【2024年1月】おすすめの頭皮化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの頭皮化粧水をご紹介していきます。


▼おすすめの頭皮化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

頭皮保湿育毛ローション(セラプリエ)
頭皮保湿ローション(spa hinoki)
ボタニカルスカルプセラム(MIKATA)
頭皮保湿ローション(キュレル)
レディースうるおいエッセンス(柳屋)
ベースアクトエッセンス(プラーミア)
スカルプエッセンス(スティーブンノル)
スカルプエッセンス(リンレイ)
サーキュリストソーダ(フェンテフォルテ)
頭皮&ヘア美容液(プリオール)

おすすめの頭皮化粧水を使うことにより、頭皮を潤わすことができるのでふけやかゆみを予防することができます。

毎日シャンプーをしていても、かゆみがあったりすると辛いですね。

そこで、頭皮にも化粧水を使ってうるおいを与えるとかゆみもなくなり老けも防止できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの頭皮化粧水の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの頭皮化粧水|選び方

使いやすい容器であるものを選ぶこと

おすすめの頭皮化粧水の選び方のポイントしては、頭皮に使いやすい容器であるものを選ぶことが大事です。

使いにくいものであると、毎日のケアをすることが嫌になってしまいます。

さっとケアできるものがいいですね。

少しづつ出せるものや、スプレー式のものだと使いやすくて便利です。

サラっとしているものを使うこと

おすすめの頭皮化粧水の選び方のポイントしては、サラっとしているものを使うことが大事です。

頭皮に対して乾燥を予防することができるものを使うことが大事ですが、余りにもねっとりしているとその後に痒くなります。

それよりも、サラっと使えるものだと爽快感を感じることができます。

かゆみを防止するものを選ぶこと

おすすめの頭皮化粧水の選び方のポイントしては、かゆみを防止するものを選ぶことが大事です。

その化粧水の成分として、かゆみを防止することができるものが含まれていると助かりますね。

痒みが少なくなると、ふけも防止できるようになるのでとても便利な化粧水となり助かります。

頭皮に低刺激のものを選ぶこと

おすすめの頭皮化粧水の選び方のポイントしては、頭皮に低刺激のものを選ぶことが大事です。

頭皮は、顔と同じようにかなり敏感になっています。

刺激が強いものを与えると、湿疹ができたり痒くなったりすることもあります。

頭皮も顔と同じように、刺激が少ない化粧水をオススメします。

うるおいを与える成分が配合されているものを選ぶこと

おすすめの頭皮化粧水の選び方のポイントしては、うるおいを与える成分が配合されているものを選ぶことが大事です。

頭皮に化粧水を使う目的は、なんといっても潤いを与えることなのです。

その成分として、しっかり潤いを与える事ができるものが含まれている化粧水をオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの頭皮化粧水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの頭皮化粧水|メリットとデメリット

おすすめの頭皮化粧水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・うるおいを与える

・簡単

・かゆみを防止する

・ふけを防止する

デメリット

・値段が高い

・べたつく

・かゆくなる事もある

・どこでも販売していない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの頭皮化粧水と選び方を紹介していきます!!

おすすめの頭皮化粧水|『さぶろぐ』のイチオシ

頭皮保湿育毛ローション(セラプリエ)

<特徴>

・頭皮環境を整える成分がバランスよく配合されている(血行促進成分、頭皮コンディショニング成分、保湿成分)

・べたつかずしっとりうるおう

・乾燥によるフケの緩和頭皮の痒みや乾燥が気になる方、敏感肌の方におすすめです。

先端が丸ノズルで地肌にも塗りやすいため、不器用さんでも簡単に使えます。

おすすめの頭皮化粧水|人気のおすすめ商品比較

頭皮保湿ローション(spa hinoki)

<特徴>

・保湿力の高いセラミド成分配合

・液だれしにくい容器

・血行促進成分を配合頭皮に優しい処方なので乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

液にとろみがあるので頭皮につけやすく、しっかりと頭全体に馴染ませることができます。

ボタニカルスカルプセラム(MIKATA)

