【2024年1月】中学生におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では中学生におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼中学生におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

クリーンデンタル くすみケア
Ora2 ステインクリア
アパガード プレミオ
しろえ 薬用ホワイトニング
クリアクリーン ホワイトニング
シュミテクト トゥルーホワイト
NONIO ノニオ
カムテクト
ピュオーラ
コンクール ジェルコートF

中学生になると大人の歯が生えそろい、自分で歯磨きの管理を行うようになります。

しかし、歯磨きだけでは虫歯にならないか心配です。

虫歯や歯周病にならないよう、歯磨き粉でケアができます。

口の中の悩みに合った歯磨き粉を選んで、健康管理に役立てることが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、中学生におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

中学生におすすめの歯磨き粉|選び方

高濃度フッ素配合の歯磨き粉

高濃度フッ素配合の歯磨き粉は、虫歯予防の効果が期待できます。

中学生の歯はまだ未熟なため、しっかり歯磨きしていても、虫歯になりやすい状態です。

フッ素は歯垢の付着を防いだり、歯の表面が溶けても再生を助ける働きを持っています。

中学生に多い虫歯の予防におすすめの歯磨き粉です。

メンソール

歯磨き粉に入っていることが多いメンソール成分は、爽快感を得ることができます。

歯磨き後にさわやかな気分になったり、口臭予防にもなります。

しかし、中学生にはメンソールが刺激として感じられる人もいます。

子供用歯磨き粉はイチゴ味など甘い香りのため、急に強いものを選ぶと違和感に感じることがあるので注意します。

抗菌成分

歯周病は子供にも増えています。

中学生のころから予防できるように、殺菌成分が配合された歯磨き粉がおすすめです。

歯茎から血が出たり、口臭が気になる場合は要注意です。

歯磨きで改善することもあります。

日ごろの歯磨きで対策ができるように、殺菌成分が入ったものが役立ちます。

歯磨き粉のタイプ

歯磨き粉には、4つのタイプがあります。

スタンダードなペースト、すすぐだけの液体、しっかりと磨ける粉、研磨剤と発泡剤が入っていないジェルです。

それぞれにメリットがあるものの、中学生が扱いやすいのはペーストです。

必要なだけ簡単にとりだけ、歯ブラシに付けて磨けます。

低刺激

口の中は敏感になりがちです。

刺激が苦手な人は低刺激の歯磨き粉を選ぶようにします。

勉強に集中して口の中を噛んでしまい、口内炎ができる人もいます。

口の中の清潔を保つためには、低刺激の歯磨き粉を使って口の中をきれいにすることも必要です。

研磨剤が入っていないものは、歯茎を傷つけることもありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、中学生におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

中学生におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

中学生におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・虫歯予防になる
・歯周病予防ができる
・歯石対策ができる
・着色予防になる

デメリット

・虫歯にならないわけではない
・辛く感じる
・メンソールが苦手な人もいる
・歯磨き粉が垂れる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、中学生におすすめの歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

中学生におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

シュミテクト トゥルーホワイト

シュミテクト トゥルーホワイトは、知覚過敏の歯にも使えて、歯がしみるのを防ぐ効果が期待できる歯磨き粉です。

研磨剤が不使用のため歯へのダメージを抑え、ケアしながらホワイトニングへと導いていきます。

しかし、ホワイトニングに特化した歯磨き粉という印象ではないため歯がしみやすい人におススメというのが私の見解です。

【口コミ】効果なし?シュミテクトトゥルーホワイトの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?シュミテクトトゥルーホワイトの評判から使い方まで徹底解説!!

中学生におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

コンクール(ジェルコートF)

コンクール(ジェルコートF)は、殺菌力が強いとされるクロルヘキシジンジェルが歯と歯茎に届きやすく、口臭予防、虫歯予防に効果が期待できる歯磨き粉となります。

そして何よりパッケージのカッコよさが最大の特徴だと私は思っています。

しかし、値段も少し高くなりますのでカッコよさと値段を天秤にかけて購入を判断する必要があります。

使用感や効果は申し分ないと言えます。

【口コミ】黒くなる?コンクール ジェルコートFの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】黒くなる?コンクール ジェルコートFの評判から使い方まで徹底解説!!

