【買ってよかった】0歳児用のおもちゃの2022年8月おすすめ商品

さぶろぐ
さぶろぐ

ブログを言い訳に買いすぎた….。

この記事では実際に「さぶろぐ」でレビューした商品や、購入者のアンケートを基に『買ってよかった』と言える0歳児用のおもちゃの2021年おすすめ商品を紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、0歳児用のおもちゃのおすすめ商品を紹介していきます!!

0歳児用のおもちゃのおすすめ商品|選び方のポイント

安全性

口や目などに入っても怪我をせず、安全なものが良いと思います。

色が鮮やかで少し動きを作れるものの方が興味を惹きやすいです。

大きさ

持って遊ぶおもちゃなら、0歳児でも持てそうな大きさのおもちゃがいいと思います。

成長に合わせて遊びを変えれるものもおすすめです。

口コミを参考にする

赤ちゃんが興味をもちそうか、赤ちゃんの発育によさそうかを基準にAmazonのレビューを参考にしておもちゃを選んでいます。

衛生面

赤ちゃんのおもちゃを選ぶコツとして、衛生的にキレイにできるか(洗ったり、複雑な形をしてなくて拭いたりできる)と、失敗しても許せる値段かどうかで選んでいます。

年齢に合わせる

新生児期の成長スピードはとても早く個人差も大きいです。

数ヶ月だけでもかなり違うので、月齢に合わせて選ぶと良いです。

最初のおもちゃは、視覚や聴覚にうったえる要素のものが良いです。

安全基準を確認する

何でも口に入れる時期なので、誤飲を避けるために外れやすい装飾が無くシンプルな作りのものを選ぶと安心です。

洗うことができて清潔を保てる材質のものにすると良いです。

安全基準のSTマーク付きのものを選ぶことは、安全なおもちゃを購入する上で一番大切なコツだと思います。

素材

0歳の子どもは何でも口に入れてしまう時期です。

謝って飲み込んでしまわない大きさか、口に入れても問題のない素材でできているかは大きなポイントだと思います。

刺激を与えてくれる

0歳は色んなことが急激に成長する時期です。

目で見たり触ったり、視覚や触覚だけでなく五感をフルに刺激してくれるおもちゃが良いと思います。

音が出る

カラカラ音がするおもちゃだと良いと思います。

握ってフリフリすれば簡単に音が出るおもちゃは、赤ちゃんひとりででも遊べます。

親子で遊べる

一緒にあそんでみる。

一緒におもちゃを手に取って、フリフリしてみたり投げてみたり、おもしろい発見ができる。

買ってよかった0歳児用のおもちゃのおすすめ商品

たのしく知育!やみつきボックス

面によって、遊ぶおもちゃの種類が違うので飽きずに遊ぶ事ができます。指先も使う事で、指を動かす練習にもなりますし、赤ちゃんにとっても刺激になって良いと思います。

ローヤル
¥6,800 (2024/04/26 01:16:11時点 Amazon調べ-詳細)

ボーネルンド アンビトーイ

歯固めとしても使えるので、口に入れても安全な形で、怪我をすることがないです。赤ちゃんが待ちやすい形になっているのもおすすめポイントです。

オーボール ラトル

ボールが待ちやすいように、穴が開いています。そして、柔らかい素材なので当たっても、口に入れても痛くありません。紐なとでベビーカーにも付けれるので、お出かけにも持って行きやすいです。

キッズツージャパン(Kids II Japan)
¥555 (2024/04/26 01:16:13時点 Amazon調べ-詳細)

布絵本

布でできた絵本なので、痛くなく安全です。布の種類により触り心地が違うので、指から新しい感触を得られて良い刺激になると思います。

泣く子もケロリ 魔法のラトル

新生児の赤ちゃんがいる人におすすめです。 赤ちゃんがラトルの音に反応して、短時間ですが泣き止んでくれます。色も赤で見やすいのかよく目で追いかけます。生後一年ぐらいまで使えそうで値段も安いです。

キリンのソフィー

物をつかめるようになった赤ちゃんをおもちの方、歯がためを探している方にオススメしたいです。まずとっても可愛いです。赤ちゃんもつかみやすい形ですし、歯がためとしても機能してくれます。

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

新生児の赤ちゃんをおもちの方にオススメです。知的玩具にもなるし、赤ちゃんもじーっとみてくれます。曲のレパートリーも多くて、飽きがこないようになっています。また、成長にあわせて形を変えれるのもいいところです。

ベッドメリー おしゃれディズニーくまのプーさん

ベッドで寝ながら、眺めて聞いて楽しめるメリーです。お誕生後、赤ちゃんが最初に出会うオモチャとしておすすめです。おむつ替えや、ぐずり防止の際にも役立ちます。これがあると、大変寝つきが良くて助かります。

くまのプーさん ベッドメリー オルゴール 回転 新生児 子守唄 出産祝い 赤ちゃん おもちゃ ベビー 通常便は送料無料

ピジョン 歯固め にぎる・かむ R-3

赤ちゃんが、握ったり噛んだり振ってみたりして、五感を使って楽しむオモチャです。何でも口に入れて確かめたい、触りたい月齢に安心しておすすめできます。また、乳歯が生える前のウズウズを抑えてくれる効果もあります。簡単に洗えるので清潔を保つことができます。

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

優しい手触りの布でできた絵本です。コンパクトでドライブやお出かけのお供に最適です。赤ちゃんが最初に出会う絵本としておすすめです。見て触って噛んでみて、安全に楽しめる絵本です。ベビーカーにも取り付けられるので、一つ持っていると便利なオモチャです。

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

視覚が未発達な赤ちゃんが分かりやすいように丸を多用したりカラフルな色で描かれたイラストが出てくるシンプルな絵本です。初めての絵本としてもおすすめです。

Sassyカミカミみつばち

子どもに人気のサッシーの歯がためです。 歯が生えはじめる前後のむずかゆさを解消したり、噛む楽しさを教えてくれるもので、安全にも配慮して設計されています。

出産祝い【sassy カミカミみつばち&バルーンブルマBOX 】日本製リトルワンボックス 女の子 男の子 箱入り 紙袋 ラッピング リトルワン 出産祝 プレゼント GiftSet ギフトセット ギフト BOX サッシー ベビー服 出産祝

アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカー

つかまり立ちをするようになった子におすすめです。 手押し車としてはもちろん、知育玩具もついているため台で何役にも活躍してくれます。

積み木

お座りをするようになった子には積み木がおすすめです。 いろんな形の積み木に触れて手で形を認識できるようになります。 木製や優しい色のものもあります。

ユリイカ ライト24 日本製 積み木 ビー玉 転がし スロープトイ 知育玩具 おもちゃ
Raywood

ラトル

定番のラトルはやはりおすすめ。特に時計にみたいに腕につけられるタイプは良いです。絶対に転がることもないし、出先でも落とす心配はない

タオル

タオルやハンカチ1枚で十分遊べます。顔に被していないいないばぁをしてみたり、くるくるまわしてみたり。出先でも簡単に遊べる

オーボール

網目状になっているボールなので、赤ちゃんも持ちやすいボールのおもちゃです。シリコン製のものが多いので、なめてもかんでも安心です。

カチャカチャ音がなる本

よく赤ちゃんが泣いたときにスーパーの袋をカサカサするとお腹にいたときの音と似ているから落ち着くといわれている。その音がでるタオルや本はおすすめ