【口コミ】夏は暑い?トレックライズ1の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

テントって重いし設営が面倒くさい・・・


トレックライズ1はこんな悩みを解決してくれるテントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・組み立てが簡単
・軽くて持ち運びしやすい
・丈夫で長持ちする
・広い開口部で出入りが楽
・耐水性に優れている



トレックライズ1は、アライテントが販売している軽量で簡単に設置できるソロキャンプにおすすめなテントです。


半月型になった出入り口が大きく開くため、一人から二人用のテントにしては解放感があるのが特徴です。


重量も約1.25kgと軽くて持ち運びが楽なので、キャンプ初心者にもおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 トレックライズ1 をご紹介していきます!

トレックライズ1|仕様と特徴

軽くてコンパクト

トレックライズ1は付属品をのぞけば重量がわずか1250gと、驚くほど軽いのが特徴です。

さらに、コンパクトに収納できて持ち運びがしやすいため、初心者にもおすすめ。

設営が簡単

トレックライズ1 はフレームを2本入れるだけで設営できてしまう簡単設計になっています。

ひとりでも数分あれば設営でき、片付けもあっという間にできるので、初心者でも気軽にキャンプを楽しめます。

解放感があって出入りも楽

トレックライズ1 はひとり用でコンパクトなテントですが、出入り口が大きく開くので出たり入ったりするのが楽です。

テントのなかにいても解放感があり、夏場も気持ちよく過ごせます。

きちんと換気できるので心地よく使える

トレックライズ1 の出入り口にはメッシュが付けられていて、換気性能が高くなっています。

暑い季節も熱がこもりにくいのがポイント。

しっかり防水してくれる

トレックライズ1には、防水用のシームコート剤が付属しています。

説明書に従って塗布することにより、高い防水性能を発揮。

雨の多いシーズンでも安心してつかえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴がわかったところで、気になる口コミをチェック

トレックライズ1|口コミと評判

良い口コミ・評判

アライテントのトレックライズ1 、張りやすい!
そして良い色で気に入りました!!
小川張りも計画通り、タープ の下に上手くテント入れられました

Twitterより引用

20歳の時に初任給で買ったゴアライト、後継としてアライテントのトレックライズ1を購入。
広い!
そして寝転びながら外が見えるって最高や!
風と寒さに弱そうやけど快適!

Twitterより引用

アライテントのトレックライズ1でノルウェーとスウェーデンを無補給で旅したけど、長い旅になるほど性能の良さが際立つな。

Twitterより引用

トレックライズ1 の良い口コミを見てみると、実際に使用してみて快適だった、設営が簡単だったという満足の声がたくさんありました。


長く愛用している人も多く、海外での長旅でも活躍している模様。


一人ならゆったり使えて荷物の置き場にも困らないサイズ感のようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に設営できて快適に使える


悪い口コミ・評判

デメリット
他の人とかぶりやすいので混んでるテン場では迷子になりそう
そんなに軽くはない

Twitterより引用

今使ってるテントはアライテントのトレックライズ1なんだけど、前室がついてないんだよな。
そのぶん軽いし場所取らないから山奥の小さなスペースでも設営できるメリットもあるんだけど。

Twitterより引用

トレックライズ1の悪い口コミは探しても見つかりませんでしたが、愛用者の方も不満に思っている点はあるようです。


目立ったのは前室がついていない点への不満。


それから、人気商品ゆえに他の人とかぶりやすく、自分のテントを見つけにくいというデメリットもあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

欲を言えば前室がほしいけど基本的には満足度が高い


トレックライズ1|実際に使った体験談

YouTube(松散歩さん)

Instagram(学校橋河原さん)

Twitter(やまくじさん

トレックライズ1|使い方

設営方法

設営場所を整地する

平坦で水はけのいい場所を選び、小石などを除去しておきます。

テントを広げる

グランドシートを敷いてその上にテントを広げます。

フレームスリープにフレームを入れる

フレームを伸ばし接続がちゃんとできているかを確認したら、フレームスリープの末端までフレームを押し込みます。

フレームの先端をハトメに差し込む

ふたつあるハトメの内側に差し込むとテントがピンと張れます。

フライシートをかぶせる

フライシートをかぶせ、本体の四隅にあるバックルと接続します。

テントを固定する

本体の四隅のループとガイドライン、フライシートについた4つのループ、合計12カ所をペグで地面に固定します。

撤去方法

フライシートを外す

ペグを抜いてフライシートを外します。

本体を固定していたペグを外す

四隅とガイドラインを固定していたペグを抜きます。

フレームを抜く

フレームスリープからフレームを抜き出します。

本体などをしまう

本体とフライシートは丸めて収納袋へ、ペグなども忘れないようにしまって持ち帰りましょう。

夏は暑い?

トレックライズ1 は換気性能が高く熱がこもりにくいので、夏でも快適に使えます。

改造

トレックライズ1 の改造例として多いのが、ファスナーにコードで作った輪を付けて開閉を楽にするカスタマイズです。

ガイドラインの自在の位置をペグ側からテント側へ移動させ、ペグ側に輪を作っておくという改造もポピュラー。

トレックライズ1|よくある疑問

二人だと狭い?広さの目安

トレックライズ1は一人から二人用なので二人でも使えますが、 二人だとやや窮屈に感じる人が多い印象です。

雨漏りは大丈夫?

トレックライズ1 には防水用のシームコート剤が付属しています。

防水加工をすれば雨漏りの心配がありません。

販売店はどこ?最安値は?

Amazonなら、Amazonギフト券にチャージしてお得に購入する方法があります。

チャージは簡単で高還元率なのでおすすめ。

トレックライズ1|メリットとデメリット

使い勝手がよくて持ち運びに便利な トレックライズ1 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・他人とかぶりやすい
・前室が狭い
・防水加工が必要

メリット
・設営が簡単
・軽くてコンパクト
・丈夫で長持ちする
・しっかり換気できる
・出入り口が広い

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者にも扱いやすくて安心感がある


トレックライズ1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

トレックライズ1|まとめ

トレックライズ1 は軽量でコンパクトなサイズなので簡単に設置できるのが嬉しいです。


防水性、防火性に優れた素材なので、近くで焚火などを楽しめるようになりました。


高さがあってゆっくりとくつろぐことができますし、アクティブに野山に出かける機会が増えました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ソロキャンプを始めたい
・長く使えるテントが欲しい
・高くてもいいものが欲しい
・圧迫感が苦手
・キャンプの荷物を軽くしたい


本日ご紹介した トレックライズ1

トレックライズ1 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)