【レビュー】不具合が多い?TP-Link Archer AX73の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

今のWi-Fiを使い初めてから随分経つなぁ…


TP-Link Archer A73はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・Wi-Fi6に対応
・強力なCPUを搭載
・TP-Link OneMeshにも対応
・広範囲をカバー
・ホームシールド対応



TP-Link Archer A73は、Wi-Fi6に対応しているだけでなく、4804 + 574Mbpsにも対応している、高速通信が期待できるWi-Fiルーターです。


また強力なCPUを搭載しており、安定的なWi-Fiを共有でき、TP-Link OneMeshにも対応しているので家族での利用も快適です。


他にも、ネットワークカメラやスマートスピーカーなどのIoT機器を識別し、潜在的なセキュリティホールをすべてブロックしてプライバシーを保護します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、TP-Link Archer A73をご紹介していきます!

TP-Link Archer A73|仕様と特徴

Wi-Fi6でさらに高速

TP-Link Archer A73は、Wi-Fi6対応でさらなる高速を体感できるでしょう。

従来の6ストリーム11acルーターと比較して最大164%高速化が実現しています。

広範囲カバー

TP-Link Archer A73には、6本の外部アンテナと内蔵のFEMが搭載されています。

加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているためお家の隅々までWiFiを飛ばします。

ホームシールド対応

TP-Link Archer A73に搭載されているHomeShieldは、ネットワークカメラやスマートスピーカーなどのIoT機器を識別し、潜在的なセキュリティホールをすべてブロックしてプライバシーを保護します。

さぶろぐ
さぶろぐ

安心して家中どこでも快適に利用できる!

TP-Link Archer A73|口コミと評判

良い口コミ・評判

買い換えの動機は手持ちのax端末が増えてきたこと。
本機を選んだのは接続台数が80台と、この価格帯では一番多かったからです。

一部通信の安定感に不安はあるものの、これが本機の原因かどうかも分からないですし、さほど期待してなかったスピードアップを実感できたので満足感はあります。

価格.comより引用

2.4GHz帯の理論値のみ遅いですが、他は十分なカタログスペックがあり安心です。
LANポートがマルチギガビットに対応していて日本のIPv6サービスに対応している製品があればなおよかったのですが、今後に期待してTP-Linkを買いました。

比較対象としては国内メーカー、NEC、バッファロー、アイオーデータ、エレコムの家庭用ラインナップと比べましたが、最上位モデルのどれをとっても同時接続台数が少ないのと、LANポートが弱いのと、値段が高いのと、設定UIがいつもの画面のまま不便なので、こちらの方が大変コスパが良く信頼できそうです。

価格.comより引用

使用しはじめてから1年ほど経ちますが、細かい部分でアレ?と思うことは最初にあったものの、運用が安定してきてからの不満は全く無いです。
オンラインゲームなんかやり始めたら何か出てくるのかな?
SNSなり写真・動画の共有では何のストレスもなく楽しんでいます。

価格.comより引用

TP-Link Archer A73の良い口コミ、評判を見ていると、同時に接続できる台数が80台と多いところが高評価でした。


家族で使うとなると、何かと機器が多くなってしまいますが、これほど接続できれば、大家族でも安心ですよね。


肝心の通信速度についても申し分なく、ストレスフリーでネットサーフィンに動画にと快適に接続できている様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

たくさん接続できるからみんなで使える!


悪い口コミ・評判

スマホのロックを解除し、ブラウザーやアプリを起動するとWi-FiがONになり、通信が開始されるのですが、開始するまで5~10秒ほどかかるので使いづらい印象でした。

色々試してWPS機能をオフにしてみたところ、1日経ってもWi-FiがONのままで、通信開始までかかっていた数秒間のタイムラグは発生しなくなりました。いつまでこの状態で使えるかはわかりませんが・・・。

そのため、まともに使える状態にするためには、設定をいろいろいじる必要があるため★3です。

価格.comより引用

接続台数も20台を超えたため、A10から交換。
Wi-Fi速度は、格段に速くなりました。
ただ受診距離は短くなったように感じます。
近付くと爆走。遠ざかると顕著に遅くなります。

価格.comより引用

TP-Link Archer A73の悪い口コミ、評判を見ていると、通信開始までのタイムラグがあるとの指摘がありました。


時間にするとほんの数秒かもしれませんが、急いでいてすぐにネットを使いたい時は困ってしまいますよね。


また、速度は早くなったものの、受信距離が短くなってしまったとの意見もあり、設置場所など試行錯誤する必要があるのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

設置や設定などいろいろ試す必要もあるかも?


