【失敗談】ダイエットできる??トランポリンで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

トランポリンで失敗した・・・


トランポリンは買い替えることがないので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・思ったより大きくて邪魔になる
・使用すると思った以上に階下に響く
・折り畳み部分の金具が危ない
・デザインがカラフルすぎ
・意外と使用しない
・跳ぶ部分の幅が狭く落ちそうになる


トランポリンは、ダイエットにも効果的で健康志向の方はよく行っています。


ですが、選び方を間違うと後悔したり失敗したりすることがあります。


そこで今回は、トランポリンで失敗しないための選び方を解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、トランポリンの失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!

【口コミ】マンションでも使える?オッポマンの評判から使い方まで徹底解説!!

トランポリンで後悔すること① 思ったより大きくて邪魔になる

トランポリンは、折りたためるタイプでも存在感はあるし使わないときは邪魔に感じることも少なくありません。


隙間や押し入れに入るサイズかどうかを事前に考えて買えばおくとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

使わないときは意外に邪魔になるんだよね~

トランポリンで後悔すること② 使用すると思った以上に階下に響く

トランポリンに乗ってジャンプすると、思っていた以上に階下に響いてしまいます。


設置する場所を工夫したり、使用する時間を考えたりしておくとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

下の階にも響きづらいタイプでも意外に響く・・・

トランポリンで後悔すること③ 折り畳み部分の金具が危ない

カバーのように金具を覆うものはついていますが、盛り上がっていて少し危ないです。


子供も遊びで使うので少し怖いので、トランポリンで遊ぶときには気を付けなければいけません。

さぶろぐ
さぶろぐ

遊ぶときには気を付けるように

トランポリンで後悔すること④ デザインがカラフルすぎ

トランポリンは、子供の希望でカラフルなデザインのものを購入してしまった場合、リビングのインテリアに馴染まず浮いてしまいます。


ずっと使用するものではないので、一時のものだと割り切るしかないかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

子供向きの商品が多いので仕方ないね・・・

トランポリンで後悔すること⑤ 意外と使用しない

トランポリンは、楽に運動できるし子供も遊べていいかと思って購入しても、危ないので意外と使用しないかもしれません。


事前にトランポリンのある運動施設などで、子供が楽しく遊んでくれるかを確かめてから購入を考えても遅くないでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

せっかく買っても使わなかったら勿体ないもんね

トランポリンで後悔すること⑥ 跳ぶ部分の幅が狭く落ちそうになる

トランポリンは、足を開いてジャンプ!などのエクササイズをしていると、ヘリにつまづいたり、少し前に出た時に足を踏み外しそうになったりします。


エクササイズなどに使用することを想定しているなら、大きめのトランポリンを購入するとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

事故の原因になるので気を付けて!!

トランポリンの失敗談

思った以上の存在感

失敗談①

店舗で見るとそこまで大きそうに思わなかったのですが、自宅に持ち帰ったら思った以上の存在感で場所をとって邪魔になってしまった。

トランポリンは、広い店舗でみたときにはそう大きいように感じなくても、実際は想像以上に大きかったなど失敗する人がいます。


実際に、自分の家に置けるかなどをメジャーなどで測ってから購入を検討すると失敗が少なくなりますよ。

危ない

失敗談②

子供が遊んでいる時に、勢いあまって下に落ちた。

下にクッションを引いてるし高さもないので怪我は、全くなかったが、テンションの上がった子供にはけっこう危ないものでもあるなと思った。

トランポリンは、家で行う際は実際危ないです。


ある程度身体が大きくなった子供が遊ぶ場合には、特に注意が必要です。


本格的に行いたい場合には、運動施設などで行うことも考えて家用で購入すると良いですよ。

跳べる部分が少ない

失敗談③

一度だけ、トランポリンを使ったエクササイズ中に、ヘリに躓いて転んでしまったことがあります。

ヘリの部分も合わせると跳べる部分が少ないということに気付きました。

家庭で行う用のトランポリンは、実際に使用すると飛べるスペースが少ないことに気が付きます。


あくまでちょっとした遊び用として使用することを想定するとよいでしょう。

トランポリン|メリットとデメリット

楽しみながら運動不足を解消できるトランポリンですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・設置する場所を取る
移動させるのが大変
・飽きてしまうと邪魔になる

メリット
・自宅でも運動ができる
・子供が集中して遊んでくれる
・汗をかける
・運動不足解消にいい
・できる運動のパターンが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

大人でも運動不足を解消できる♬”

トランポリンで後悔しないための選び方のコツ

場所を確保

購入する前にトランポリンの場所を確保しておくことをお勧めします。


自宅に持ち帰ると思った以上の存在感になるからです。


たとえば、収納する場所まできちんと確保できるかどうかを確認しておくとよいですよ。

衝撃音を抑えられる工夫

マンションやアパートなどに住んでいて、階下に気を使わなくてはいけない場合などは衝撃音を抑えられる工夫がされているものを選ぶと良いでしょう。


近隣トラブルになる前に対策することは大切ですね。

大きさ

どんな運動をしたいのかによって、トランポリンの大きさを選ぶべきです。


また、コンパクトに畳めるかどうかの確認もできたら行ったいることをおすすめします。

買うならこれがおすすめ

子供用・トイザらス

子供が購入する場合にはトイザらスで購入することも選択肢の一つです。


トイザらス限定のモデルがあったり、たまにセールで安くなっています。

トランポリン クッション

トランポリンとしてもインテリアとしても使用したい人はこれ。


インテリアとしてもなじむのはもちろん、軽い運動にもなります。

【口コミ】痩せない?シェイプキューブ トランポリンの評判から使い方まで徹底解説!!

