【2024年1月】小学高学年におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では小学高学年におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼小学高学年におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Check-Up gel
Check-Up kodomo 
パックス こどもジェルはみがき 
アパガード アパキッズ
ソエル はみがきジェルオレンジ
ビーブランド キャナリーナ
ライオン キシリデントこども
ロゴナジャパン キッズはみがき
ジーシー こども用はみがき 
クリアクリーン フレッシュシトラス

小学高学年の頃の歯は、乳歯より永久歯が多くなり、大人とほぼ変わりません。

この先何十年も自分の歯でいるために、ケアが重要になってきます。

そんな時期に、いきなり大人向けの歯磨き粉では、刺激になることもあります。

そのため、 小学高学年に適した歯磨き粉を使うことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは小学高学年におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

小学高学年におすすめの歯磨き粉|選び方

泡立ちをチェック

歯磨きをしていると口の中が泡だらけになるタイプがありますが、このタイプはあまりおすすめできません。

なぜなら、泡ができることによって「磨いた気になる」ので、その結果磨き残しが発生し、虫歯など歯のトラブルに発展してしまいます。

そうならないためにも、泡立ちが少ないタイプの歯磨き粉を選びましょう。

好みの味を選ぶ

歯磨きは、習慣化することがとても重要です。

せっかく効果のある歯磨き粉を選んでも、味が苦手なタイプだと使うことが億劫になり、歯磨きが習慣化しにくいです。

歯磨きを好きになってもらうためにも、好みの味がする歯磨き粉を選ぶことをおすすめします。

最初はもったいないかもしれませんが、複数の味を準備して試すと決めやすいです。

体に優しい成分か確認する

子供は大人ほど抵抗力がまだないので、歯磨き粉に含まれる成分によっては影響が出ることも珍しくありません。

食べ物ではありませんが、口に含むので少しずつ飲み込む可能性はあります。

よほどの事情がない限り神経質に気にすることはありませんが、成分によって歯磨き粉を選ぶ機会があるならば、気にするに越したことはないでしょう。

乳歯と永久歯、どちらにも虫歯予防効果があるかどうか

ほとんどが永久歯になり大人とほぼ変わらない状態ですが、まだ乳歯が残っていても珍しくありません。

どちらの歯にとっても、虫歯予防効果がある歯磨き粉を使うことが大切です。

そこでおすすめなのが、「フッ素」が含まれた歯磨き粉です。

フッ素は、歯質を丈夫にするので虫歯予防に役立つ、最高の味方です。

購入しやすいかどうか

歯磨きは習慣化し、毎日続けることが大切です。

そこでポイントになるのが、歯磨き粉を購入しやすいかどうかです。

専門店や歯科医院でしか購入できない製品だと、ストックがないことに気が付かず、使い切った時に慌ててしまいます。

使いたい時にすぐ使える状況にするためにも「どこで購入できるか」「購入しやすいか」はチェックしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小学高学年におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小学高学年におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

小学高学年におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・歯磨きの習慣がつく
・歯を強化してくれる
・残っている乳歯に優しい
・虫歯予防になる

デメリット

・甘い味が多いなど、味の種類が乏しい
・製品によっては専門店や歯科医院にしか売っていない
・研磨剤を含まない製品が多い
・使用感が大人向けのものとちがう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、小学高学年におすすめの歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

小学高学年におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ライオン Check-Up gel(チェックアップ ジェル) 

フッ素滞留性を高めたライオン独自の新処方により、フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルです。

研磨材が無配合のため、歯が削られしみる原因を作りません。

少ない泡立ちで、お口の中が泡だらけにならず、丁寧に磨くことができます。

また、ゆすぐ時も少量のお水でゆすげ、ゆすぎやすいです。

【2024年1月】虫歯対策におすすめの市販歯磨き粉10選

【2024年1月】虫歯対策におすすめの市販歯磨き粉10選

小学高学年におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ライオン Check-Up kodomo(チェックアップ コドモ) 

フッ素滞留性を高めたライオン独自の新処方により、フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルです。