MIKATA オーガニック ボタニカル スカルプ セラム 頭皮美容液 120ml | ミカタ ラベンダー ECOCERT 頭皮 スカルプケア スカルプ ヘアケア 頭皮ケア 乾燥 オーガニック オーガニックスカルプケア 頭皮環境 ベタつき 天然由来

<特徴>

・血行促進成分であるグルコシルヘスペリジンを配合

・ノズルタイプで頭皮に塗りやすい乾燥やフケ、かゆみやべたつきなどに効果が期待できます。

どんな体質の方にも向いている頭皮化粧水なので、初めて頭皮化粧水を使用する方やこれまで使ってきたものに効果を感じられなかった方に特におすすめです。

頭皮保湿ローション(キュレル)

<特徴>

・セラミドやグリセリンを高配合していることで保湿効果が高い

・使用後にべたつかない

・先端が丸ノズルで塗りやすい保湿効果が高く肌にやさしいので、乾燥肌の方はもちろん敏感肌の方にもおすすめです。

比較的肌が弱い方に適しています。

レディースうるおいエッセンス(柳屋)

レディース頭皮ケア
¥3,000 (2024/04/25 20:47:22時点 Amazon調べ-詳細)

<特徴>

・複数の血行促進成分配合

・パチパチ弾けるヘッドスパを体験できる

・頭皮コンディショニング成分であるパルテノール配合保湿力が高いため、特に乾燥しやすい方におすすめです。

炭酸スカルプケアなので、塗布後にパチパチと弾ける炭酸はすごくスッキリとした仕上がりに期待できます。

ベースアクトエッセンス(プラーミア)

<特徴>

・育毛ケアも行える

・さらっとしたテクスチャー

血行促進効果の高いタマサキツヅラフジアルカロイドと育毛効果に期待できるセンブリエキスなどの成分が配合されているため、毛包周囲の血行を促進してペタンとした髪の毛を解消してくれます。

頭皮の保湿はもちろん、育毛にも力を入れたい方におすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

スカルプエッセンス(スティーブンノル)

<特徴>

・頭皮のターンオーバーを整える成分配合

・抗炎症作用に効く多数の有効成分がバランスよく配合されている

脂性のフケや痒みに悩んでいる方、敏感肌ではない方におすすめです。

適度な清涼感があるので頭皮はもちろん気持ちもスッキリとします。

スカルプエッセンス(リンレン)

<特徴>

・ミント&レモンの香り

・血行促進成分であるセンブリ抽出液

・抗炎症成分などに効く

有効成分配合症状が出る前にケアをしたい方や髪の毛が細くなってきたことが気になる方、産後脱毛の方やフケと痒みのある方におすすめです。

スプレー式の容器なのでムラなく頭全体に塗布することができます。

サーキュリストソーダ(フェンテフォルテ)

<特徴>

・抗炎症成分配合

・血行を促進するサンショウエキス配合

・頭皮環境を整えてくれる

保湿成分が少なめなので頭皮の痒みやべたつきが気になる方、脂性肌の方に特におすすめです。

さっぱりとした使用感で皮脂のべたつきを抑えてくれます。

頭皮&ヘア美容液(プリオール)

プリオール(PRIOR)
¥2,400 (2024/04/25 20:47:26時点 Amazon調べ-詳細)

<特徴>

・髪の毛にハリやコシ、ボリュームを与えてくれる

・美容液というよりスタイリング剤に近い

・保湿効果あり

簡単に頭皮ケアとヘアケアを済ませたい方に特におすすめです。

また、ほのかなフローラルブーケの香りなので頭皮の臭いが気になる方にも適しています。

おすすめの頭皮化粧水|まとめ

おすすめの頭皮化粧水を使うことにより、頭皮を潤わすことができるのでふけやかゆみを予防することができます。

【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!! 【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!