【2024年1月】高齢者におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

オーラルプラス マイルド

歯みがきジェル

マウスピュア 口腔ケアジェル

ビバ・ジェルエット

リフレケア歯磨き粉

キャナリーナ歯磨900Pw

薬用なた豆はみがきプラス

システマハグキプラス

DENT チェックアップ

ルートケアー

オーラルピース

グリーンモイスチュアD

薬用 ポリリンジェル EX

高齢者でのお口のトラブルは様々なものがあるかとは思いますが、人によってトラブルのものは違います。

自分が特に気にしているトラブルの目的に合わせた歯みがき粉を選ぶことが大切です。

歯みがき粉は虫歯、ホワイトニング、歯周病、口臭など、何を重視して予防したいかを考えて歯みがき粉を選べばトラブルを予防出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの歯磨き粉|選び方

虫歯予防にフッ素を1000ppm以上のものを選ぶ

虫歯予防に効果的なフッ素が使われているものを選ぶことが大事ではありますが、1000ppm以上のものをえらぶことによって、高濃度のフッ素が入っているので高い虫歯予防をすることが出来ます。

また、歯を酸に溶けにくくしてくれる効果もあるので、歯を修復を助けてくれる力もあります。

抗菌成分、炎症成分配合のものを選ぶ

口の中の菌が増えてしまうとお口トラブルが多発します。

例えば、歯周病だけでなく、口臭やネバツキが出てきてしまうこともあります。

そのため、抗菌成分などが配合されているイソプロピルメチルフェノール、塩化セチルビリジニウムなどが入ってるものを選ぶことによって、菌の増殖を減らせます。

再付着防止効果が高いものを選ぶ

長年食べ物を食べ続けていると歯に着色したりして歯の色が変化してしまったりして見映えが悪くなってしまうこともあります。

そのため、着色汚れを落とすことが出来るような再付着防止効果があるものを選ぶと歯を白くしてくれる効果を得ることが出来ます。

着色が気になる人にはこの成分配合がオススメです。

薬用成分入りのものを選ぶ(虫歯以外のものの対策)

歯槽膿漏や歯肉炎、知覚過敏などが気になる人には薬用成分が配合されているものを選ぶといいかもしれません。

そのような場合には、硝酸カリウムや乳酸アルミニウムなどといった薬用成分が配合されているものを選ぶといいでしょう。

歯槽膿漏、歯肉炎等々の反応を押さえてくれるような効果を得れます。

成分の確認をすること

人それぞれお口のトラブルや予防したいことは様々かとは思います。

ドラッグストアなどにもたくさんのものを売ってるのでどれがいいのか悩むとは思いますが、悩んだらパッケージの歯みがき粉の成分で何が入ってるのかを確認をすることをすれば、自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

高齢者におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

トラブル予防出来る

毎日少しずつ出来る

手軽

歯に優しい

デメリット

自分に合うものを選べるか不安

たくさんありすぎる

割高なものもある

効果をすぐ得られない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高齢者の歯磨き粉|と選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

オーラルプラス マイルド歯みがきジェル

和光堂のオーラルプラスマイルド歯みがきジェルは、ノンアルコールの低刺激タイプ、研磨剤不使用で、歯と歯茎に優しいです。

泡立ちが少ないジェル歯磨き粉は、高齢者も使いやすくなっています。

介護施設でもおすすめの歯磨きジェルです。

口臭ケア成分、優しく歯垢を除去する成分も配合されています。

【2024年1月】抗がん剤治療中におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】抗がん剤治療中におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】抗がん剤治療中におすすめの歯磨き粉10選

高齢者におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

マウスピュア 口腔ケアジェル

カワモトのマウスピュアは、たれにくく使いやすい歯磨き粉です。

ジェルタイプなので誤嚥のリスクも少なく、高齢者が使いやすくなっています。

口腔内が乾燥しやすい人におすすめで、口腔内マッサージにも使えます。

イチゴ風味、レモン風味、梅風味があります。

ビバ・ジェルエット

東京技研
¥1,934 (2024/04/17 05:56:48時点 Amazon調べ-詳細)

東京技研のビバ・ジェルエットは、無味無臭タイプのジェル歯磨き粉で、味やにおいが気になる方も使いやすくなっています。

違和感の少ない歯磨き粉で、障がいがある方にも使われている歯磨き粉です。

保湿に必要最低限な成分だけを添加している歯磨き粉でシンプルです。

リフレケア歯磨き粉

リフレケアの歯磨き粉は、伸びが良いジェルタイプで、ブラッシングしやすいです。

口腔内マッサージにも使えます。

研磨剤や発泡剤を使用していない優しい使用感です。

高齢者も使いやすい歯磨きジェルで、はちみつミント、ライム、りんごのフレーバーが用意されています。

キャナリーナ歯磨900Pw

ビーブランド・メディコーデンタル
¥3,394 (2024/04/17 05:56:49時点 Amazon調べ-詳細)

ペパーミント風味の歯磨き粉で、NaFをフッ素濃度として900ppmになるよう効果的・安定的に配合しているのが特徴です。

CPCの抗菌力とあわせて、う蝕・歯肉炎をしっかりと予防しながら、口臭ケアも行います。

高齢者にもおすすめの歯磨き粉で、しっかり口腔ケアできます。

薬用なた豆はみがきプラス

唾液が少ない人、うがいが難しい人におすすめのなたまめ歯磨き粉です。

口の中のネバツキや口臭をすっきりとさせてくれる効果が期待できます。

歯を強くするヒドロキシアパタイトも配合されていて、虫歯予防もしっかり行うことができます。

爽快感のある歯磨き粉です。

システマハグキプラス

システマハグキプラスは、年配の方のオーラルケアに適した歯磨き粉です。

歯茎コラーゲンを守る処方で、組織を修復して歯周病になりにくくしてくれます。

歯周ポケットの歯周病プラークまで除去、殺菌できる歯磨き粉で、抗炎症成分が歯茎の腫れや出血も防ぎます。

【2024年1月】知覚過敏におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】知覚過敏におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】知覚過敏におすすめの歯磨き粉10選

DENT チェックアップ ルートケアー

歯科医院でも使用されている歯磨き粉です。

象牙質に優しい無研磨ジェルタイプの歯磨き粉となっていて、高齢者に見やすいようにクリアブルーのジェルタイプにされています。

コーティング剤で露出した象牙質表面のコラーゲンがコートされるので、歯に優しいです。

少量の水ですっきり洗い流せます。

【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選 【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

オーラルピースグリーンモイスチュアD

水と植物由来の成分で作られた歯磨き粉で、万が一飲み込んでしまっても大丈夫という商品です。

低刺激タイプで、歯や歯茎に優しいです。

吐き出しやうがいが難しい高齢の方の歯磨きとして使いやすくなっています。

口臭ケアもできるようになっています。

ジェルタイプとは別にスプレータイプのマウスウォッシュもあります。

薬用 ポリリンジェル EX

高齢者も使いやすいジェルタイプの歯磨き粉です。

歯の表面についている着色汚れや黄ばみなどを綺麗に落とすことができます。

さらに口臭や歯茎の腫れ、歯のぐらつきなども予防できる成分が配合されています。

透明感のあるツヤツヤの歯になる歯磨きジェルです。

高齢者におすすめの歯磨き粉|まとめ

歯のトラブル予防が出来る

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!