【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプのとき、虫がイヤ・・・!


タフスクリーンタープ400はこんな悩みを解決してくれるキャンプ用品です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・風や雨に強い
・設置しやすい
・通気性が良い
・比較的コンパクト
・閉めても蒸れない
・全面開放できる
・虫除けができる



タフスクリーンタープ400は、機能性ばっちりな人気のタープです。


テントにも似た形状ですが通気性が良く、日差しよけや虫よけとしての役割をしっかり果たしてくれます。


耐久性にもすぐれているので、アウトドアやレジャーには大変便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、タフスクリーンタープ400をご紹介していきます!

タフスクリーンタープ400|仕様と特徴

風通しが良い

タフスクリーンタープ400は、テントのような形状のドーム型タープです。

サークルベンチレーションシステム付きで通気性が良く、全面開放することもできます。

自然の風を存分に取り入れることが可能なので、蒸し暑い時期にも重宝します。

設置が簡単にできる

タフスクリーンタープ400は、一人でも設営可能な手軽さもメリットの一つ。

アシスト機能付きで、キャンプ初心者でも建てやすい親切設計です。

虫よけもできる構造

タフスクリーンタープ400の側面部は、メッシュドアになっています。

通気性を良くしながらも、蚊や蛾などの虫が中に入ってこないようガード可能です。

水気に強い

タフスクリーンタープ400には、耐水性があるポリエステルタフタという素材を採用しています。

ストームガードも付いているので、ちょっとの雨や風であれば安心して使うことが可能です。

テントと連結できる

タフスクリーンタープ400はジョイントフラップが付いており、テントとつなげることができます。

手持ちのテントと連結させて、テントをより広々と快適な空間に仕上げることも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴が分かったところで、口コミや評判をチェック!

タフスクリーンタープ400|口コミと評判

良い口コミ・評判

GWキャンプにて使用してきましたが、予想してた通り大きくて良かったです。
大きいので、組み立てはちょっと苦労しましたが、段々と慣れると思います。
雨模様でのキャンプだったのですが、連結フラップからの雨の侵入はありませんでした。

Yahoo!ショッピングより引用

夏はフルメッシュで虫に悩まされることもなく、冬はフルクローズで中でストーブ(自己責任)を使用して暖かく過ごせます。
広さもかなりあるので、グルキャンで夜に皆で集まるリビングとしても、とても重宝しています。
タフワイドドリームとも連結出来て、汎用性にも優れており大満足です。

Yahoo!ショッピングより引用

試しに設営してみましたが、結構大きく感じました!
ちょっと風が強い時間帯になった時は大分煽られましたが、フルスクリーンにしたらきっと風も抜けてそこまで煽られることは無かったかもしれないですが、作りもポールも丈夫だと感じました。
デラックスサイズのコールマンの敷物を広げたのですが、1枚じゃ端から端までは届かないほどの横幅でした。
しかし、色々と中にものを入れたら多分ちょっと狭いかな?って感じるかもしれないですね。(家族4人)
換気口はそれぞれスタンドのようなものが折りたたみ式のような形で外側から簡単に出来るのが良いなって思いました。

Yahoo!ショッピングより引用

タフスクリーンタープ400の良い口コミや評判を見ていくと、広くてのびのび過ごせるところが気に入ってる声が多かったです。


大きめサイズでありながら設営しやすい点も高評価でした。


自己責任でストーブを使用しつつも、夏場から寒い時季まで、幅広いシーズンで利用している方も少なくないようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ソロでもグループでも使えそう


悪い口コミ・評判

キャノピーを出せば雨天時も軽い焚火くらいはできそうだが火の粉に注意しないとキャノピーに穴があく可能性大。
300EXと重なる部分を考慮してもキャノピー無しでも全長6.7m(ガイロープ張るのは考慮しない)あるから、区割りサイトとか狭いスペースでは駐車位置や張り方や出入り動線に工夫が必要かも。

Yahoo!ショッピングより引用

想像通りで、可もなく不可もなくでした。
設営に関してはほぼ直感で設営可能でした。 設営、撤収は1人でも可能かとは思いますが、基本2名以上がベターだと思います。
メッシュ生地が外側にある為、濡れると乾きにくいです。

