【2024年1月】目に優しいおすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では目に優しいおすすめのテレビをご紹介していきます。


▼目に優しいおすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エルソニック EHDTB24R3
東芝 19S24
ソニー KJ-24W450E
シャープ 2T-C22DE-B
エルソニック EHDTB32R3
ソニー KJ-32W730E
東芝 40V34
パナソニック TH-40JX750
パナソニック TH-43GR770
東芝 43Z670K

テレビは文字を追うわけでなく、映像を見ているだけなのに気づいたら目が疲れる悩みを持つ方に、目に優しい疲れにくいテレビの選び方を知れば、テレビを一層楽しめるようになります。

目に優しいテレビの選び方を知ることで、テレビによる目の負担の軽減が期待できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは目に優しいおすすめのテレビの選び方を見ていきましょう!!

目に優しいおすすめのテレビ|選び方

液晶パネルの方式がIPS方式のテレビを選ぶ

一般的な液晶テレビはTN方式が多いですが、角度によって色の変化や明るさが激しく、画質が良くないので目がチカチカしやすく疲れやすいことも。

対して、IPS方式を選ぶことで見る角度による色の変化や明るさの違いが少ないので目への負担が減り、疲れにくくします。

またIPS方式は画質が良いので見やすいです。

低反射パネルを使ったテレビを選ぶ

テレビで目が疲れる原因として照明や外からの光によって画面が映りこんでぎらついて、見にくかったりするからです。

光が入ると画面が見にくくて集中できず、目の疲れをより酷くしてしまいます。

低反射パネルは照明や光による画面への映り込みを抑えてくれるものです。

光が入りづらくなり見やすく、目の疲れの軽減が期待できます。

自動的に明るさを調節してくれる機能が付いてるテレビを選ぶ

画面と部屋の明るさの違いが大きいと目が疲れます。

そこで、部屋の明るさに合わせて自動的にテレビ画面の明るさを自動的に調整する機能が付いてるテレビを選ぶことで、画面と部屋の明るさの違いが少なくし、目の疲れの軽減につなげます。

明るさを自動的に検知、それに合わせて画面が明るくなったり、暗くなったりして目の負担を減らします。

画面の照度が調節できるテレビを選ぶこと

自動的に明るさを調節できる機能が付いてるテレビありますが、機能が付いてると値段も高くなる傾向があります。

自動的に明るさを調節できるのも良いですが、より細かく自分の好みで画面の照度を調節できるテレビを選ぶことで光の量を減らして、目の負担を軽減し、目に優しくテレビを楽しむことができます。

画面が大きすぎないテレビを選ぶ

画面が大きいテレビは見やすいイメージがありますが、その分光を多く取り入れてしまい眩しく感じ、結果として目が疲れてしまいます。

また、画面が大きすぎると画面の距離が近くなりやすいので見づらくなって目が疲れてしまいます。

画面が大きすぎないテレビを選ぶことで光の量が減り、距離も遠くなって目の疲れ軽減につなげます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、目に優しいおすすめのテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

目に優しいおすすめのテレビ|メリットとデメリット

目に優しいおすすめのテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・見やすい
・画面の移り込み防止
・明るさを自動調節
・目の負担軽減

デメリット

・応答速度が遅いことも
・コントラストが低め
・迫力が減ることも
・自分の好みに設定できないことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、目に優しいおすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

