【2024年1月】市販されているおすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では市販されているおすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼市販されているおすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

システマハグキプラスプレミアムハミガキ 
シュミテクト歯周病ケア
クリニカアドバンテージNEXTSTAGEハミガキ クリアシトラスミント
クリニカ アドバンテージ クールミント
デントヘルス薬用ハミガキ無研磨ゲル
ディープクリーン薬用ハミガキ知覚過敏症状タイプ
NONIOプラス知覚過敏ケアハミガキ
生葉(しょうよう)s 知覚過敏タイプ
Systema センシティブ
薬用ピュオーラ ナノブライト ハミガキ

なるべくなら歯医者には行きたくない、という声をよく耳にします。

初期症状のものなら、自分に合う歯磨き粉を選んで、正しい歯磨きをすれば、歯医者に行かなくて済みます。

現在、沢山の歯磨き粉が市販されているので、「歯周病」「虫歯」「美白」「知覚過敏」など、自分の歯や歯茎の状態に合わせて選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは市販されているおすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

市販されているおすすめの歯磨き粉|選び方

目的に合わせた歯磨き粉を選びましょう。

歯磨き粉には沢山の種類があります。

虫歯や歯周病、知覚過敏、色素沈着など症状別に特化した効果が期待できるものがほとんどです。

目的に合っていない歯磨き粉を使っても、効果が実感できないということになってしまいますので、自分の歯の状態に合った歯磨き粉を選ぶのがとても大切です。

虫歯予防には「高濃度フッ素配合」を選びましょう。

毎日の歯磨きの習慣に、歯をコーティングして酸から守る、「フッ素」配合がおすすめです。

歯医者に行くと、最後にフッ素を塗ってくれますが、家の歯磨き習慣に毎日フッ素配合歯磨き粉を取り入れることで虫歯のリスクが減ります。

虫歯予防の他にも、初期の虫歯であれば、フッ素には歯の再石灰化を助ける効果が期待できます。

歯周病予防には「殺菌成分配合」を選びましょう。

歯周ポケットにたまったプラークが歯周病を引き起こすと、歯茎が腫れたり、出血したりと炎症を起こします。

「ビタミンEやグリチル酸」「トラネキサム酸(TXA)」は出血や炎症を抑える効果があります。

ただ、プラークが歯石になってしまうと、歯磨きでは除去できなくなるので、家庭での毎日の歯磨きで、予防することが大切です。

美容には「ホワイトニング成分配合」を選びましょう。

毎日飲むお茶やコーヒー、紅茶などの色素やタバコのヤニなどが付着すると歯が黄ばみます。

年齢による黄ばみもあります。

「ポリリン酸ナトリウム」などははの表面の汚れやステイン除去や付着を予防してくれます。

「ハイドロキシアパタイト」のように、エナメル質に近い成分で歯の表面を整える効果のものもあります。

知覚過敏には「薬用成分配合」のものを選びましょう。

知覚過敏用の歯磨き粉には、歯がしみたり痛んだりするのを防ぐ効果が期待できます。

「硝酸カリウム」と「乳酸アルミニウム」には、即効性・持続性の2つの薬用成分が配合されています。

それと併用して、歯の表面を削らない、研磨剤不使用の歯磨き粉も、知覚過敏になっている方にはおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、市販されているおすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

市販されているおすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

市販されているおすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・沢山の種類の中から選べる・欲しい時にすぐに手に入る・買い物ついでに購入できる・価格が安い

デメリット

・種類が多すぎてどれにしてよいか迷う・進行した虫歯は治らない・期待の効果がでないことがある・買いに行く手間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