Yahoo!ショッピングより引用

タフスクリーンタープ400の悪い口コミや評判を見ていくと、多少場所を選ぶことが分かります。


ゆったりサイズだけあって、狭すぎるところでの設営には向かないよう。


ですが、スペースの使い方を工夫することで、ある程度の空間が確保できそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

広めのスペースを取りたいところ


タフスクリーンタープ400|実際に使った体験談

YouTube akihabaraBANKINYAさんの投稿

Twitter@CAMP_de_HAPPYさんの投稿

Twitter@salios1001さんの投稿

タフスクリーンタープ400|使い方

設営方法

本体のシェードスキンを広げ、2本のメインポール(シルバー&グリーン)をスリーブに通す。
メインポールのリア側をアシストクリップに差しみ、シェードスキンを立ち上げる。
センターポール(シルバー&レッド)をスリーブに通し、アシストクリップに差し込む。
メインポールにシェードスキンのフックをかけ、対角線の順にペグを打ちロープでペグとタープを固定する。

撤去方法

シェードスキンに付いた汚れや水気を落とし、しっかり乾かす。
ペグとロープ、ポールを全て外し、ポールを中央部から折り畳んでケースに収納する。
シェードスキンの四隅を持ち上げ中央で折り、さらに両側から中央へ2回畳んで1/4のサイズにする。

シェードスキンをポールケースの外側に巻き、キャリーバッグにしまう。

連結方法

タフスクリーンタープ400とテントを連結する方法の動画が、コールマンジャパンの公式YouTubeチャンネルで公開されています。

とても分かりやすいので、気になる方はチェックしてみてください。

タープ

タフスクリーンタープ400に代表される「タープ」は、テントと混同されがちなアイテムです。

しかし、眠るための場所であるテントに対し、タープは活動する時に使う居間のような役割を果たします。

料理を作って食べたり、コーヒー片手に談笑したりする際に使える空間なのです。

タフスクリーンタープ400|よくある疑問

狭くない?広さの目安

タフスクリーンタープ400はおよそ400cm×360cmの広さで、高さは約210cmです。

少人数のグループや家族でなら、問題なく使用できるでしょう。

雨漏りは?冬でも使える?

タフスクリーンタープ400のレビューを見ると、雨漏りについての不安がちらほらあります。

ただ、「結露する」というコメントもあるので、必ずしも雨漏りとは断言できないようです。

心配な方は、シームテープなどで補強を試みると安心でしょう。

重さはどのくらい?

タフスクリーンタープ400の重さは約12.5kg。

「軽い」と評価する人と「重い」と評価する人に分かれますが、車で移動する場合は特に問題なさそうです。

販売店はどこ?最安値は?

タフスクリーンタープ400の最安値はAmazonでした。

Amazonギフトガードにチャージしてから購入すると、還元率が高くなるのでさらにお得です。

タフスクリーンタープ400|メリットとデメリット

多少の雨風なら使えるタフスクリーンタープ400ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・それなりの重量がある
・買える場所が限られる
・雨漏りする可能性も

メリット
・風や雨に強い
・設置しやすい
・通気性が良い
・比較的コンパクト
・閉めても蒸れない
・全面開放できる
・虫除けができる

さぶろぐ
さぶろぐ

家族や友達とのキャンプにいい


タフスクリーンタープ400|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

タフスクリーンタープ400|まとめ

キャンプする時に虫が気になっていたのですが、タフスクリーンタープ400のお陰で虫よけ対策がバッチリできるようになりました。


しかも、ちょっとした雨や風でも快適に過ごせるので、しっかり眠れます。


家族とのキャンプがより楽しめるようになったのが良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・雨でもキャンプをする方
・キャンプ初心者
・風通しが良い物をお探しの方
・虫が嫌いな方
・蒸し暑さが苦手な方
・十分なスペースがほしい方
・耐久性を重視する方
・デザインにもこだわる方


本日ご紹介したタフスクリーンタープ400

通気性と虫対策が両立したテントに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)