【2024年1月】大学生向けのおすすめテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では大学生向けのおすすめテレビをご紹介していきます。


▼大学生向けのおすすめテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ アクオス 液晶テレビ  2T-C19ADW
ドウシシャ 19V型 OL19WD100A 
ダイアモンド 東京Deco 22V型 TDP-W012-F22-S
パナソニック ビエラ G300
ダイアモンド 東京Deco 24V型 TDP-i001-TE24DB 
シャープ AQUOS液晶テレビ 2T-C32AC2 
東芝映像ソリューション レグザ 32S24 
SONY ブラビア 32V型 KJ-32W500E 
パナソニック ビエラ 液晶テレビ TH-32G300 
TCL ジャパンエレクトロニクス 32型 32S515

動画など携帯端末でしか見れなかったものをテレビ画面で視聴できるようになります。

ネットとテレビをつなげることで、youtube等だけでなく、講義動画など学生生活に必要なものも対応できます。

課題やレポート作成時、テレビで視聴しながらパソコンで同時進行で作業できるというように、様々な効率化もはかれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、大学生向けのおすすめテレビの選び方を見ていきましょう!!

大学生向けのおすすめテレビ|選び方

価格

大前提としてまだ収入が少なく、家計を逼迫してしまわないように、という点です。

一人暮らしの方が多いと思いますが、日中は大学等外出していることが多く、トータル視聴時間はそんなに長くない可能性があります。

また、引越し等でこれからの使用期間も分からないので出来るだけ価格は安く抑えたほうがいいと思います。

大きさ

テレビは大画面のほうがより良いと思いますが、一人暮らし部屋ではやはり場所をとってしまいます。

自分の部屋のサイズ感をしっかり確認して、テレビが大部分をしめないようにしたいです。

使用用途も考え、映画などは大画面で見たほうが迫力がありよいですが、それ以外が多いなら小さめでも良いかと思います。

ネット通信機能

ネット通信機能は今の時代必要不可欠だと思います。

youtubeやNetflixなどの動画サービスや、大学で配信している講座動画等は絶対に利用することになると思います。

後付けではなく最初からリモコンにそれぞれのチャンネルボタンが搭載されているものが操作も簡単で良いです。

録画機能などのオプション機能

オプション機能には録画機能、DVDプレイヤー内蔵等様々ですが、個人のテレビの視聴傾向にあわせて選ぶことが重要です。

ネット配信を多く視聴し、地上波はそれほど見ないのであれば録画機能はなくても充分ですし、必要最低限の機能だけつければその分価格も抑えることができます。

メーカー

メーカーによって特徴が異なります。

大手メーカーの場合は画質や機能が良いですし、ネット連携に強いもの、Andoloid搭載のもの等様々です。

また比較的アフターサービスが充実しているので、万が一故障したり部品を買い足したい時は便利です。

マイナーなメーカーでも機能としては充分ですし、なにより価格が低いことがメリットです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、大学生向けのおすすめテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

大学生向けのおすすめテレビ|メリットとデメリット

大学生向けのおすすめテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ネットとつなげることができる
・一人暮らし用であれば小さめサイズでも良い
・購入時の費用を安く抑えられる
・タブレット端末で視聴するより見やすい

デメリット

・高画質でないものがある
・録画機能がついていない
・有料動画サービスなどはお金がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、大学生向けのおすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

大学生向けのおすすめテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ アクオス 液晶テレビ  2T-C19ADW

シャープ(SHARP)
¥17,310 (2024/04/20 19:28:14時点 Amazon調べ-詳細)

据え置きタイプの小型テレビで、フルHDできれいな映像を楽しむことができます。

デジタル2チューナーが搭載されているため、番組の視聴中にも裏番組を録画することができます。

人名やカテゴリで番組を検索できる機能が付いているため、手軽に見たい番組を探すことができます。

大学生向けのおすすめテレビ|人気のおすすめ商品比較

ドウシシャ 19V型 ハイビジョン液晶テレビ OL19WD100A 

すっきりシンプルなデザインのハイビジョン液晶テレビです。

外付けHDDを取り付けることで、裏番組の録画をすることもできます。

4つの音声モードが搭載されており、好みに合わせて選ぶことができます。

ブルーライト軽減機能もついているため、ボタン一つでブルーライトを軽減することができます。

パナソニック ビエラ G300

パナソニック 19V型 ARC対応 液晶 テレビ VIERA TH-19G300 IPSパネル

IPSパネルとLEDバックライトが搭載されており、正面から画面を見たときと角度を付けて画面を見たときの差が少なく、どの角度からでも鮮やかな映像を楽しむことができます。

また、2チューナーが搭載されているため番組を視聴しながら裏番組を録画することができます。

シャープ AQUOS液晶テレビ 2T-C32AC2 

録画に関わる機能が充実しており、SB外付けハードディスクを接続すると今見ている番組を一発で録画することができます。

またAQUOSブルーレイと組み合せることで、タイムシフト機能に対応し、放送中の番組を一時停止したり巻き戻して見ることができます。

東芝映像ソリューション レグザ ハイビジョン液晶テレビ 32S24 

地上デジタル、BS、CSのチューナーを2つずつ搭載しているので、外付けHDDを使用すれば裏番組の録画を行うことができます。

パソコンやゲーム、ストリーミング端末などの接続も可能であるため、テレビを見るだけでなく様々な用途に使用していただけます。

SONY ブラビア 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ KJ-32W500E 

クリアレゾリューションエンハンサーという高画質技術を搭載しているため、より自然でノイズの少ない映像を再現することができます。

またCMの前後やシーンの切り替わりなどを自動で判別するオートチャプターや、声の音量だけを大きくして聞き取りやすくするクリアボイスなど、様々な便利な機能が搭載されています。

パナソニック ビエラ 液晶テレビ TH-32G300 

あざやか色再現回路を搭載しており、6軸色補正などの色再現技術によって明るい場所でも鮮やかで美しい映像を楽しむことができます。

また、お部屋ジャンプリンク機能を搭載しているため、対応機器をLANでつなげば録画した番組やデジカメ写真などを別の部屋でも楽しむことができます。

TCL ジャパンエレクトロニクス 32型 ハイビジョン スマートテレビ 32S515

Androidシステムが搭載されておりネット動画サービスにも対応しているため、自分の好みに合わせてコンテンツをカスタマイズして使用することができます。

またクロームキャスト機能を内蔵しており、手元のスマートフォンで見ている映像やゲームをテレビに映して大画面で楽しむことができます。

ダイアモンドヘッド ルームメイト 東京Deco 22V型 フルハイビジョン液晶テレビ TDP-W012-F22-S

フルHDパネルが搭載されているため、高精細な映像を安価に楽しむことができます。

また外付けHDDを接続すればレコーダーなしで手軽に番組録画を行うことができます。

ゲームやPCモニターとしても使用することができるため、高画質な大画面で様々な作業を行うことができます。

ダイアモンドヘッド ルームメイト 東京Deco 24V型 ハイビジョンテレビ TDP-i001-TE24DB 

DVDプレーヤーが内蔵されているため、プレイヤーを購入しなくてもCPRM対応のDVDやCDを楽しむことができます。

また、HDMI入力端子が2系統搭載されているため、ゲーム機やパソコンなどとの接続することができ、様々な作業に活用していただけます。

大学生向けのおすすめテレビ|まとめ

携帯端末のみの使用よりも、大画面で映画を見ることができたり、友人達と一緒に数人で画面を見ることができたりと生活に潤いが出ます。