【2023年1月】小学生におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では小学生におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼小学生におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ライオン チェックアップ コドモ
ジーシー(GC)こども用はみがき
LIONこどもハミガキ アンパンマン
クリニカKid’s ハミガキ
クリアクリーンキッズ
こどもキシリデントライオン
サンスター ドゥークリアこどもハミガキ
Ciチャイルドケア
ライオンこどもハミガキ ガリガリ君 ソーダ香味
シャボン玉 こどもせっけんハミガキ

乳歯と永久歯が混在する小学生の歯のお手入れは難しいです。

そのため、乳歯と永久歯に両方対応できる歯磨き粉を選ぶといいでしょう。

また間食して磨き残しも多い小学生なので、歯をきれいに、そして強化できるものを選択すれば、虫歯などの予防をすることが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは小学生におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

小学生におすすめの歯磨き粉|選び方

虫歯効果の高いもの

乳歯はまだとても柔らかい歯であり、虫歯にもなりやすいです。

反対に永久歯は強い歯ですが、一旦虫歯になると生え変わることはないので確実な治療が必要になります。

そこで小学生におすすめなのは、乳歯にも永久歯にも虫歯予防効果のあるものです。

そのためには、フッ素効果のあるものがおすすめです。

泡立ちが少ないもの

小学生は、泡が口の中に広がっただけで、歯磨きをしたという感覚になることがあります。

実際は、爽快感だけがあり歯には磨き残しがたくさんあるのですが。

小学生の間は親の仕上げ磨きも重要ですが、自分でもしっかりと磨くことが出来るように泡立ちが少ないものを選ぶのがおすすめです。

身体に優しいものを選ぶ

小学生の時には、まだまだ泡を飲み込んでしまうこともあります。

口に入れるものなので、もちろん害はないのですが、毎回使用するものを少しずつ飲み込んでしまうのは心配です。

そのため、できるだけ無添加でオーガニックのものを選ぶなど、飲み込んでも大丈夫なものを選択するのがおすすめです。

味が好みのものを選ぼう

歯磨きは習慣にしたいものですが、時には嫌がることもあります。

その嫌がることを避けるためには、好きなテイストのものを選んで進んで歯磨きをしたいと思わせるようにすることが大切です。

味が好みなら、口に入れても大丈夫ですし、後味も気にならないので子どもが歯磨きを嫌がることが少なくなります。

研磨剤の入っていないものを選ぶ

研磨剤が入っているものは、歯の汚れをしっかり落としてくれるので、歯垢除去にも役立ちます。

また磨き残しが少なくなるのでさっぱり感も際立ちます。

しかし、磨きすぎるとまだ弱い乳歯には刺激が強すぎますね。

乳歯と永久歯が混在する小学生は、研磨剤の入っていないものを選ぶのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小学生におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小学生におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

小学生におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・乳歯に優しい・永久歯を傷つけない・虫歯予防ができる・歯を強化することが出来る

デメリット

・甘いテイストの歯磨き粉が多い・ジェル状のものが多い・泡立ちが少ない・研磨剤は入っていない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

小学生におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ライオン チェックアップ コドモ

ジェルタイプのため、少ない泡立ちで磨きやすい歯磨き粉です。

フッ素950ppm配合で虫歯予防にも特化しています。

ストロベリー、アップル、グレープ味の3つの味でパッケージも可愛く、お子様の好きな味が選べます。

フルーツ香味を卒業した高学年向きの優しいミント味もあります。

小学生におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ジーシー(GC)こども用はみがき

フッ素900ppm&キシリトール配合で虫歯予防も期待できるジェルタイプの子ども用歯磨き粉です。

ジェルタイプのため、磨き直しもしやすく歯の隙間まで磨くことができます。

オレンジ・ストロベリー・アップルの3種類の味から選べます。

低価格で購入でき、歯科医もオススメの歯磨き粉です。

LIONこどもハミガキ アンパンマン

アンパンマンのパッケージが人気の子ども用歯磨き粉です。

歯磨きが苦手なお子様にピッタリの商品です。

いちご味とメロン味の2種類から選べます。

低価格でお求めやすいので2つ揃え、毎日お子様に選んで使うのもオススメです。

フッ素配合で大切なお子様の虫歯予防に期待できます。

クリニカKid’s ハミガキ

フッ素とキシリトール配合のディズニーのパッケージがかわいい子ども用歯磨きジェルです。

いちご・グレープ・ピーチ味の3種類展開で、お子様が好きな味を選べます。

スクラブ配合で、虫歯予防だけでなくプラークの除去も期待できます。

ジェルタイプのため、すみずみまでお子様でも磨きやすい歯磨き粉です。

クリアクリーンキッズ

花王から発売されている、子どもの歯に優しいソフト顆粒の歯磨き粉です。

メロンソーダ・グレープ・イチゴ味の3種類展開です。

かわいいクジラのキャラクターがパッケージが、歯磨きが苦手なお子様にも人気です。

虫歯を予防するフッ素とキシリトール配合で、虫歯予防にも期待できます。

こどもキシリデントライオン

虫歯の発生と進行を防いでくれる人気シリーズのキシリデントから、お子様でも使いやすい子ども用歯磨き粉が登場しました。

フッ素とキシリトールのダブル配合で、歯質を強くし虫歯予防に特化した商品です。

グレープの香味でミント感が苦手なお子様にも安心して使えます。

サンスター ドゥークリアこどもハミガキ

お子様に大人気のしまじろうのキャラクターが特徴の子ども用歯磨き粉です。

イチゴ・グレープ香味の他に、高学年向きにミント味も展開しています。

フッ素、キシリトール配合で、使う度に歯の質を強化して虫歯を予防してくれます。

歯磨きが苦手なお子様にオススメの商品です。

Ciチャイルドケア

高濃度フッ素970ppm配合で、虫歯予防に特化した子ども用歯磨きジェルです。

キシリトールも配合されているため、歯の再石灰化を促進してくれます。

ストロベリーミント・アップルミント・パイン・グレープと全4種類でお好きな香味を選べます。

ジェルタイプなので磨き直しもしやすく、歯のすみずみまでフッ素がコーティングされます。

ライオンこどもハミガキ ガリガリ君 ソーダ香味

おなじみのライオン歯磨き粉から、お子様に大人気のガリガリ君ソーダ味が新登場しました。

ガリガリ君と同じ香料を使用しているため、より本物に近い香味に仕上がりました。

間違えて飲みこないように注意する程です。

フッ素配合のため虫歯予防にも期待できます。

シャボン玉 こどもせっけんハミガキ

大人気シリーズのシャボン玉歯磨き粉からも、子ども用歯磨き粉が出ています。

歯磨き粉の中でも珍しい『みかん味』で、パッケージもジューシーな雰囲気で興味をそそります。

合成界面活性剤、着色料、酸化防止剤不使用で、大切なお子さんの体にも安心して使えます。

小学生におすすめの歯磨き粉|まとめ

歯磨きを嫌がることなく歯磨きの習慣がつきます。

また歯を守ることが出来ます。

【2023年1月】ドイツのおすすめ歯磨き粉10選【2023年1月】オーロメアのおすすめ歯磨き粉10選【2023年1月】カナダのおすすめ歯磨き粉10選【2023年1月】ハワイのおすすめ歯磨き粉10選