビの評判をチェック!!

リビングにおすすめのテレビ|まとめ

リビングにテレビを置くと、家族が集う時間が増えるのでコミュニケーションが取れる時間が増えます。

会話が増えることで家族が笑顔になります。