【2024年1月】手回し充電対応のおすすめテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では手回し充電対応のおすすめテレビをご紹介していきます。


▼手回し充電対応のおすすめテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

OVERTIME OT-PT50TE
ポータブルテレビ 400-1SG005
3インチポータブル KR-006AWFT
長期保管型手回し YTM-RTV200
5.0型液晶ディスプレイ KH-TVR500
ポータブル YT-RTV280WN
ワンセグエコTV TV02WH
パナソニック UN-19FB10-K 携帯テレビ
innowa buddy 手回し防災ラジオ
ポータブルテレビ ワンセグ ラジオ

台風や地震等の災害時の停電時にテレビが見られないといった問題がある解決される。

手回しすることによりテレビが見られるので台風等の災害時に情報を入手することが出来る為不安にならずにすむし、電池切れの心配をする必要がなく安心して使用する事ができる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、手回し充電対応のおすすめテレビの選び方を見ていきましょう!!

手回し充電対応のおすすめテレビ|選び方

持ち運びが便利

停電時や電源がない場所での使用を主にしているため持ち運びがしやすい事がとても大事だと思います。

どんなに性能が良くても重いと持ち運ぶのも大変でいくら便利でも災害時の使用が困難な場合もあります。

なのでなるべく軽く子供でも持てるくらいの軽さと大きさなのが一番のポイントだと思います。

ラジオ機能は重要

ラジオ機能が付いているかどうかも重要なポイントだと思います。

ラジオ機能が付いていれば別でポータブルラジオを持ち運ぶ必要もないし、ひとつで事足りるので。

ラジオ機能が付いていいればテレビだけでなくラジオの情報も瞬時に得ることができるので災害時にはとても役に立つと思います。

モバイルバッテリー機能付き

モバイルバッテリー機能が付いてると、停電時や電源がない場所でも手回しすることによりスマートフォン等を充電することができるのでとても便利で役に立つと思います。

手回しなので充電スピードは格段に落ちますが、スマートフォンの充電切れを気にすることが無くなるので良いと思います

ソーラー充電が可能

ソーラー充電が出来ればソーラーで充電しておくこもが可能なのでその分手回しで充電する必要が無くなるためとても楽だしスムーズに使用することが出来ます。

使わない時はもちろん充電切れの時も太陽が当たる場所へ置いておけば充電がされているのでとても便利なので良いと思います。

回しやすいか

手で回して使うので長時間回すことになると思うからスムーズに回せるかは大事な事だと思います。

子供やお年寄りの力のない人が回しても回しやすくて、充電スピードもそんなに遅くない物のの方が使いやすいと思います。

どんなに手回しで充電する事で使えるとしても回しにくくて長く回さなきゃ使えないと困るので

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、手回し充電対応のおすすめテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

手回し充電対応のおすすめテレビ|メリットとデメリット

手回し充電対応のおすすめテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・停電時でも使える
・アウトドアでも使用が可能
・電池切れ心配しなくていい
・持ち運べる

デメリット

・手で回すのが割と大変
・画面が小さい
・画質が悪い
・電波が途切れることがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、手回し充電対応のおすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

手回し充電対応のおすすめテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

長期保管型手回し充電テレビ+ラジオ YTM-RTV200

コンデンサー充電池を採用し、10年間の長期保管を実現した、ラジオ付き携帯テレビです。

LEDライトやスマホ充電に対応した手回し充電機能、サイレン機能など災害時に便利な機能がひとまとめになっているので、防災グッズとして備蓄に最適といえます。

さらにIP54相当の防水・防塵機能も搭載しているので、アウトドアでも活躍します。

>> 長期保管型手回し充電テレビ+ラジオ YTM-RTV200 のレビュー記事はこちら

【口コミ】コスパ抜群!!山善 4Kテレビの評判をチェック!!

