【2024年1月】子供におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では子供におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼子供におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Check-Up kodomo
オーラルケア キッズ
クリニカKid’sジェルハミガキ
ピカキッズ
デンタルケアペースト こども
ドゥークリアこどもハミガキ
アパキッズ
こどもはみがき上手
ガム・デンタルペースト こども
チャイルドケア

未就学児の子供は歯磨きが嫌いな子も多いです。

そのため、いちご味やぶどう味など、フルーツ味がついているものが甘くて受け入れやすいと思います。

小さな子は虫歯になりやすいため歯磨きが重要です。

良い歯磨き粉があれば、嫌がられずに歯磨きをしないといけないという悩みの解消につながると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは子供におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

子供におすすめの歯磨き粉|選び方

子どもが好きな味のもの。

子供用歯磨き粉には味が付いているものが多いため、好きな味を選ぶと良いです。

好きな味を一つ選択して繰り返しそればかり購入するのもよいですが、飽きさせないためにも何種類かをローテーションして使うこともおすすめです。

甘い味で受け入れてもらい、歯磨きを習慣化することが大切です。

虫歯予防効果の高いもの。

一般的なドラッグストアや子ども・ベビー用品販売店では取り扱っているものが限られており、より虫歯予防効果の高いもの(フッ素配合濃度が高いものなど)は歯科医院でのみ販売しているものが多かあります。

そのため、行きつけの歯科医院を受診した際に購入するのが良いと思います。

月齢、年齢に応じたもの。

歯が生え始めたばかりの小さな子は、まだ歯磨きの後のうがいが出来ない子が多いです。

母親による拭きあげが必要なため、必要以上に泡立ってしまうと大変です。

子供用歯磨き粉には「◯か月から使える」「1歳からずっと」など記載されているものが多くジェル状、ペースト状と区別されているため、月齢や年齢応じたものを選ぶことがポイントです。

子どもが好きなデザインのもの。

歯磨き=嫌なものというイメージを付けないようにするため、歯磨き粉を子供に選んでもらうという手もあります。

パッケージはキャラクターとコラボしているものや、かわいい動物の絵が書いてあるものがあり、子供が好きなデザインのものを子供自身に選んでもらうことで、歯磨き=好きなもの、楽しいものというイメージを付けやすいです。

歯医者さんのアドバイスや、ネットの口コミを参考にする。

子供用歯磨き粉は似たような商品が多くあり、どれが良いのか悩んでしまいます。

そのため、歯科医院のスタッフから具体的な商品名を教えてもらったり、ネットの口コミを見ることで子供の反応がどうなのか、コストパフォーマンスはどうなのか、などを参考にすることが良いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、子供におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

子供におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

子供におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

甘い味がついていれば子供から受け入れてもらいやすい。

歯磨き=嫌なものというイメージがつきにくい。

歯磨き粉をつけることで、うがいの練習にもつながる。

キシリトールやフッ素配合のものは虫歯予防効果が強い。

デメリット

大人用歯磨き粉に比べて値段が高い。

虫歯予防効果の強いものは、歯科医院でしか取り扱っていないものがある。

うがいができない子は、歯磨き粉を除去するのが大変。

似たような商品が多いため、選ぶ際に迷ってしまう。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

子供におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

Check-Up kodomo

グレープ、アップル、ストロベリー、の味で、フッ素がしっかりと入っているので、みがくたびに、歯をフッ素がしっかりコーディングしてくれ、虫歯の予防をしてくれます。

パッケージも、動物柄でとても可愛いく、子供が喜んで歯磨きしてくれます。

歯医者さんに売っています。

子供におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

オーラルケア キッズ

ピーチの味がして、辛味がないので、子供が、嫌がらずに歯磨きしてくれます。

パッケージもピンクで可愛く、おしゃれなのも人気です。

口臭予防に優れている歯磨き粉で、口の臭いが気になるときに、おすすめです。

磨くだけで、口内が綺麗になり息もフレッシュになります。

クリニカKid’sジェルハミガキ

ミッキーの柄で、子供が喜ぶ歯磨き粉です。

ミッキーで、歯磨きシュッシュしよう!というと、喜んで口を開けてくれます。

フッ素配合のジェルで、グレープ味です。

まだ、うがいや、グチュグチュができない小さな子供でも、ジェル状の歯磨き粉なら、安心して使えます。

ピカキッズ

薬用ハイドロキシアパタイトを配合されているので、磨くだけで、虫歯を予防することができます。

味は、マスカット味なので、子供も嫌がらず歯磨きしてくれます。

まだ、やわらかい歯を、これから強くしたい、白いままの歯を保ちたいという方におすすめの歯磨き粉です。

デンタルケアペースト こども

低濃度フッ素と、還元パラチノースが配合されている歯磨き粉です。

ストロベリーの味か、グレープの味から好みの味を選ぶことができます。

歯を強く、虫歯を作りたくない方におすすめです。

フッ素がしっかりと、歯を守ってくれ、虫歯が出来にくい歯にしてくれます。

ドゥークリアこどもハミガキ

こちらの歯磨き粉は、何といっても、キャラクターのしまじろうがパッケージになっているので、子供がぜったいに欲しがること間違いなしの歯磨き粉です。

いちご味も、嫌がらず歯磨きタイムが楽しくなります。

グレープ味と、ミント味も出ているので、大きくなったらミント味も良いかもしれません。

アパキッズ

薬用ハイドロキシアパタイトをナノレベルの粒子にされているので、虫歯ができにくい、強い歯にしてくれる商品です。

泡立ちも控えめなので、仕上げ磨きもしやすく、気持ちよく歯磨きができることが人気の歯磨き粉です。

歯と歯茎をしっかりと守ってくれ、虫歯予防にも優れています。

こどもはみがき上手

この歯磨き粉の特徴は、磨き残しのある部分が赤くなるので、磨けていないところが一目で分かり、ブラシの当て方を考えることができる特徴のある歯磨き粉です。

磨きのこしがあると、それが原因で虫歯につながってしまうので、しっかりと、磨ける点で人気の商品です。

ガム・デンタルペースト こども

ミッフィーの絵が可愛いく、小学校にあがったくらいの女の子にとても人気があります。

味がめずらしく、フルーツミント味なので、爽やかな味で気持ちよく歯磨きすることができます。

辛みはないのも人気のポイントです。

フッ素配合で、虫歯のない強い歯を作ります。

チャイルドケア

フッ素と、キシリトールを高配合されている歯磨き粉です。

こちらの歯磨き粉は、めずらしい事にパイン味なのも特徴的です。

キシリトールが25パーセントも入っているので、虫歯の出来にくい、白くて強い歯にしてくれます。

パインの飴などが好きな子供におすすめです。

子供におすすめの歯磨き粉|まとめ

子供が嫌がらずに歯磨きをしてくれることで、歯磨きにかける時間も必要以上にはかからず、ほかの家事育児が捗ります。

子供が好きな歯磨き粉は、歯磨きをする、という習慣を子供自身につけることにつながります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!