低研磨、低発泡、低香味により、研磨材により歯が削られる心配やお口の中が泡だらけになる心配がなく強い味が苦手なお子さんも安心して使えます。

【2024年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選 【2024年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選

パックスこどもジェルはみがき 

研磨剤・発泡剤を使用しておらず、歯が削られる心配やお口の中が泡だらけになって磨きづらいということがありません。

なのでお子さんも安心して使うことができる透明ジェルタイプのハミガキ剤です。

フレーバーは、オレンジ&グレープフルーツの味なので、歯みがきが苦手なお子さんにも、おすすめです。

【2024年1月】ソニッケアーにおすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】ソニッケアーにおすすめの歯磨き粉10選

アパガード アパキッズ

むし歯から歯を守る薬用ハイドロキシアパタイト<mHAP>を配合。

ダメージを受けやすい未成熟なエナメル質から溶け出したミネラルを補給し、永久歯から守る薬用歯みがき剤です。

薬用ハイドロキシアパタイトは、むし歯の原因となる歯垢を吸着除去。

未成熟なエナメル質表面を修復し初期むし歯を再石灰化しむし歯から守れます。

【2024年1月】おすすめの研磨剤なし歯磨き粉10選

【2024年1月】おすすめの研磨剤なし歯磨き粉10選

ソエル はみがきジェルオレンジ・ティーツリー

合成化学物質不使用のジェルタイプの歯磨き剤です。

合成界面活性剤、サッカリン、合成防腐剤などの合成化学物質を使用していないんので、歯磨き後の味覚を損ないません。

また、研磨剤・発泡剤無配合なので、ゆっくりと丁寧な歯磨きが可能で、むし歯予防が実現できます。

【2024年1月】4歳におすすめの歯磨き粉10選

【2024年1月】4歳におすすめの歯磨き粉10選

ビーブランド キャナリーナ

ビーブランド・メディコーデンタル
¥780 (2024/04/19 23:03:10時点 Amazon調べ-詳細)

NafとCPCを配合し甘味料はキシリトールとソルビトールの併用でむし歯菌増殖抑制効果を増強したソフトゲルタイプの歯磨き剤です。

歯肉炎やむし歯の発生と進行の予防をし口臭を防止します。

お子さんに人気の3種類のフレーバー(マスカット、ストロベリー、アップル)が歯磨きタイムを楽しく演出します。

  

ライオン キシリデントこども

キシリデント
¥765 (2024/04/19 23:03:11時点 Amazon調べ-詳細)

薬用成分「フッ化ナトリウム」が歯の表面の再石灰化を促進し、歯質を強化するのでむし歯を予防します。

甘味剤としてキシリトール配合し、むし歯の原因である酸を作らせません。

むし歯菌が砂糖などを取り込み、代謝してできる酸を生成しないのでむし歯になりにくい環境が保てます。

ロゴナジャパン キッズはみがきジェル

安全な素材から作られたキシリトール、シリカ、クレイ配合の天然原料歯磨きジェルです。

毎日お口の中に入れるものなので安心して、優しくむし歯予防できます。

甘いイチゴの香りとナチュラルな赤色のジェルタイプで、後味が良くお菓子のような感覚で子供に人気です。

 

ジーシー こども用はみがき 

こども用はみがきフッ素・キシリトール配合歯科用歯磨きです。

お子さんが好きな3種類のフレーバー(オレンジ、ストロベリー、アップル)フッ素とキシリトールが配合しているので毎食後の使用によって、歯を強化しむし歯の発生や進行を予防し楽しく歯磨きができます。

 

クリアクリーン フレッシュシトラス

清掃剤の顆粒がくだけて、歯ブラシが届かない歯間の歯垢まで押し出し、すみずみまででツルツルした歯になります。

フッ素配合なので、むし歯の発生と進行を防ぎ、お口の中を浄化でき口臭を防げます。

フレーバーは歯磨き剤としては、珍しいフレッシュシトラスでさわやかスッキリした気分になれます。

小学高学年におすすめの歯磨き粉|まとめ

その年代に合った歯磨き粉を使うことで、虫歯予防はもちろん、強く丈夫な歯にすることもできます。

長く自分の歯でいるためにも、適した歯磨き粉選びはとても大切です。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!