手回し充電対応のおすすめテレビ|人気のおすすめ商品比較

ポータブルワンセグテレビラジオ付 YT-RTV280WN

防水仕様のコンパクト携帯テレビです。

ラジオはワイドFMにも対応しており、ステレオスピーカーを搭載しているので良い音が楽しめるでしょう。

IP54相当の生活防水・防塵機能を備えているので、水やホコリが多い中でも使用できます。

単3乾電池からの給電も可能で、USBケーブルを使用すればモバイルバッテリーからの充電も可能です。

>>ポータブルワンセグテレビラジオ付 YT-RTV280WNのレビュー記事はこちら

【口コミ】コスパ抜群!!山善 4Kテレビの評判をチェック!!

OVERTIME OT-PT50TE

アンテナとチューナー両方を搭載しており、受信環境に合わせてフルセグとワンセグのどちらか受信しやすい方に自動的に切り替えしてくれるため、快適に視聴できるでしょう。

手のひらサイズで持ち運びがしやすく、本体背面には収納式のスタンドを搭載しているので、見やすい状態でテレビ視聴が可能です。

ポータブルテレビ 400-1SG005

サンワダイレクト ポータブルテレビ ワンセグ FM/AMラジオ搭載 アンテナ内蔵 電池/USB給電対応 400-1SG005

テレビはワンセグのみ対応の2.5インチディスプレイを搭載しており、音量やチャンネル切替は側面と上面のボタンだけのシンプルな操作で可能です。

電源ロック機能により持ち運び中に電源が誤ってONになるのを防げるほか、ポーチとストラップが付属しているので外への持ち運びに便利です。

3インチポータブル ワンセグTV/AM・FMラジオ KR-006AWFT

ワイドFM対応のFM/AMチューナーも搭載しているので、ラジオも楽しめます。

単3アルカリ乾電池3本でテレビは最長約12時間、ラジオは最長約19時間視聴可能なので、外出先でも長時間視聴できるでしょう。

テレビもラジオもボタン操作で直感的に簡単操作ができ、選局も液晶表示でスムーズに行えます。

5.0型液晶ディスプレイフルセグTV搭載ラジオ KH-TVR500

カイホウ 5インチ液晶フルセグTVラジオ KH-TVR500R [ワイドFM対応 /テレビ/FM] KH-TVR500R

フルセグの高画質映像を楽しめる、携帯テレビです。

ワイドFM対応のFMチューナーを搭載しているので、ラジオの番組も視聴できます。

USB充電でバッテリーでの使用もでき、約4時間10分の視聴が可能です。

5インチの大画面ながらわずか12mmの薄さなので、持ち運びしやすいのも特長です。

ワンセグエコTV TV02WH

防災グッズとして最適な携帯テレビです。

単3アルカリ乾電池でも使用できるので、電源が確保できない環境でも手回し充電を行う、または電池を用意しておけばテレビとラジオの視聴に加えて、スマホ充電もできます。

ACアダプタとUSB充電にも対応しているため、災害時のみならずアウトドアなどのレジャーへの持ち出しにもおすすめです。

パナソニック UN-19FB10-K 携帯テレビ

モニター部にバッテリーを搭載しているので、家の好きなところでテレビ番組やラジオ・動画配信を楽しめます。

ブルーレイディスクプレーヤーやゲーム機を接続することができ、録画もできる便利な1台です。

音質にもこだわっており、迫力のある重低音を実感できます。

一人暮らし用のテレビやサブテレビとしてもおすすめです。

innowa buddy ポータブルテレビ 手回し防災ラジオ

災害時にも安心の相棒(buddy)。

手回し・乾電池・充電池の選べる電源供給でいざという時にもテレビ・ラジオとして活躍。

アウトドアにも最適です。

おでかけ時に車の中に入れておくと災害があったときに安心だと思います。

ケータイが充電できるので、機能がいっぱいついているのがよいと思います。

ポータブルテレビ ワンセグ ラジオ

手回し充電機能搭載なので災害時などの時にも、ワンセグテレビやラジオが使用できます。

モバイルバッテリー機能搭載で、スマートフォンなどへの給電が可能です。

高感度アンテナで受信力アップポケットに入るコンパクトサイズです。

緊急時にサイレン搭載で緊急時には、SOSサインを出せます。

手回し充電対応のおすすめテレビ|まとめ

手回し充電対応のテレビがあると台風等の災害時の停電時に不安にならずに済むし、いち早く映像で情報が得られるので安心感があると思います。