市販されているおすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

システマハグキプラスプレミアムハミガキ 

『システマハグキプラス』シリーズからプレミアム商品が登場しました。

殺菌効果の高い『IPMP』と歯茎の健康をサポートする『ビタミンE』『トラネキサム酸』を配合しているため、より歯周病の予防が期待できます。

また、フッ素も1,450ppmと高濃度のため、虫歯予防も兼ね備えています。

市販されているおすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

シュミテクト歯周病ケア

知覚過敏の症状に悩んでいる方の救世主の歯磨き粉です。

『シュミテクト』シリーズの中でも人気の歯周病にも特化している商品です。

さらに、フッ素が1450ppmと高濃度配合しているため、虫歯予防にも期待できます。

ほんのり甘さのあるミントの香りで、お子様にも使いやすいです。

クリニカアドバンテージNEXTSTAGEハミガキ クリアシトラスミント

フッ素高濃度1450ppmのため、虫歯予防にも期待できるジェル状の歯磨き粉です。

泡状と比べ歯の隙間まで磨きやすく、粘着きや口臭も予防してくれます。

また、虫歯予防だけでなく歯周病・知覚過敏にも特化しており、症状が気になる方にも嬉しい商品です。

クリニカ アドバンテージ クールミント

1450ppmの高濃度フッ素配合なのに、低価格が魅力のコスパ高い歯磨き粉です。

虫歯予防効果に加え、歯周病予防にも特化しており大人気商品です。

甘みや苦味がないスッキリしたミント味のため、使用感さっぱりで清涼感が最高です。

予防歯科に着目しているクリニカの中でも人気の歯磨き粉です。

デントヘルス薬用ハミガキ無研磨ゲル

殺菌成分の『IPMP』や歯周病予防に強い『トラネキサム酸』が配合されており、歯周病予防に効果があるジェル状歯磨き粉です。

また、フッ素1450ppmが含まれており、虫歯予防にも特化しています。

クセがないミント味で、お子さまにも使いやすい歯磨き粉です。

ディープクリーン薬用ハミガキ知覚過敏症状タイプ

『ディープグリーン』シリーズの知覚過敏に特化したジェルタイプの歯磨き粉です。

また、『CPC』配合で、歯肉炎や口臭も予防してくれる使いやすい商品です。

ほんのりシトラスの味が感じられる優しい使い心地です。

ミント味が苦手な方にオススメの商品です。

NONIOプラス知覚過敏ケアハミガキ

大人気の『NONIO』シリーズの知覚過敏に特化した歯磨き粉です。

歯がしみるのを予防してくれる『硝酸カリウム』配合に加え、口臭予防の『LSS』の成分が配合されている嬉しい商品です。

ほのかな甘みのあるミント感で、虫歯予防も期待できるフッ素が配合されているので、お子様にもオススメの歯磨き粉です。

生葉(しょうよう)s 知覚過敏タイプ

歯がしみるのを防いでくれる『硫酸カリウム』に加え、さらに『乳酸アルミニウム』配合でより強化されており、知覚過敏の予防に期待できる歯磨き粉です。

また、歯茎の炎症を抑えてくれる『GK2』が配合されています。

生薬の独特な香りが特徴的ですが、慣れれば気にならないと使い心地もまずまずです。

Systema センシティブ

システマシリーズの知覚過敏に特化した歯磨き粉です。

歯がしみるのを防ぐ『硝酸カリウム』『乳酸アルミニウム』が配合されており、知覚過敏予防が期待できます。

汚れ落ちはあまり期待できませんが、ほんのりハーブ感がある低香味でお子様にも使いやすい歯磨き粉です。

薬用ピュオーラ ナノブライト ハミガキ

天然由来成分の光沢剤を配合し、歯表面に付いたくすみ汚れ・沈着・着色汚れをナノレベルまで落としてくれる歯を白く保ちたい方に嬉しい歯磨き粉です。

また、口内の原因菌を殺菌し、口臭や歯肉炎を予防してくれます。

粘着きが気になる方に特にオススメの歯磨き粉です。

市販されているおすすめの歯磨き粉|まとめ

歯磨き粉への興味や関心を持つことで、虫歯や歯周病予防の意識が高まります。

それぞれの用途に合った、歯磨き粉を選んで使うことで、求める最大限の効果が期待できます。

自分の歯の状態に合わせた歯磨き粉で、毎日の歯磨きをすることができるようになります。

長い人生で健康な歯をいつまでも維持できるようになります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!