【2024年1月】赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ベビースマイル
ピジョンのシェル状はみがき
レノビーゴ
あらうベビー はみがきジェル
アロベビー
ティースラボボタニカルキッズ
クリニカキッズジェルはみがき
アパガード アパキッズジェル
ベビー用ハミケア
パックス子供ジェルはみがき

赤ちゃんが初めて歯磨きをする、歯磨き粉を使用する時には、嫌がる確率が高いです。

しかし赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉を使用することで、少しでも嫌がることを避けることが出来ます。

またこれからの成長や発達していく赤ちゃんのお口環境を早くから整えることが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉|選び方

乳歯が生えてくるころにはふき取りシートタイプを使用するとよい

赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングは、乳歯が生えてくるころ。

はじめの歯がのぞき始めたとき、もう歯磨きをするべきかと思うかもしれませんが、まだ歯茎も歯も柔らかい赤ちゃんには、シートで優しく対応しましょう。

口の中に入れる、歯を触るということにまず慣れることが出来るようなシートタイプがおすすめです。

ジェルタイプもおすすめ

通常の歯磨き粉というと、泡立ちを重視することも多いです。

しかし、赤ちゃんはうがいをすることが出来ません。

そのため、泡立ちがなく、うがいも必要ないものを選ぶことが重要です。

ジェルタイプの歯磨き粉は、歯の表面にとどまりやすくつけた部分をきれいにすることが出来ます。

またうがい不要のものも多いので使いやすいです。

植物由来の歯磨き粉を使用する

赤ちゃんはどうしても歯磨きをするときに、飲み込んだりするもの。

飲み込むことを前提に考えれば、身体に外のないものを選びたいですね。

そこでポイントは、植物性由来のものを選ぶこと。

体に入っての害がないものであれば、歯磨きも躊躇することなく行うことが出来ますし、ママも安心です。

味が薄いものがよい

赤ちゃんの歯磨き粉を見てみると、いろいろなフレーバーがあります。

しかし、味が濃いものというのはあまりお勧めできません。

好き嫌いがはっきり出来てしまうから。

赤ちゃんの味覚はとても敏感なので、フレーバーは薄いものがおすすめです。

歯磨きで好き嫌いが出来てしまうと、使用できる歯磨き粉が限られるので、薄味がおすすめです。

赤ちゃんブランドから選ぼう

赤ちゃんの歯磨き粉に迷った時には、赤ちゃんブランドが出している歯磨き粉を選択しましょう。

赤ちゃんに特化したものであれば、身体にも歯にも優しく、しかも効果の高いものに出会えるはず。

歯磨き粉はたくさん種類があるので、赤ちゃんの段階に応じた歯磨き粉を選ぶことは簡単ではありません。

だからこそ、赤ちゃんブランドに頼るのです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・低刺激である・味が強くない・体に優しい・泡立ちが少ない

デメリット

・赤ちゃんが飲み込んでしまう・嫌がったら吐き出す可能性がある・泡立ちが少ない・出しすぎたら余分なものをふき取る必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ベビースマイル

0歳から使えて、うがい不要なのでガーゼで拭き取ったり飲み込んでしまっても大丈夫だというところと、また食品成分でつくられた歯磨き粉というのが赤ちゃんが居る家庭には安心なところです。

また、味もきつくないオレンジ味なので嫌がられにくいと思います。

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ピジョンのシェル状はみがき

フッ素100ppmと少し控えめではありますが、フッ素が気になる親御さんには少し安心だと思います。

こちらもガーゼで拭き取ればうがいする必要はないので、嫌がるなら無理にさせなくても大丈夫。

また、非常用として水をあまり使えない時ように持っておくのもいいと思います。

レノビーゴ

フッ素仕上げをするための歯磨きスプレーです。

歯磨き粉にシュッと一ふきしてから磨いてあげるだけで、フッ素もぬれて歯磨きも出来て完了!です。

ほのかな甘味もあるので子供も嫌がりにくい味になっていて、毎日続ける事で虫歯になりにくい歯をつくることができます。

あらうベビー はみがきジェル

からだにやさしいアラウから販売された歯磨き粉というだけで期待大!世間のお母さん達の声から生まれました。

100%天然成分ということでガーゼで拭き取ればokだし、飲み込んでしまっても安心です。

味も甘味のあるみかん味になっているので楽しく続ける事ができます。

アロベビー

安心安全の純国産、しかもオーガニックです。

オーガニックというと身体に優しく歯磨き粉としての効果は期待が薄いイメージもあるかもしれませんが、乳酸菌やキシリトールも入っていてしっかり虫歯予防してくれます。

味もオレンジ味なので楽しんで続けられます。

ティースラボボタニカルキッズ

天然成分だけを使った乳酸菌で、赤ちゃんの虫歯予防をしてくれます。

少し金額は高いですが、いまや安心はお金で買えるもの。

植物のもつ抗菌作用で口腔内の殺菌をして歯を守ります。

味も美味しそうなストロベリーとアップルの二種類でているので楽しんで続けられます。

クリニカキッズジェルはみがき

やはり近所のドラッグストアやスーパーで買えるクリニカはコスパ○!見た目もディズニーなどのキャラクターで可愛らしく、色んな味が楽しめます。

しっかりフッ素が入っているので楽しみながら虫歯予防を期待できます。

こちらはうがいをするタイプになりますが、はじめてのうがいの練習としても良いと思います。

アパガード アパキッズジェル

あまり見かけない、ハイドロキシアパタイトを配合していてこちらはとくに初期虫歯とよばれる虫歯を予防できる新しい成分になります。

舌で触った時にツルツルで気持ちが良くまた、歯磨き粉のフレーバーとしては少し珍しいラムネ味も出ていますので、楽しく虫歯予防を続けられます。

ベビー用ハミケア

夜寝る前にシュッと一吹きで虫歯予防が出来ます。

ママに嬉しい天然成分なので安心です。

おやすみ前でなくても外出時などに赤ちゃんも、お米のおせんべいやフルーツなど食べるのでその後にシュッとしておくのもいいですよ。

緑茶キシリトール配合で歯を守ってくれます。

パックス子供ジェルはみがき

値段が安く、しっかりフッ素が入っているのがポイントです。

キシリトールはもちろん、海藻由来のアルギン酸ナトリウムが使われており、研磨剤とか発泡剤など使われておらずうがいなしで虫歯予防が可能です。

また、フレーバーはオレンジ味やグレープフルーツ味が出ています。

赤ちゃんのおすすめの歯磨き粉|まとめ

赤ちゃんの歯磨きをすることが楽しくなります。

また赤ちゃんが楽しく歯磨きを受け入れる姿を見ると、ママも幸せになります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!