【レビュー】接続台数は?TP-Link Archer AX11000の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ネットが重くて困っている!


TP-Link Archer AX11000はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・超高速なデータ処理
・圧倒的な転送データ量
・Wi-Fi6のOFDMA技術
・MU-MIMOで同時通信可能
・HomeCareを搭載



TP-Link Archer AX11000は、4804(5GHz) + 4804(5GHz) + 1148Mbps(2.4GHz)で合計Wi-Fi転送速度10Gbpsを超える、Wi-Fi6ルーターのハイエンドモデルです。


1.8GHzクアッドコアCPUと3つのコプロセッサーを搭載しており、高い処理能力で高次元の安定性を実現しています。


また、トレンドマイクロ協力のセキュリティシステムHomeCareを搭載しているので、ネットのウイルスやマルウェアからあなたの端末を守ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、TP-Link Archer AX11000をご紹介していきます!

TP-Link Archer AX11000|仕様と特徴

超高速なデータ処理

TP-Link Archer AX11000は、超高速なデータ処理を可能とするために、1.8GHz クアッドコアCPUに加えて3つのコプロセッサーを搭載しています。

さらに1GB RAMを搭載し、これからの時代にデータが重くなっても問題ありません。

圧倒的な転送データ量

TP-Link Archer AX11000は、トライバンドで合計Wi-Fi転送データ量10756Mbps (5GHz: 4804Mbps + 5GHz: 4804Mbps + 2.4GHz: 1148Mbps)を誇ります。

ゲームはもちろん4K画質のデータ通信やIoTなどのWi-Fi端末が増えてもこれからどんどん増えても、スマートにデータ処理を行います。

Wi-Fi6のOFDMA技術

TP-Link Archer AX11000は、Wi-Fi6のOFDMAに対応しています。

複数端末通信時に時間あたりの通信効率を向上する技術で、Wi-Fiの効率性をさらなるレベルへと押し上げることでしょう。

MU-MIMOで同時通信を可能に

TP-Link Archer AX11000は、MU-MIMOで複数WI-Fi端末と同時通信を実現しています。

これにより、たくさん接続している状態でもWi-Fiの効率性を下げません。

さぶろぐ
さぶろぐ

大容量データも余裕で処理してくれる!

TP-Link Archer AX11000|口コミと評判

良い口コミ・評判

受信感度は、最高です。コンパクトさはありませんが他機種だとハブも買い足すことになるので、一台にまとめられると考えると許せる大きさだと思います。
最近は、PC以外にも繋げるものが多いので助かります。
前機種はASUSのAC5300でした。

iPhoneSEの無線LANがAX(WiFi-6)対応になったのでAX対応でLANポートが8ポート付きかつAC5300と同じトライバンドというとが必要だったのですが、近くではこれしか売っていませんでした。

想定外だったのは、同じようなアンテナ8本なのに電波がすごく飛びます。アンテナの向きが変えられないというのがデメリットになりません。

価格.comより引用

【受信感度】以前のNEC製より良くなった。
通らないふたつ離れた部屋へ無線が届くようになった。接続品質も良いと思われるが、元がVDSLなので実行速度にはそれほど影響はない。
設定を詰めればAX対応内蔵チップでMAX1Gのリンク速度を記録したが高速リンク速度維持には若干不安定

【総評】価格もするがスペック的には満足。これ以上は自宅の元回線を変えないと真価が発揮できない。

価格.comより引用

迫力満点の外観は期待を裏切りません。
まず、接続の際、不明な点はフリーダイヤルですぐに聞くことができます。

電波の届く範囲は非常に広く、速度もアップロードスピードは驚異的です。
複数台繋いでも特に遅延もなく、快適そのものでした。

価格.comより引用

TP-Link Archer AX11000の良い口コミ、評判を見ていると、ネットが順調につながるところが高評価でした。


特に古い機器から乗り換えた方は、その圧倒的な速度やつながる範囲に違いを実感できている様子です。


もしもの時もサポートはしっかりしているとのこと、何かあった際も安心してお問い合わせできるといえるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

速度が速くて範囲も広くつながってびっくり!


