【口コミ】顔にも使える?椿オイルの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

髪にうるおいが足りない・・・
髪に優しいヘアオイルが欲しい


椿オイルはこんな悩みを解決してくれるヘアオイルです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・髪がしっとりまとまる
・用途がたくさんある
・髪がサラサラになる
・サラッとした使い心地
・無香料・無着色・無鉱物油
・少量でも伸びが良い
・かなりコスパが良い



椿オイルは主にヘアオイルとして使用されていますが、用途は髪以外にも顔や体のマッサージとして、ネイルケア用としても使うことができます。


日本では平安時代から使われていたヘアオイルになるため、安全性も高めです。


髪に使うとしっとりまとまり、ツヤ感も出るので、パサつきや髪の広がりが気になっている人にもオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、椿オイルをご紹介していきます!

椿オイル|仕様と特徴

髪がしっとりまとまる

椿オイルを使うことで髪がしっとりまとまるので、髪のパサつきや広がりが気になる方との相性が良いヘアオイルです。

うるおい不足を感じている方や、しっとりとした使用感が好みという方に向いています。

用途がたくさんある

椿オイルは髪の毛のお手入れに限らず、ボディオイルやネイルケアなど、さまざまな用途で使うことができます。

地肌へのマッサージや保湿オイルとして、一本で幅広い用途で使うことができるので、最小限のアイテムでお手入れを完結したい方にオススメです。

ベタつかずサラッとした使い心地

椿オイルはベタつきの少ない、サラッとした使い心地が特徴の一つです。

ブランドによって使用感が微妙に異なりますが、老舗である大島椿のヘアオイルはベタつきが少ない使用感になります。

無香料・無着色・無鉱物油

椿オイルを取り扱うブランドの中でも、まもなく100年企業になる大島椿のヘアオイルは、無香料・無着色・無鉱物油という安全面にも配慮しています。

毎日のお手入れに使うものだからこそ安心、安全のものを使いたいという方にもオススメです。

コスパが良い

椿オイルは歴史のあるヘアオイルになりますが、ブランドによってはコスパに優れている点が魅力です。

初めてヘアオイルを使うことを検討している方や、自分に合ったヘアオイルを探しているという方に向いています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

椿オイル|口コミと評判

良い口コミ・評判

10年以上前にしばらく気に入って使用していましたが、大容量のものを購入した時になかなか使いきれず悪くしてしまってから購入していませんでした。今回は1年以内には使いきれそうなサイズ感のものを購入しました。年を重ねて髪質もだいぶ乾燥するようにもなったので様子を見ながら使用していきたいと思います。瓶のデザインに気分が上がります。

追記
髪の広がりやパサつきが改善されました。量が多くふつう~硬めの髪質です。頭皮の乾燥も穏やかになり、しばらくまた使うことになりそうです。

@cosmeより引用

以前のクチコミが古く、思い出深く読み返しました。
先日腰までロングをバスト上までばっさり切り、スタイリングしたくなりました。
剛毛、くせ毛のため、ウエット感を出すには、ロレアルエクストラオーディナリーとヘアクリームではとても足りません。
10年振りくらいですが、最強です。
ウエットで、くしゃっとした、かわいさが出ると思います。

自分の中では大定番でしたのに、すっかりクチコミ忘れてました。
これ以上の洗い流さないトリートメントに出会ってません。
もう、かれこれ5年くらいは使用してるでしょうか。
先日はじめて、担当の美容師の方にお話したところ、OKでしたので、ますます安心して使用してます。
これなしでは過ごせません。

@cosmeより引用

仕事が忙しく、睡眠不足になりがちで、気がついたら頭皮にパサパサのカチカチになっていました。いつの間にか白髪が増えててショックすぎた…。これじゃヤバい。

頭皮のケアはデイリーにやってなかったので、この機に始めてみました。髪の毛も一緒にケアできるものを探していたらこちらの商品と出会いました。
使うのはお風呂前のお風呂後。
お風呂に入る前に頭皮に馴染ませて、少し置いてからお風呂に入ります。
髪の毛はしっかりタオルドライしてから毛先に馴染ませます。

早速効果が見えました。
シャンプーの泡立ちが良くなったり、毛先が潤っていました。
比較的安価で安心して使えて、効果がすぐ実感できるのでこれはおすすめです!