目に優しいおすすめのテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

エルソニック 24V型液晶テレビ EHDTB24R3

HDD内蔵モデルでテレビ回りの配線がすっきりとなり、スタイリッシュなお部屋が演出できます。

HDD500G内蔵で、地デジHD放送が60時間も録画できるようになります。

外付けHDDなら最大で6TBまで取り付け可能です。

高画質な画面は目にも優しいです。

目に優しいおすすめのテレビ|人気のおすすめ商品比較

東芝 液晶ハイビジョンテレビ 19S24

コストパフォーマンスが高いのでお財布にも優しいです。

それでいて性能は十分、地デジ精細感復元・カラーテクスチャー復元の機能があるのでとにかく映像にこだわりたい・目に優しいものをと求める方にピッタリです。

ゲームや映画を含め適した映像モードで見られます。

ソニー 液晶ハイビジョンテレビブラビア KJ-24W450E

お値段は手が届きやすく、それでいて高画質な製品です。

クリアレゾリューションエンハンサーという高画質技術が自然な色合いでノイズが少ない映像にしてくれています。

地デジ放送を精密に奥行きバツグンの映像にしてくれるでしょう。

裏番組録画にも対応しています。

【2024年1月】sonyのおすすめテレビ10選

【2024年1月】sonyのおすすめテレビ10選

シャープ 液晶テレビアクオス 2T-C22DE-B

フルHD解像度により高画質な映像が楽しめます。

外付けHDDにより録画だって可能、番組を視聴しつつも裏番組も録画することができるのです。

薄型でとってもコンパクトなデザインは、設置場所を選ぶことがありません。

お値段にも画質にも機能面にも妥協したくないという方にピッタリです。

エルソニック液晶テレビ EHDTB32R3

ノジマのプライベートブランドのテレビゆえに、低価格で購入することがえきます。

スピーカーとヘッドホンの同時出力も可能、1人暮らしを始めるお子さんへのプレゼントにいかがでしょう。

壁掛けも壁よせスタンドも、どちらにも対応しているためスッキリとします。

ソニー液晶テレビブラビア KJ-32W730E

フルHDパネルで高解像度のテレビ、目に優しい製品です。

X-RealityPROというソニーの独自開発の超解像エンジンが搭載されています。

地上デジタル放送もネット動画もテレビゲームも、それぞれに高精細化処理をして細部までくっきりとした質の良い映像へと変えてくれるのです。

【2024年1月】壁掛けできるおすすめのテレビ10選

【2024年1月】壁掛けできるおすすめのテレビ10選

東芝 液晶テレビレグザ 40V34

ネット動画をあれこれ楽しみたいという方におすすめな「みるコレ」機能付きのテレビです。

ゲームで遊ぶという方にも便利、家庭用のゲーム機対応の映像の速さや美しさにもこだわって作られているのです。

リモコンも配置や色分けで使いやすさに配慮して作られており、操作が快適です。

【2024年1月】regzaのおすすめテレビ10選

【2024年1月】regzaのおすすめテレビ10選

パナソニック 4K液晶テレビビエラ TH-40JX750

チューナー2つで裏番組の録画ができます。

オートAI画質によりそれぞれのシーンに合わせて自動で画質調整が行われます。

更にはスピーカーシステムでピッタリのサウンドモードを選ぶことも、映像も音も快適な状態でたっぷりと楽しむことができるといわけです。

パナソニックビエラ TH-43GR770

まるでその場にいるかのような映像の質は最高です。

視野角の広い液晶パネルは、斜めから見たとしても変わらず美しい映像が見られます。

HDR画質を最適なものに自動で調節してくれるということもあり、部屋の明るさが見やすさ見にくさに影響することはありません。

【2024年1月】panasonicのおすすめテレビ10選

【2024年1月】panasonicのおすすめテレビ10選

東芝4K液晶テレビレグザ 43Z670K

外付けHDDにより、タイムシフトマシン機能で取り忘れていた番組だってさかのぼってみることができます。

コントラスト比に優れた製品で、黒浮きすることなく漆黒の表現ができます。

HDRにも対応、リアルにその場にいるかのような映像が実現しているのです。

目に優しいおすすめのテレビ|まとめ

目に優しいテレビの選び方としてIPS方式を選ぶこと、低反射パネルが使われていること、自動的に明るさを調節できる機能が付いてること、画面の照度を調節できることが大切です。

また、画面が大きすぎないことを知ってから選ぶと、目に優しいテレビに出会える確率をアップできます。

光や明るさ、大きさなど目に負担や疲れを与えてしまう要因を極力少なくできるテレビを選べるようになります。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!