【2024年1月】3歳におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では3歳におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼3歳におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

親子で乳歯ケアジェル状歯磨き
ぷちキッズ
クリニカキッズジェル歯磨き
ヴェレダ 子供用歯磨き粉
コンビ 歯磨きサポート新習慣ジェル
チェックアップコドモ
ガム デンタルペーストこども
クリアクリーンキッズ薬用歯磨き
Doクリアこどもはみがき
バトラーエフペーストこども

私がおすすめする3歳に使えるCheck-Up kodomoというライオンから出されている歯科医院などに置いてある歯磨き粉です。

フッ素が市販の歯磨き粉と違い多めに入っており虫歯予防にもなるし、滞留性もあるので口腔内の環境も清潔に保ってくれるので虫歯になりにくくする歯磨き粉です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは3歳におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

3歳におすすめの歯磨き粉|選び方

虫歯が気になってくると思うので、お家で簡単に虫歯予防ができるような歯磨き粉を選ぶ

市販の歯磨き粉もたくさんありどれを選んでいいのか、また安い歯磨き粉を選びがちですが、毎日の習慣だし子供にとって優しく歯の事を考えられたものを選ぶようにし、虫歯になりやすい年齢なので、歯磨き粉でできるだけお家でも毎日虫歯予防ができるような歯磨き粉を選ぶようにする

歯科医院でもおすすめされている安心できる歯磨き粉を選ぶ

歯科医院やネットでしか買えないということもあり、値段は高めですがきちんと考えられて作れている歯磨き粉を選ぶ歯にフッ素がとどまる滞留性があるような歯磨き粉はこのCheck-Up kodomoくらいしかないので歯の健診のついでに購入したりして毎日使えるようにしている

泡立ちが少なく大人も子供も磨きやすい歯磨き粉

子供は唾液の量も多めなので虫歯になりにくい口の中の環境ですが、唾液の量も多いと泡立ちが多く磨きにくかったりしますが、この歯磨き粉は泡立ちが少なめなので子供が一人で磨きやすかったり、その後親が仕上げ磨きをする際も泡立ちが少ないと奥歯や細かい部分まで丁寧に磨いてあげることができます

うがいができたり歯磨き粉を吐き出せる歯磨き粉を選ぶ

歯磨きをする際にうがいや口から水を吐き出せるようになればフッ素が入った歯磨き粉を使えるようになりますできない場合はうがいをしなくても大丈夫な歯磨き粉みありますが、虫歯予防や口の中を清潔に保つにはこのフッ素の滞留性のあるような歯磨き粉を使えるようにうがいなどの練習もしながら磨ける歯磨き粉を選ぶようにします

子供が興味を持ってくれて喜んで歯磨きしてくれる味があるのを選ぶ

Check-Up kodomoは三種類のストロベリー、アップル、グレープがあり子供が好きな味を見て選んだり歯磨きをすることに対して喜んでもらえるように味を教えてあげて楽しめるような歯磨き粉を選ぶようにしますデザインも可愛く男女どちらでも興味を持ち選んだもらえる歯磨き粉にする

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、3歳におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

3歳におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

3歳におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

フッ素の滞留性
・子供が好きな味がある
・泡立ちが少なく磨きやすい
・口の中を清潔に保ってくれる

デメリット

歯科医院かネットで購入
・価格は高め
・子供によってはと嫌がる
・うがいできる子しか使えない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

3歳におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

親子で乳歯ケアジェル状歯磨き

こちらの商品は無添加のジェル状歯磨き粉です。

無香料無着色で研磨剤も使用していないため乳歯を傷つけることがありません。

発泡剤も配合で泡立たず、ジェルがハト派の間に入り込んで汚れを落としてくれます。

またフッ素とキシリトールを配合しているので、虫歯の予防も可能です。

うがいは不要で優しい甘さのキシリトールを使用しています。

3歳におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ぷちキッズ

うがい不要タイプのジェル状歯磨き粉です。

再石炭化を促進し、歯質を強化する効果を期待できる薬用成分のフッ素が配合されています。

キシリトールも配合されているため、虫歯の予防と同時に歯石を除去し、は本来の白さを保つ効果が期待できます。

また泡立たないので子供でも目立ちやすく、他の楽に筋がおこないます。

ミントタイプの香料は無配合

【2024年1月】幼児におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】幼児におすすめの歯磨き粉10選