大人用

大人の人が使用する場合には金属ばねが使われているスプリングのものをおすすめします。


防音性はゴム製のものに劣りますが、耐久性にも優れ、大人の人が使用しても安定して使用することができます。

結局どれがおすすめ?

おすすめは、トランポリンクッションのものです。


耐荷重が重いものでも耐えられ、インテリアにもなじみます。

トランポリン|口コミと評判

良い口コミ・評判

自粛で運動不足の為、購入しました。

組み立てに少し不安があったけど1人でも5分位で組み立てられました。

収納も気掛かりでしたが壁に立て掛けて置けるので意外と邪魔にはなりません。

肝心の使用感は体力不足の為、5分も飛んでられないけどすっごく楽しいです。

冷たい目で見てた旦那も楽しそうな私を見て『俺もちょっといい?』と言って私の後で飛んで遊んでました。笑

楽天より引用

折り畳んである状態を開くときは、大人2人でやりました。そのほうが安心ですね。

あとは脚をつけてカバーをはめるだけなので簡単に完成しました。

使った感じは、とても良いです。我が家は大人ばかりなのでトランポリンの上で跳ねたり、ランニングしたりテレビ見ながらやってます。

音は全然気にならないほど、ほぼしないです。

楽天より引用

コロナで外出もできず、早くも梅雨に入り、ストレスが溜まりそうな子どものために購入しました。

ゴムタイプの物とかなり悩みましたが、部品も単品購入できるようで長持ちしそうだったのでこちらにしました。

まだ二歳の娘にはトランポリンが丈夫すぎて、一人で飛び上がる程にはならないようですが、親と一緒に跳ねてあげると、とても楽しいのか何度も催促され、親の方がダイエットになりそうです。

マンション住まいなので念のために和室に置き、カットしたジョイントマットを三重にした物を脚につけた所、振動は吸収され、うるさくなさそうです。

楽天より引用

トランポリンの良い口コミや評判をみていくと、運動不足の解消になったり、ストレス解消にもなるという口コミがありました。


組み立てのときには、大変かもしれませんが、騒音も気にならないようです。


また大人でも十分楽しみながらよい運動になりそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

飛びたくなったら飛べるようなスペースがあるとイイね!


悪い口コミ・評判

こども達用に購入させて頂きましたが、しばらく使用していましたら、足元のゴムが破損してしまいました。

その部分だけ残念です。

楽天より引用

子どもの誕生日プレゼントで購入しました!

組立て時にかなり力が欲しくて、勢い余って相方の指がバァァァンってなって、イッテェ!!となってしまいました(泣)

後は、まわりのビニールが小さくてバネが見えちゃってるので3つです!

楽天より引用

トランポリンの悪い口コミや評判をみていくと、ゴム部分が壊れてしまったり、カバーになっているビニールが小さかったりするようです。


商品によっては、組み立て時に力が必要な場合もあります。


今回、おすすめしたトランポリンを検討して購入することをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

組み立て時には注意しよう


トランポリン|効果

ダイエット効果は?副作用はある?

___ymk_____さんの投稿より

トランポリンは、ダイエットをして健康になれることがInstagramなどでもわかります。


とはいえ、副作用としては下記のようなものがあるので、気を付けて使用しましょう。

トランポリンのデメリット
  • ケガをする可能性がある
  • 騒音や振動の問題がある
  • 胸が垂れる可能性がある
  • 短期間で大幅に痩せることは難しい
  • 飛び跳ねるのに慣れるまで疲れやすい

体に悪い?正しい飛び方は?

トランポリンを使用して、ダイエットをする場合、正しい飛び方をしないと膝などを痛めてしまいます。


膝を傷めない飛び方は、両足踏みです。


トランポリンの中央にまっすぐ立つ
その場で足踏みをするように両足を交互に動かす。
STEP.2の時に腕を前後に大きく振る

そのほかにも、トランポリンを使用する前にストレッチを行っておくことや体幹を意識して使うようにしておくとよいでしょう。

尿漏れする原因は?

トランポリンをしていると、思わず尿漏れをしてしまうことがあります。


この尿漏れの原因は、加齢による骨盤底筋の筋力低下が考えられます。


続けてトランポリンでトレーニングを続けていくと、体幹も鍛えられ、尿漏れの改善にもつながります。

販売店はどこ?最安値は?

トランポリンの販売店は、先ほどお伝えさせていただいた通りトイザらスなどのおもちゃ屋にも売っています。


しかし、大きく重さもありますので、AmazonなどのECサイトを利用してみてもよいかもしれません。


たまにセールもしているので、チェックしてみてください。

トランポリン|まとめ

トランポリンは、ステイホームで運動不足気味だった子供たちが自宅で汗をかけるようになり、運動不足を解消できます。


飛んでいるだけでかなり疲れるのでいい運動になるので、外に出かけられない日もトランポリンでストレス発散することが可能です。


全身運動を効率よくできる機会を作れるので、おすすめですよ。


【口コミ】なぜ人気?イルメール ハッピードールの遊び方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】販売休止?スマホロトムの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】在庫は?ガチッとゲットだぜモンスターボールの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?おままごとキッチンの遊び方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)