@cosmeより引用

椿オイルの良い口コミ・評判を見ていくと、長年愛用している方や、髪だけでなく頭皮ケアも目的にしている方など、幅広い口コミがありました。


パサつきが改善されたことに喜びを感じている方や、頭皮ケアをすることで頭皮の乾燥が穏やかになったという方も多く、使用感に対する満足感は高い印象です。


また、コスパが良いため、お手入れに必要な量を惜しまず、しっかり使うことができる点も評判でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパが良くて使用感◎


悪い口コミ・評判

一度失敗して、おすもうさんのようにベッタリギトギトになったことがあります。
使い方を間違わなければ、しっとり髪でいいですね。

ただし、これを使うと顔にニキビができてしまいます。
残念ながら顔にあわないので、ホホバかスクワランにかえます。

@cosmeより引用

王道の椿油ですよね。
シャンプー前にトリートメントとして使っていましたが、私にはちょっと匂いとべとつきが気になります。
でも、とってもつやつやしっとりになりますよ。
日本女性が古くから愛用してますものね。
今話題のボタニカルオイルだし、自然なところが良いと思います。

@cosmeより引用

椿オイルの悪い口コミ・評判を見ていくと、ベタつきや匂いが気になったという方が多く見られました。


ベタつきや匂いの感じ方には個々の好みがあるため、すべての人に必ず適しているというわけではありません。


また、肌質や髪質に合わず、ニキビができてしまったり、髪の毛がきしんだりしてしまう方もいるので、使用感にも個人差がある点にも注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

合わない時は使用を止めよう


椿オイル|効果

18トータルケアができる椿油。髪だけではもったいない、優秀な椿油の使い方をご紹介します。

instagram投稿@mao.akikoさん

instagram投稿@sriiiiiinさん

椿オイル|使い方

効果的な使い方

洗髪後、タオルドライする
1滴手に取り、しっかり伸ばす
髪全体に薄くつける
ドライヤーで乾かす

使用量の目安

椿オイルの使用量はブランドにより異なりますが、大島椿のヘアオイルの場合、1滴からの使用が推奨されています。

少量でも十分な伸びがあるので、あまり多く出してしまうとベタつく原因になってしまうので注意しましょう。

足りないと感じた場合は、さらに1滴というように、少しずつ増やす使い方がオススメです。

頭皮

椿オイルを頭皮に使う場合はシャンプー前の乾いた状態で使用します。

使い方はティースプーン1杯を目安に手に取り、指で頭皮全体に優しく馴染ませるイメージです。

馴染ませた後は5分程度待ち、ぬるま湯で頭皮を良くすすぎ、シャンプーで頭皮を丁寧に洗ってドライヤーで乾かして完了です。

顔にも使える?

椿オイルは顔にも使うことができます。

クレンジングやオイルパック、角栓ケアなどの用途によって使用量は異なるため、自身で適量を調節する必要があります。

使い方も用途により異なりますが、髪や頭皮ケアと同様、優しく馴染ませるように使用するイメージです。

椿オイル|よくある疑問

効果ない?

椿オイルは効果がないという不安の声や、実際に使ってみて効果がなかったという声もあります。

しかし、どんなケア用品でも効果や使用感には個人差があるため、必ず効果があるものはありません。

コスパが良いヘアオイルなので、気になる方は一度試してみることをオススメします。

どんな匂い?

椿オイルの匂いは無香のものが多く、ロングセラーの大島椿ヘアオイルも無香になります。

香りが付いているヘアオイルが苦手という人にもオススメです。

成分解析一覧

カメリア種子油

販売店はどこ?最安値は?

椿オイルを販売しているブランドは多いですが、代表的な大島椿ヘアオイルの最安値はAmazonになります。

Amazonで購入する場合は定価よりも安く、Amazonギフト券をチャージして購入することでポイント還元率も高いというメリットがあるのでオススメです。

椿オイル|メリットとデメリット

しっとり髪がまとまり、幅広い用途で使える椿オイルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・量の調節が難しい
・つけすぎると重くなる
・放置期間が長いと酸化する

メリット
・髪がしっとりまとまる
・用途がたくさんある
・髪がサラサラになる
・匂いが強くない
・無香料・無着色・無鉱物油
・少量でも伸びが良い
・かなりコスパが良い


さぶろぐ
さぶろぐ

たくさん使いたい人にオススメ


椿オイル|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

椿オイル|まとめ

椿オイルを使うことで、髪質がくせ毛でふわふわの猫っ毛で、傷みやすくちぎれやすく抜けやすい私でもちゃんとまとまるようになりました。


ブリーチで傷んでいたころは髪を束ねると竹ぼうきみたいでしたが、毛先に多めにもみこむように使うと数日でしっとりした手触りになり、毛先にツヤ感まで出てきたので驚きです。


今までは高めのヘアオイルを買って少量ずつ使っていましたが、大島椿のヘアオイルに変えてからコスパが良いので、毎日しっかり使って変化を感じることができています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・髪をしっとりまとめたい
・パサつきや広がりが気になる
・髪にツヤ感が欲しい
・幅広い用途で使いたい
・使用回数をケチりたくない
・コスパを重視している
・香り付きヘアオイルが苦手


本日ご紹介した椿オイル

髪をしっとりまとめたい人や、コスパの良いヘアオイルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】偽物に注意?ケラスターゼ トリートメントの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?洗い流さないトリートメントの評判を徹底比較!! 【口コミ】顔にも塗れる?N.オイルの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?エリップスの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)