クリニカキッズジェル歯磨き

イチゴ味付きのジェル状歯磨き粉です。

配合されているフッ素が虫歯の原因を取り除き、同時に波野表面を強くする効果があります。

歯磨き粉が透明で泡立たないため、隅々まで磨くことができ、磨き残しを確認することもできます。

口の隅々までチェックできる透明タイプです。

ヴェレダ 子供用歯磨き粉50ミリリットル

天然成分たちを使用したオーガニックのジェル状歯磨き粉です。

香料や保存料等の添加物を一切使用していないため、万が一飲み込んでも健康上の問題はありません。

ペパーミント油とメンソールを含んでいないので、苦手なお子様にお勧めの商品です。

子供のデリケートの乳歯を傷つけることなく、優しくしせきを取り除くことで虫歯の予防に効果あり。

【2024年1月】ヴェレダのおすすめ歯磨き粉10選

【2024年1月】ヴェレダのおすすめ歯磨き粉10選

コンビ 歯磨きサポート新習慣ジェル

歯磨きをフッ素ジェルです。

虫歯になりやすい乳歯を研磨剤無配合のジェルが優しく守り、磨くたびに歯質を強化してくれます。

泡立ちが少ないのですすぎも楽に行います。

キシリトールの優しい甘みとオレンジの味がついているため歯磨き粉が苦手なお子様にお勧めの商品です

【2024年1月】一歳から使えるおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】一歳から使えるおすすめの歯磨き粉10選

チェックアップコドモ

乳歯や歯肉にやさしい低研磨剤タイプです。

泡立ちが少なく、隅々までペーストが行き渡り安い歯磨き粉になっています。

フッ素滞留性が高いため、歯の細菌増殖を抑え、虫歯を予防する効果が期待できます。

子供のデリケートな乳歯と歯肉を痛めにくいです。

かわいいキャラクターと優しいAppleの甘みで歯磨きの苦手なお子様にお勧めの商品です

ガム デンタルペーストこども

子供もあけやすい、ワンタッチキャップを採用した、ペーストタイプの歯磨き粉です。

薬用成分CPCとフッ素が歯石を除去し虫歯や歯肉炎を予防する効果が期待できます。

収納時も立てておくことができるのでとても便利です。

辛くないフルーツミント味です。

お値段は236円です。

クリアクリーンキッズ薬用歯磨き

ソフトの粒が歯の隙間に入り込み、歯石をしっかりと落とすペーストタイプの歯磨き粉です。

フッ素とキシリトールが端のばい菌増殖を抑え、乳歯や永久歯を虫歯が守る効果が期待できます。

泡立ちが控えめなので歯磨きの腰を確認でき、うがいも楽にできます。

グレープの味付けです。

【2024年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選

Doクリアこどもはみがき

大人用歯磨き粉に移行しやすいソフトなミント味です。

辛味が少ないソフトミント味で、子供が苦手意識を持ちにくいペーストタイプの歯磨き粉です。

フッ素が虫歯を予防すると同時にカルシウムの吸収を促進し、丈夫な歯に導く効果が期待できます。

辛味は少ないもののミント味なので大人用歯磨き粉への移行もスムーズに行えます。

バトラーエフペーストこども

虫歯になりやすい子供の歯をフッ素の力で守るペーストタイプの歯磨き粉です。

フッ素が再石炭化を促進し、虫歯を予防する効果が期待できます。

フルーツミント味付きで、子供が苦手意識を持ちにくく、大人用歯磨き粉への移行するまで幅広い年齢の子供が使用できます。

【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】歯科医おすすめの歯磨き粉10選

3歳におすすめの歯磨き粉|まとめ

毎日使うことにより虫歯予防になっているのか、日頃受けている歯科健診でも虫歯ゼロです甘いものもよく食べたり飲んだりしていますが、この歯磨き粉が好きで慣れているのである程度時間をかけて歯磨きすることができているおかげか嫌がらず歯磨きを朝晩してくれています

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!