TP-Link Archer A73|効果

Twitter@あつぁさんの投稿

Twitter@こびぃ|ガジェットブロガー🍎🦊さんの投稿

Twitter@ヾ(ΘェΘ)ぱんだ☆さんの投稿

TP-Link Archer AX73|使い方

接続方法

モデム or LAN端子にLANケーブルを接続
電源アダプターを接続する
スマホアプリで設定
あとはスマホアプリ「Tether」で設定すれば完了

再起動

TP-Link Archer A73が自動的に再起動を繰り返す場合は、以下の可能なトラブルシューティングをお試しください。

  • 接続するコンセントを変えてみる。
  • 付属の電源アダプタを利用しているかを確認する。
  • 風通しの良い場所にルーターを置く。
  • ルーターを工場出荷時の状態にリセットし再設定をしてみる
  • ルーターの「再起動スケジュール」機能が有効になっていないか確認する。
  • 再起動が起きるようになってあら、ネットワーク環境に何らかの変化があったかどうかを確認する。
  • ファームウェアを最新のものにバージョンアップしてみる。

初期化

TP-Link Archer A73を初期化する際は、ルーターの電源を入れてから3分後、ルーターの電源を入れたままRESETボタンを5秒長押ししてください。

その後、再度3分お待ちください。

TP-Link Archer A73|よくある疑問

TP-Link Archer A73とTP-Link Archer A72の比較

TP-Link Archer A73

・トリプルコアCPU
・価格は約13,600円

CPUのコア数と周波数が違うと、Wi-Fiルーターでは通信のレスポンスの違いが感じられるでしょう。

TP-Link Archer A72

・デュアルコアCPU
・価格は約12,600円

不具合が多い?繋がらない時の対処法

TP-Link Archer A73がうまくつながらない場合は、以下をご確認ください。

ステップ1. モデムとルーターを繋ぐLANケーブルがしっかり刺さっているかを確認 TP-LinkルーターのLANではなく、Internet/WANポートに刺さっているかも確認してください。


ステップ2. ルーターを取り外し、パソコンとモデムを有線接続してインターネット接続を確認 直結してもインターネットに接続できない場合は、モデムの再起動と、改善しない場合はご契約のプロバイダーまでお問い合わせください。


ステップ3. PCのMACアドレスをクローンしてみる

1). ルーターをモデムに繋ぎ直し、パソコンとルーターを有線接続してからルーター管理画面内の 詳細設定 > ネットワーク > インターネット を開き、 MACクローン を探します。

2). 現在のコンピューターのMACアドレスをクローン を選択し 保存をします。

ヒント: MACクローンを行う際はなるべくPCとルーターを有線接続してください。


ステップ4. TP-LinkルーターのLAN IPアドレスを変更してみる

ドコモ光のおすすめプラン

TP-Link Archer A73において、ドコモ光のおすすめプランは個々の状況により異なります。

ぜひプランを比較検討してあなたに合うプランを見つけてみてください。

販売店はどこ?最安値は?

TP-Link Archer A73は、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

TP-Link Archer A73の取扱説明書はこちらからご覧いただけます。

TP-Link Archer A73|メリットとデメリット

多くの機器を接続できるTP-Link Archer A73ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・うまくつながらない場合あり
・設置場所の確保が必要
・購入場所に限りがある

メリット
・Wi-Fi6に対応
・強力なCPUを搭載
・TP-Link OneMeshにも対応
・広範囲をカバー
・ホームシールド対応

さぶろぐ
さぶろぐ

家族みんなで快適にネットライフを過ごそう!


TP-Link Archer A73|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

TP-Link Archer A73|まとめ

TP-Link Archer A73を導入する際、少し広めの自宅なので途中に中継器を挟む事を考えていましたが不要でした。


実際は、余裕で部屋の隅々まで届いて家族全員が快適にネットを楽しめているので、思いきって導入して正解でした。


今後、もし別のプランを契約することになったとしても、ルーター付属のWi-Fiは止めて、こちらを活用していく予定です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・たくさんの機器を接続したい
・快適にネットを使いたい
・コスパ重視である
・セキュリティにもこだわる


本日ご紹介したTP-Link Archer A73

TP-Link Archer A73に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)