悪い口コミ・評判

【サイズ】
これが欠点ですね。デカいです。
縦に大きいんじゃなくて、横に奥に幅広く大きいので置く場所に困ります。

インテリアの主役になるようなものではないので困りますね。

価格.comより引用

【設定の簡単さ】これは困惑しました。
ソフトバンク光に加入していて、フレッツ光のY!BBプロバイダで契約しているんですが、設定でPPPoEを選んだあとのユーザー名とパスワードの所。
ソフトバンク&フレッツ光のユーザー名とパスを一生懸命、何度も繰り返し入力しましたがネットに繋がらず…
要は回線元ではなく、プロバイダであるY!BBのユーザー名とパスが正解だったと分かるまでに約2時間かかりました。
これ説明書にでも、「入会プロバイダのYahoo!やBIGLOOBの…」なんて書いてくれてると助かったのになと思います。

あと日本語のユーザーマニュアルを用意して欲しいですね。

価格.comより引用

TP-Link Archer AX11000の悪い口コミ、評判を見ていると、本体のサイズが大きいとの指摘がありました。


決して広いとはいえない家に住んでいる方も少なくないでしょうが、そうなると設置場所の確保は大変かもしれません。


また、説明書についても内容がわかりにくいとの意見があり、特に初期設定の際は悪戦苦闘する可能性もあるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

設置場所には注意した方が良いかも?


TP-Link Archer AX11000|効果

Twitter@DIAZさんの投稿

Twitter@ただのHUMMERちゃんねるさんの投稿

Twitter@のりき@PC組立代行(自作代行)さんの投稿

TP-Link Archer AX11000|使い方

接続方法

プロバイダーから提供されているモデムの電源を切ります。
その状態で10分ほど待機します
ルーターにあるWANポート(青色)とモデムをLANケーブルで接続します
モデムの電源を入れます
起動するまで2分ほど待機します

再起動

TP-Link Archer AX11000を再起動する際は、ルーターの電源を入れてから3分後、ルーターの電源を入れたままRESETボタンを5秒長押ししてください。

その後、再度3分お待ちください。

初期化

TP-Link Archer AX11000の初期化についても再起動と同じ手順でおこなえます。

ルーターの電源を入れてから3分後、ルーターの電源を入れたままRESETボタンを5秒長押しし、再度3分お待ちください。

ブリッジモード

TP-Link Archer AX11000は管理画面内の「動作モード」からブリッジモードに切り替えることが可能で、ブリッジモードではTP-Linkルーターのルーター機能を無効化してWi-Fiのアクセスポイントとして動作をします。

手順ですが、機種によって若干管理画面の構成が変わります。

詳しくはこちらをご覧ください。

TP-Link Archer AX11000|よくある疑問

Archer AX11000とAX90の比較

AX11000

・4~6LDK向き
高性能アンテナ(取り外し可能)×8
複数のアンテナが信号を増幅させより多くの方向と広いエリアをカバーします

・プロセッサー1.8 GHz 64ビットクアッドコアCPU

・ゲーム アクセラレーター
ゲームストリームを検出・最適化しレイテンシーを可能な限り低く保ちます

・ゲーム統計
ダッシュボードでリアルタイムのレイテンシー・システム使用率・プレイ時間を確認して細部を微調整できます

・ゲームプロテクター
HomeCare™のアンチウイルス機能でアカウントとシステムを安全に保ちます

AX90

・4LDK向き
高性能固定アンテナ×8
複数のアンテナが信号を増幅させより多くの方向と広いエリアをカバーします

・プロセッサー1.5 GHz クアッドコア CPU

繋がらない時の対処法

TP-Link Archer AX11000は、一部のPCに内蔵されたWi-Fiのアダプターの互換性の問題により、Wi-Fi 6対応ルーターの2.4GHzと5GHz Wi-Fiを検出できない場合があります。

こういった場合はPCのネットワークアダプタのドライバーを更新する必要があります。

インストール方法は、こちらをご覧ください。

接続台数は?

TP-Link Archer AX11000の最大接続台数は、120台です。

戸建て3階建、マンション4LDK程度の家での利用が推奨されています。

販売店はどこ?最安値は?

TP-Link Archer AX11000は、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

TP-Link Archer AX11000の取扱説明書は、こちらからご覧いただけます。

TP-Link Archer AX11000|メリットとデメリット

広範囲の通信が特徴のTP-Link Archer AX11000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・つながらない場合もある
・サイズは大きめ
・デザインに好みがわかれる

メリット
・超高速なデータ処理
・圧倒的な転送データ量
・Wi-Fi6のOFDMA技術
・MU-MIMOで同時通信可能
・HomeCareを搭載

さぶろぐ
さぶろぐ

快適な通信を体感したい方に!


TP-Link Archer AX11000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

TP-Link Archer AX11000|まとめ

TP-Link Archer AX11000を実際に使用してみて、設定が想像以上に簡単であっという間にできてしまったので驚きました。


アプリとスマホとBluetoothをつないで、スマホから簡単に設定できてしまうので、機械に強くない方も大丈夫でしょう。


また、スマホのアプリからWi-Fiの管理もできて便利なだけでなく、Wi-Fiの安定性もとても良いので満足しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・広範囲で使いたい
・通信速度にこだわる
・セキュリティ重視である
・家族みんなで利用予定


本日ご紹介したTP-Link Archer AX11000

TP-Link Archer AX11000に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)