【2024年1月】おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉をご紹介していきます。


▼おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ライオン チェックアップ
GC Miペースト
サンスター バトラー
ウェルテック コンクールF
ウェルテック
コンクールリペリオ

ライオン
システマSP-Tジェル

サンスター
バトラーCHXペースト
第一三共ヘルスケア
クリーンデンタル
ライオン ブリリアントモア
北栄 シェルピカ

歯の本来の成分と同じハイドロキシアパタイトは、歯をいたわりながらエナメル質に付いてしまった小さな傷を修復して綺麗にしながら白く滑らかな歯に整えてくれます。

ハイドロキシアパタイトにはタンパク質吸着効果もあるので、歯の表面についたミクロの歯垢もしっかり落とすことができ、粗の無い綺麗な歯にしてくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉|選び方

発泡剤使用の有無をチェックする

歯磨き粉に多く含まれる発泡剤ですが、そのメリットは泡立ちが良くなって磨きやすいと言うものがある一方、泡が立ちすぎて、口の中が泡でいっぱいになり逆に細かく磨かない、磨いた後のホワイトニング効果が分かりづらいと言うデメリットもありますので、歯磨き粉を選ぶ際には注意しましょう。

天然のハイドロキシアパタイト成分かどうか

歯の本来の成分と同じであるハイドロキシアパタイトにも合成のものと天然のものと2種類あります。

より歯や体に優しく、ナチュラルな使い心地のものを使いたければ、天然ハイドロキシアパタイトを選ぶと良いでしょう。

余計な添加物が多すぎないかどうか配合成分をきちんと確認しましょう。

ジェル、ペースト、粉などの歯磨き粉の状態のタイプで選ぶ

ハイドロキシアパタイト配合のホワイトニング歯磨き粉には、近年、ジェルやペーストタイプの一般的なものはもちろん、粉タイプの歯磨き粉を歯ブラシにつけて使うタイプのものも登場しています。

それぞれ使いやすさや、磨きやすさ、ホワイトニング効果の実感の見えやすさなどに違いがあるので自分にあった使い心地のものを選びましょう。

研磨剤使用不使用の有無をチェック

基本的にハイドロキシアパタイトは歯と同じ成分であり、歯の表面のデリケートなエナメル質に傷を付けにくく修復ができるものですが、ホワイトニング歯磨き粉としてハイドロキシアパタイトの他に、一般的な研磨剤を含むものも中にはあります。

歯の表面を研磨剤によってしっかり磨きたいのか、傷を付けずに磨きたいのか考えて選びましょう。

ハイドロキシアパタイトの粒子の細かさをチェック

歯の表面のエナメル質についたミクロの傷を修復して滑らかに整えてくれるハイドロキシアパタイトですが、より傷や表面に密着しやすいナノ粒子化したものや、卵殻由来のハイドロキシアパタイトで、従来よりさらに極細の粒子となっているもの、よりミクロな傷までしっかり修復してくれるので選ぶ際にチェックしてみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉|メリットとデメリット

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・傷をしっかり修復する

・歯垢を吸着除去

・初期虫歯を再石灰化

・歯を傷つけにくい

デメリット

・やや価格が高くなる

・子ども用のラインナップは少ない

・使う量や頻度に注意が必要

・歯のエナメル質を傷つける恐れあり

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ライオン チェックアップ

高い虫歯予防の効果で、日常使いに適したフッ素配合ペースト。

フッ素滞留性を高めた独自の新処方。

フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性。

また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

GC Miペースト

飽きのこないフレーバーで、CPP-ACPリカルデントを使用した全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。

患者様の日常のブラッシング後や、歯科医院でのPTCの後などに使用します。

使い方はMIペーストを歯面に湿布するだけの簡単操作。

フッ素は配合していません。

【2024年1月】ホワイトスポットにおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】ホワイトスポットにおすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】ホワイトスポットにおすすめの歯磨き粉10選

サンスター バトラー

最大濃度のフッ素1450ppmを配合。

エフペーストαのフッ素濃度は高濃度。

再石灰化で歯をバリア歯質強化、フッ素がエナメル質から象牙質までバリア。

薬用成分GK2が、炎症を引き起こす物質の働きを抑え、健康なハグキ(歯茎)を保ちます。

低研磨性なので、長時間しっかりみがける設計。

【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選

ウェルテック コンクールF

グルコン酸クロルヘキシジンは抗菌作用が高く、各種細菌に対して殺菌効果があり、持続時間は約12時間と報告されています。

緑茶抽出成分カテキン等配合。

緑茶には味を整えるだけでなく、抗菌効果をはじめ、ムシ歯予防効果、抗酸化作用がありますので、ワンランク上の洗口液。

【口コミ】副作用はある?コンクールfの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】副作用はある?コンクールfの使い方から評判まで徹底解説!!

