【2024年1月】口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ブレスマイルクリア

クリニカアドバンテージ
システマSP-T ジェル
ガム デンタルペースト
クリーンデンタルLトータルケア
薬用ピュオーラ ストロングミント
シュミテクト歯周病ケア
デンティス チューブタイプ
生葉EX
アパガード リナメル

口の粘つき対策を行うことより、口内環境が清潔に保たれ、結果的には虫歯・歯周病・口臭予防に繋がります。

悩みに合った歯磨き粉を選び、毎日の歯磨きをするこてによって、お口の中のトラブルを防ぐことが出来るでしょう。

スッキリと爽快な気分と共に口内環境を整えておきたいものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉|選び方

成分をみて選ぶ

口の粘つきに効果のある成分が入っているのかどうかの確認をして歯磨き粉を選ぶことが大切なポイントとなります。

口内細菌が増えることにより、口の粘つきが起こりやすくなりますので、イソプロピルメチルフェノール・塩化セチルビリジニウムなどの抗菌成分が入ったものを選ぶと、しっかりと細菌の除去をし、粘つきを改善してくれます。

使用する人の年齢に合わせて選ぶ

歯磨き粉も種類が豊富であることから、使用する人の年齢に合わせて選ぶことも大切なポイントです。

小さなお子さまには低刺激であり、できればお子さまの好きな甘い香味の歯磨き粉を選ぶことも大切であり、大人の方には殺菌効果や知覚過敏などに効果のある成分が配合されたトータルケアの出来る歯磨き粉を選ぶことがオススメです。

タイプで選ぶ

歯磨き粉にもペーストタイプ・ジェルタイプ・粉末タイプと種類がありますので、タイプによって選ぶこともポイントの一つとなります。

一般的にはペーストタイプのものが種類も豊富ですし、使い慣れているかと思いますが、歯の表面に有効成分が行き渡るジェルタイプも歯や歯茎に負担をかけずに優しき磨くことが出来るため、オススメです。

香りや発泡量で選ぶ

歯磨き粉にも香りに特徴のあるものが様々発売されていますので、爽快感を得ることも考える方には、ミント系のものを選ぶとよいでしょう。

また、あまり口の中に刺激を与えたくない方には優しい香りのものを選ぶと良いでしょう。

また、泡立ちにも好みが分かれるかと思いますので、発泡量で選んでみることもポイントの一つです。

市販品か歯科専売品で選ぶ

市販の歯磨き粉も今では粘つきに対して効果のある商品が沢山揃ってはいますが、歯科専売品を選ぶといったことも可能ですから、何を選べば良いのか迷った時には市販品ではなく、歯科専売品を選んでみるのも良いでしょう。

歯科専売品は口のトータルケアを考えた優しい成分で出来ていますので、安心して使うことが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

虫歯の予防につながる

歯周病の予防につながる

口臭の悩みを改善する

気分スッキリとする

デメリット

・使用感に好みが分かれる

・効果は個人差がある

・自分に合うものを見つけるのが大変

・価格の幅がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇口の粘つき対策の歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ブレスマイルクリア(PR)

ブレスマイルクリアは、”大人気エチケットサプリ”から生まれた薬用歯磨き粉です。

歯科医院でも取り扱われており、モンドセレクション5年連続 金賞を受賞。

有効成分が虫歯を予防し、歯の着色汚れを除去します。

妊娠中でも使用可能なため、妊婦の方も安心してお使いいただけます。

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

クリニカアドバンテージハミガキ シトラスミント

ライオンから発売されている定番ハミガキ粉であるクリニカシリーズのクリニカアドバンテージハミガキシトラスミントは1本でトータルケアが出来る高濃度フッ素ハミガキ粉です。

ミントのフレーバーが一番香味が強く、サッパリとした磨き心地です。

スッキリと爽快感を得ることで口の中もサッパリとします。

【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選

システマSP-T ジェル

システマ
¥3,740 (2024/04/20 18:23:55時点 Amazon調べ-詳細)

