【2024年1月】おすすめの入れ歯用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの入れ歯用歯磨き粉をご紹介していきます。


▼おすすめの入れ歯用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

タフデント 入れ歯の歯みがき
ポリデント 入れ歯の歯みがき
アルバデント
ディープクリーン シュッシュ
ピジョン 入れ歯の歯みがき
ポリデント デンタルラボ
コンクールジェルコートF
マイハビット 歯磨きジェル
チェックアップ ルートケア ライオン
電動ハブラシ用 GUM

おすすめの入れ歯用歯磨き粉で、入れ歯を綺麗に磨いて清潔に維持出来る効果があります。

入れ歯は、常に清潔にしておく事が必要です。

そんな、入れ歯用にお勧めの歯磨き粉で綺麗に磨く事が出来ます。

綺麗に磨けるだけでなく、匂いなどの対策にも繋がっていきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの入れ歯用歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの入れ歯用歯磨き粉|選び方

臭い予防の歯磨き粉を選ぶ

入れ歯用にお勧めの歯磨き粉を選ぶ場合には、歯磨き粉の匂いで決める事がポイントです。

入れ歯は、清潔にしていないと臭いが非常に気になりやすいです。

ミントの香りや爽やかな香りのするタイプの歯磨き粉を使うと、臭い対策も出来るメリットがあります。

歯磨き粉で臭い対策に繋がります。

フッ素タイプの歯磨き粉にする

フッ素タイプの歯磨き粉を選ぶ事で、歯を強くしたり白くする効果が期待出来ます。

特に入れ歯は黄色変色する可能性もあるのです。

フッ素タイプの歯磨き粉で、黄ばみなどを防止することが出来ます。

フッ素には、歯を強くする効果などもあると言われており、メリットがたくさんあります。

歯磨き粉のコストで選ぶ

歯磨きにのコストで選ぶ事もポイントです。

歯磨き粉の内容量や箱などによって、コストに差が出てきます。

コストや効果を比較して、おすすめの入れ歯向けの歯磨き粉を選ぶ必要があります。

入れ歯の黄ばみなどの着色をしっかりと防ぐ事で、いつまでも清潔で綺麗な入れ歯に維持出来ます。

入れ歯用歯磨きのサイズや内容量で決める

おすすめの入れ歯用歯磨きを選ぶときには、歯磨き粉の内容量で決めると良いです。

歯磨き粉の内容量が多いと、補充する頻度も少なく済むメリットがあります。

内容量が少ないと、何回も補充する必要があるので、歯磨き粉の内容量が多いタイプの歯磨き粉を選ぶ事がポイントと言えます。

医薬品タイプの歯磨き粉を選ぶ

医薬品タイプの歯磨き粉を選ぶと、歯茎の腫れを抑えたり歯周病予防にも繋げられるメリットがあります。

歯茎が腫れていたり、入れ歯以外の部分に歯周病の症状などが出ている場合には、医薬品タイプの歯磨き粉がお勧めです。

歯周病や歯肉炎、口内炎などの症状の対策に繋げられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの入れ歯用歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの入れ歯用歯磨き粉|メリットとデメリット

おすすめの入れ歯用歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・入れ歯を綺麗に出来る
・臭い対策が出来る
・入れ歯を清潔に保てる
・色の変色を抑えられる

デメリット

・コストがかかる
・研磨剤入りは避ける
・強く磨くのは避ける
・タイプによって差がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの入れ歯用歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

おすすめの入れ歯用歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

コンクールジェルコートF

コンクールジェルコートFは、入れ歯専用の歯磨き粉ではありませんが、研磨剤が使われていないので入れ歯にも使用することが出来ます。

入れ歯専用の歯磨き粉を買わなくてもこれ1本でOKなので、便利です。

高い殺菌力がある歯磨き粉なので、入れ歯を清潔に保つことが出来ます。

【口コミ】黒くなる?コンクール ジェルコートFの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】黒くなる?コンクール ジェルコートFの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの入れ歯用歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

チェックアップ ルートケア/ライオン

チェックアップ ルートケアは研磨剤無配合で、低発泡のジェルタイプの歯磨き粉なので、いつもの歯磨きだけでなく入れ歯磨きにも使用することが出来ます。

ジェルタイプなので、磨きやすくすすぎやすいです。

これ1本で、普段の歯磨きから入れ歯磨きにまで使用できるので、便利です。

【2024年1月】高齢者におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】高齢者におすすめの歯磨き粉10選

タフデント 入れ歯の歯みがき

タフデント 入れ歯の歯みがきには、入れ歯の黄ばみやたばこのやにを溶かす成分が配け合されています。

入れ歯を白くきれいに保つことが出来ます。

低価格で、比較的どこでも購入できるので、続けて使いやすい商品です。

ミントの香りなので、さわやかな使用感です。

ポリデント入れ歯の歯みがき

ポリデント入れ歯の歯みがきは、ガンコなタバコ汚れ、茶渋、黄ばみを除去できる入れ歯用歯磨きです。

においの原因となる細菌も除去してくれるので、口臭予防にもなります。

ジェルタイプなので、使いやすく入れ歯を傷つけません。

部分入れ歯、総入れ歯両方に使用できます。

アルバデント

睦化学工業株式会社
¥1,383 (2024/03/28 13:27:41時点 Amazon調べ-詳細)

アルバデントは、義歯性口内炎の原因となるデンチャープラーク中のカンジタを除去することが出来る歯磨き粉です。

安心・安全に入れ歯を使用できる手助けをしてくれます。

菌以外にも茶シブ・煙草のヤニなどのしつこい汚れを落としてくれるので、入れ歯を清潔な状態に保つことが出来ます。

ディープクリーン シュッシュデント

部分入れ歯用の歯磨きです。

入れ歯にシュッと吹きかけると、泡が出てくるので5分後、気になるところをブラッシングして終了です。

とてもカンタンに手軽に使用することが出来ます。

ぬめりやにおいの99%をしっかり除去してくれるので、いつも清潔な入れ歯を使用できます。

ピジョン 入れ歯の歯みがき

入れ歯の頑固なタバコのやにや汚れをしっかり除去してくれます。

お茶エキス配合で、入れ歯のにおいも除去してくれます。

殺菌成分も配合されており、においの原因となる菌をしっかり除菌してくれます。

歯科医院専売品なので、品質が良く安心して使用できます。

ポリデント デンタルラボ 泡ウォッシュ

部分入れ歯を洗浄するのに便利な商品です。

入れ歯にシュッとして、90秒後、気になる部分だけブラッシングしたらお掃除は終わりです。

とてもお手軽ですが、菌を99.99%除菌、汚れも除去することが出来ます。

禁書の薬局等で購入できるので、続けやすい商品です。

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェルは、電動歯ブラシに使用できるよう研磨剤不使用の歯磨きジェルです。

研磨剤不使用なので、入れ歯に使っても傷をつけることなく使用できます。

しっかり殺菌もしてくれるので、入れ歯を清潔にたもつことが出来ます。

入れ歯用の歯磨き粉を準備しなくてよいのも便利です。

マイハビット歯磨きジェル ブレスケア

マイハビット歯磨きジェル ブレスケアは、口臭予防が出来る歯磨きジェルです。

研磨剤、フッ素が不使用なので、俺場に使用しても入れ歯を傷つけません。

口臭をやわらげる効果のある渋柿エキスが配合されてお入り、においをしっかりとってくれます。

100%天然由来成分なので安心して使えます。

おすすめの入れ歯用歯磨き粉|まとめ

おすすめの入れ歯用歯磨き粉なら、入れ歯を清潔にして色の変色なども抑えられるメリットがあります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!