【2024年1月】おすすめの猫用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの猫用歯磨き粉をご紹介していきます。


▼おすすめの猫用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Pethroom 
マインドアップ
トーラス
Dr.YUJIRO
デンタアニマル
INTELLIGENT
ビルバック C.E.T
トーラス
アース・ペット
歯みがきジェル

猫ちゃんが好む味(フレーバー)に調整されているので、歯磨きに抵抗のある猫ちゃんでも無理なく歯磨き習慣をつけることができます。

また、すすぎは必要なく、磨いた後はそのまま放置していても大丈夫です。

歯磨き粉を飲み込んだとしても、問題はなく、安心して継続使用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの猫用歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの猫用歯磨き粉|選び方

猫ちゃんの多くが、歯磨きを嫌がります。

そもそも猫ちゃんには、歯磨きをする習性がありません。

ペットとして飼われている猫ちゃん達からすると、半強制的にやらされる歯磨きというのは、非常にハードルの高い事なのです。

この商品は、味が猫ちゃんの嗜好に合わせて調整されているので、無理なく歯磨き習慣が身につきます。

飲み込んでも大丈夫

歯磨きが苦手な猫ちゃんは、誤って歯磨き粉を飲み込んでしまうことも十分に考えられます。

それでお腹を壊したり、何か良くない症状を発症したりすることもあるかもしれません。

そういう心配がないように、配合成分にはしっかりとした配慮がなされており、飲み込んでも大丈夫な製品に仕上がっています。

すすぎは不要

人間の場合、歯磨きの最終工程にすすぎがありますが、猫ちゃんはすることができません。

なので通常であれば、シートを使って丁寧に取り除く必要がありますが、この商品はすすぎが不要で、磨いた後はそのまま放置していても大丈夫です。

猫ちゃんにとっても、飼い主にとってもストレスフリーな商品となっています。

国産

猫ちゃん洋の歯磨き粉は、国内はもちろん、国外でも多くの商品が生産されています。

価格帯もばらばらで、それぞれに違った特徴があります。

しかし、歯磨き粉のような、口に入れて使う商品の場合、やはり製品品質が何より重要になってきます。

国産であれば、そのあたりの心配は相当程度払しょくされるでしょう。

価格

国内外で多数販売されている猫ちゃん用の歯磨き粉ですから、飼い主からすると、どれを購入するかで悩まされることもあります。

その際の一つの指標として価格に目を向けるのはとても健全なことです。

それで高い効果が得られる商品は、非常に高いコストパフォーマンスを発揮することになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの猫用歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの猫用歯磨き粉|メリットとデメリット

おすすめの猫用歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

味が美味しい
水ですすぐ必要がない
ブラシはもちろん、指でも洗浄可能
歯磨き習慣が身に着く

デメリット

味が苦手な猫ちゃんもいる
香りがあまりしない
味のバリエーションが少ない
歯石はとれない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの猫用歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

おすすめの猫用歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

Pethroom デンタルクリーン歯磨き粉

この歯磨き粉は粘性のあるジェルタイプのため、よだれなどですぐに流されず歯に長く密着し歯磨き効果を高めます。

自然由来性の甘味料が使用されているので猫の嗜好性を高められています。

無香の歯磨き粉が苦手なペットもおやつ感覚で歯磨きを楽しむことが出来ます。

おすすめの猫用歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

マインドアップ 猫口ケア猫用液状はみがき

ミルクフレーバーでおいしく仕上げているので、「歯ブラシ」や「ゆび歯ブラシ」につけて、「舐めてから歯磨き」を繰り返すことで、歯ブラシなどに慣れ、歯磨きをさせてくれるようになります。

粘土質のジェルで歯ブラシにも垂れて落ちることなく歯磨きできます。

【2024年1月】おすすめの犬用歯磨き粉10選

【2024年1月】おすすめの犬用歯磨き粉10選

トーラス 歯みがきラクヤーリキッド

飲み水に入れて歯垢を落とす歯磨き電解水です。

口の中を無理やり開けたり抑えたりしないため歯磨きが苦手な子に最適です。

無味無臭のため水に入れても問題なく飲んでくれ猫の気になる口臭を予防する効果が期待できます。

水の中に入れるだけなので手間がかからず簡単です。

Dr.YUJIRO デンタルパウダー

歯科専門の獣医師が開発しています。

少量の水にパウダーを溶かして飲ませるだけなので簡単で歯磨きが苦手な子にもおすすめです。

匂いはややあるものの猫が嫌がるようなものでありません。

歯磨きがストレスになることなく歯周病や口臭を予防することが出来ます。

デンタアニマル

チューブをガーゼにつけて使用する歯磨き粉です。

匂いはきつくなく、味があるので嫌がる子も少ないです。

天然由来植物成分が配合されているので飲み込んでしまっても問題ありません。

直接舐めさせたり、えさや水に混ぜて使用することもできるので応用が効きます。

INTELLIGENT 猫犬用の唾液酵素 歯磨き粉

猫の唾液は、デンプンを分解することができません。

そのため、歯石ができやすいのですが、唾液酵素歯磨き粉なら、口の中に残ったデンプンを分解させ、お口の中をきれいにすることが出来ます。

酵素は、天然の野菜や果物から抽出したもので、猫の唾液の抗菌作用、清掃能力を助けます。

無添加で発泡剤不使用なので安心です。

ビルバック (Virbac) C.E.T酵素入り歯みがきペースト

ビルバック独自のC.E.T.酵素が唾液に含まれるハイポチオシアンイオンの産生を助け、猫の口の中を清潔に保ちます。

他の歯磨き粉と比べてやや高いですが、通販でも人気の歯磨き粉です。

水ですすぐ必要はなく、食べてしまっても心配はいりません。

バニラミントフレーバーなので飼い主も匂いを楽しめます。

トーラス 国産ペット歯みがき

猫が好むチキン風味の歯磨き粉です。

歯のエナメル質を痛めない程度の研磨剤を配合しており、歯磨きが苦手な猫も素早く歯磨きができます。

濃く粘性があるペーストなので垂れ落ちてしまうこともなく、食べかすを取り除いてくれます。

日本製なので安心して使うことが出来ます。

アース・ペット エブリデント 歯みがきペースト

エブリデント
¥861 (2024/04/27 10:00:34時点 Amazon調べ-詳細)

手につけて与えるおいしい食べられる歯みがき粉です。

ミルクミント風味でおいしく食べながら歯を磨けます。

食材を使っているので、うがいの出来ない猫も安心して使用できます。

歯磨きに慣れてきたら歯ブラシにつけて使用することもできるので歯磨きに慣らしてあげるのにいいです。

歯みがきジェル チキン風味 ペット用

チキン風味で、おいしく歯みがきが出来、使いやすいジェルタイプです。

口臭ハーモナイズド香料で嫌なニオイをいい香りになり口臭を予防出来ます。

食べられる成分なのですすぎも不要で手間がかかりません。

値段も手ごろなので歯磨きを試してみたい飼い主さんにはおすすめです。

おすすめの猫用歯磨き粉|まとめ

骨の折れる歯磨きがスムーズに行われるようになり、飼い主にとっても、猫ちゃんにとってもいいこと尽くしです。

時短効果も生まれ、その分をほかの用事に充てることができます。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!