ライオンから発売されている”システマSP-T ジェル”は歯肉の防御力を高め、歯周病を予防する歯磨き粉であり、歯肉炎や口臭の予防に効果的な薬用成分を配合しています。

そのため、殺菌力にも優れており、口内環境を清潔に保ちますので気になる粘つきも解消されます。

【2024年1月】おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉10選

【2024年1月】おすすめのハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉10選

ガム デンタルペースト

サンスターから発売されている”ガム デンタルペースト”は歯周病の雑菌と口臭予防に効果的な成分を配合しています。

口の中の雑菌や細菌を予防することにより、口の粘つきも解消されます。

低刺激の歯茎や歯に優しい歯磨き粉であることも特徴です。

歯質強化を助けるフッ素も配合した歯磨き粉です。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

クリーンデンタルLトータルケア

第一三共ヘルスケアから発売されている”クリーンデンタルLトータルケア”は歯槽膿漏予防にこだわった歯磨き粉である為、フッ素やゼオライトなどの10種類の薬用成分を配合しています。

ミントの中に塩味を感じるフレーバーが独特であり、爽快感を得ることが出来ます。

口の粘つきもスッキリと解消されます。

【2024年1月】Twitterでおすすめされている歯磨き粉10選

【2024年1月】Twitterでおすすめされている歯磨き粉10選

薬用ピュオーラ ストロングミント

花王から発売されている”薬用ピュオーラ ストロングミント”は口内の粘つきを浄化して、歯周病・口臭予防をすり歯磨き粉です。

独自開発のエリスリトール洗浄剤が雑菌を分散浄化。

香味は三種類ありますが、ストロングミントは一番の爽快感で口の中の粘つきも口臭も解消されます。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

シュミテクト歯周病ケア

グラクソスミスクラインから発売されている”シュミテクト歯周病ケア”は知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ効果があり、歯周病を予防する歯磨き粉です。

やさしめのクリーム状の質感が特徴です。

研磨剤の粒子も控えめであり歯や歯茎に優しい歯磨き粉です。

高濃度フッ素配合とあり虫歯も防ぎ口の中を清潔に保ちます。

【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

デンティス チューブタイプ

★★【納期約2週間】デンティス チューブタイプ 100g 【医薬部外品】

リベルタから発売されている”デンティス チューブタイプ”は9種類の植物エキスが配合された歯磨き粉であり、睡眠中に口の中で活動するバクテリアの繁殖を抑え、しっかりと口内環境を整えてくれる歯磨き粉です。

ミントの香りが爽やかであり、スッキリとします。

口臭や粘つきも解消してくれます。

【2024年1月】口臭対策におすすめの市販歯磨き粉10選

【2024年1月】口臭対策におすすめの市販歯磨き粉10選

生葉EX

小林製薬から発売されている”生葉EX”は13種類の天然由来成分で歯槽膿漏などの口内トラブルをトータルケアしてくれる歯磨き粉です。

歯茎細胞を活性化させ、歯茎を引き締める効果もあります。

和漢ハーブで辛みのある味が特徴的な歯磨き粉であり、引き締めを実感することが出来ます。

口の中もサッパリです。

【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

アパガード リナメル

サンギから発売されている”アパガード リナメル”はエナメル質を修復して健康な歯を保つナノ粒子薬用ハイドロキシアバタイトを配合した歯磨き粉です。

歯にミネラルを補給し、プラークやステインをつきにくくし、虫歯を予防します。

ペパーミントの香味が爽快であり特徴です。

口の粘つきも口臭も解消してくれます。

【2024年1月】エナメル質修復におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】エナメル質修復におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】エナメル質修復におすすめの歯磨き粉10選

口の粘つき対策におすすめの歯磨き粉|まとめ

口内環境を整えることにより、結果として、虫歯や歯周病などの予防にも繋がり、口の中の細菌を抑え、口の粘つきも解消されます。

お口の中のケアをすることによって体調も改善されるとも言われていますので、毎日の歯磨きによってスッキリとした健康的な生活も送ることが可能となります。

【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!