クリーンデンタル(くすみケア)

第一三共ヘルスケア クリーンデンタル W くすみケア 50g (医薬部外品)

製薬会社の歯周病研究から生まれた薬用歯磨き粉となり、歯の蓄積汚れケアや歯茎の下がり、ねばつきなどを伴う歯周病の予防に効果が期待されています。

そして何より私個人の感想としては歯が白くなったと実感できたおススメの歯磨き粉です。

使用感は最初塩気が気になりましたが使用2日目にはくせになる使用感で違和感なく使用できています。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの市販歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの市販歯磨き粉10選

クリアクリーン(ホワイトニング)

花王が出すホワイトニング歯磨き粉となり、プチプラの王道と言える歯磨き粉です。

おススメポイントは値段で、他のホワイトニング歯磨き粉に比べると120g350円とかなりの安さを誇ります。

使用感はアップル味で独特な味がするのですがさわやかな感じで良いです。

、また泡立ちやすいので少量の使用で十分だと言えます。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】虫歯対策におすすめの歯磨き粉10選

NONIO(ノニオ)

NONIO(ノニオ)は、ライオンが出す口臭対策に特化した歯磨き粉です。

口臭科学を突き詰めていき、そこから生まれた歯磨き粉ですので、使用した感じも確かに口臭が容易になくなるという印象を持つことができます。

また130g250円前後とコストパフォーマンスにも優れており、購入しやすいのもおススメポイントです。

【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選

ピュオーラ

口内のねばつきに直接のアプローチが期待できるとされるペーストタイプというのが特徴の歯磨き粉となります。

殺菌効果もあるため口臭の原因菌を殺菌し、口臭や歯肉炎の予防が期待できます。

使用感や味は優しさがあり、ミント味が苦手な人でも使いやすいと言えるところがおススメポイントです。

【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選 【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

Ora2ステインクリア

【歯本来の白さへ】というキャッチコピーの通り、確かに白くなったと思うことができる歯磨き粉です。

更に、使用感も最初から嫌なものはなく、味も「これぞ歯磨き粉」と言いますか特別申し分のない使用感がおススメポイントとなります。

またサンスターからは外泊用のミニサイズも出ており、便利で使いやすい歯磨き粉の一つだと言えます。

アパガードプレミオ

APAGARD(アパガード)
¥1,399 (2024/04/20 07:15:50時点 Amazon調べ-詳細)

薬用成分ナノ「mHAP」が高配合ということが特徴の一つとなり、白く美しい歯に導くというキャッチコピーからもホワイトニング効果が期待できる歯磨き粉となります。

使用感にも違和感はなく、使用後は歯がツルツルしていると感じ、ツヤが出るというのがおススメポイントとなります。

しろえ(薬用ホワイトニング歯磨きジェル)

こちらはジェルとなるため使用感が一般的な歯磨き粉と違い、弾力があると言いますか、コーティングされているという感じがします。

味は最初は無味なのですがだんだんとピリピリ感が出てきてか辛いと私は感じました。

ただこのピリピリ感が「なんか効果が高そう」と思わせてくれるので好みです。

カムテクト

口臭予防、ねばつき、歯周病予防に特化した歯磨き粉で、口臭の原因をイソプロピルメチルフェノールなどの抗菌成分が入ったもので細菌を除去する効果が期待でき、また殺菌作用だけでなく抗炎症作用の成分も配合されており、健康的な歯茎へと導きながら口臭ケアもできる歯磨き粉です。

中学生におすすめの歯磨き粉|まとめ

中学生の歯磨きをサポートすることができます。

虫歯ができにくい環境を作れます。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!