ウェルテック コンクール リペリオ

OIM加水分解コンキオリンが細胞を活性化し、歯周組織の修復を促します。

塩化ナトリウムが歯ぐきを引き締めます。

すすぎの後も爽やかなマイルドミント味。

組織内部における生体の修復を促し、血行促進することで、組織の代謝を活発にする歯肉活性化歯みがき剤です。

ライオン システマSP-Tジェル

システマ
¥3,730 (2024/04/24 22:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

薬用成分ビタミンE酢酸トコフェロールが、2つの作用で歯肉の 防御力を高め、歯肉炎、歯周炎を予防します。

歯肉細胞を活性化して歯肉組織を修復します。

歯肉上皮を強化して歯肉内部への歯周病原因子の侵入を防ぎます。

バイオフィルムに浸透し高い殺菌効果を発揮して歯肉炎を予防します。

サンスター バトラーCHXペースト

フッ素(925ppm)と殺菌剤クロルヘキシジンがムシ歯と歯周病歯肉炎、歯周炎を予防します。

大人がムシ歯になりやすいのは歯肉が退縮した歯の根本の部分。

フッ素は露出した歯根面の再石灰化を促し、歯質を強化し、ムシ歯を予防します。

低研磨剤配合なので歯に優しい。

【2024年1月】おすすめの高濃度フッ素歯磨き粉10選

【2024年1月】おすすめの高濃度フッ素歯磨き粉10選 【2024年1月】おすすめの高濃度フッ素歯磨き粉10選

第一三共ヘルスケア クリーンデンタル

トリプル殺菌成分、ダブル消炎成分で歯周病をトータルケア。

歯質強化、むし歯予防効果のあるフッ素を高濃度※配合。

原因菌を殺菌し、歯肉炎、むし歯、口臭を予防。

フッ素1400ppm配合。

スッキリとした塩味で、3種の殺菌成分と2種の消炎成分。

さらに、フッ素やゼオライトなど、合計10種の薬用成分を配合。

【2024年1月】歯茎の下がり対策におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】歯茎の下がり対策におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】歯茎の下がり対策におすすめの歯磨き粉10選

ライオン ブリリアントモア

清掃助剤ピロリン酸ナトリウムが、歯の表面からステインを浮き上がらせ、清掃剤+ブラッシングで浮き上がったステインをすっきり落とします。

薬用成分フッ化ナトリウムが歯の再石灰化を促進し、ムシ歯の発生、進行を予防します。

マイルドなアプリコットミントの香味です。

【口コミ】歯が削れる?ブリリアントモアの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】歯が削れる?ブリリアントモアの評判から使い方まで徹底解説!!

北栄 シェルピカ

北栄
¥1,760 (2024/04/24 22:56:39時点 Amazon調べ-詳細)

天然ホタテパワーで歯を白くピカピカにし、歯周病・歯槽膿漏を防止。

北海道の海の恵み、天然ホタテ貝殻から生まれたハイドロキシアパタイトを35%配合した薬用歯みがきです。

ホタテ貝殻からできたハイドロキシアパタイト(基剤)35%、グリチルリチン酸ニカリウム等を配合。

歯を白くピカピカにし、歯周病や、歯槽膿漏を防止します。

【2024年1月】酸蝕歯を治すおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】酸蝕歯を治すおすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】酸蝕歯を治すおすすめの歯磨き粉10選

おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉|まとめ

ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉は、歯に余計なダメージを与えず優しく、かつ綺麗にエナメル質の傷を修復して表面を滑らかに整えて、磨いた後に着色汚れをつきにくくしてくれます。

適切に繰り返し使用することで、より歯本来の白さのツルツルの歯になることができます。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!