【2024年1月】フッ素なしのおすすめ歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではフッ素なしのおすすめ歯磨き粉をご紹介していきます。


▼フッ素なしのおすすめ歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

無添加パックスナチュロン石けん歯磨き
パックスナチュロンソルティー石けんはみがき
パックスナチュロン緑茶石けんはみがき
無添加ロゴナミネラル歯磨き
薬用マスティマストSP
Beauwellデンタルペースト/ハーブ&クレイ/レモングラス&ミント
NUCHIMU(ヌチム)薬用デンタルペースト
オーラルリペアジェル
ロゴナナチュラルホワイトはみがき
LOVEBYT(ラブバイト)オーガニックナチュラルチャコール

日本では高濃度フッ素配合など虫歯予防の効果を求めて普及していますが、海外や国内の一部ではフッ素が脳に蓄積して脳機能の低下を危惧されています。

よってそう言ったリスクを避けたい方はフッ素が配合されていない歯磨き粉を使われた方が脳機能の低下を心配する要因が減って安心出来ると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはフッ素なしのおすすめ歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉|選び方

メーカーで選ぶ

有名な大手メーカーが安心できると思います。

わざわざフッ素が配合されていない事をうたう知らないメーカーの歯磨き粉を選ぶより、認知度がある有名メーカーの単純にシンプルなフッ素無しの歯磨き粉を選んだ方が失敗無く無難で良いと思います。

選んで失敗したというリスクも少ないと思います。

値段

日用品で消費していくのでわざわざ特注の様な高価なフッ素無し歯磨き粉を選ぶ必要は無いと思います。

結局、日本でメインに売られているフッ素入りの歯磨き粉からフッ素がだだ添加されていないだけの話ですから、フッ素無しをうたってるだけで高価な商品には疑問を感じざる得ないからです。

使用感

フッ素が入っている事を懸念してフッ素無しの歯磨き粉を使っても結局その使用感が自分に合わなければ意味が無いと思います。

フッ素無し歯磨き粉を使って悪くないと思えば継続しても良いし、汚れが付きやすいなどデメリットを感じてしまうなら我慢せずに選び直した方が良いと思います。

香り

使用感にも似ていますが歯磨き粉の香りは大切だと思います。

フッ素が入っていない分、個人的にはメンソールが効いて清涼感とか洗浄感が感じれる物が磨いた後のフレッシュ感や満足感に繋がると思います。

コーティング剤であるフッ素は入っていないけど洗浄感は大切といったところです。

シンプル

フッ素が入っていないという歯磨き粉であれば、それ以外にも余計な物が添加されておらずナチュラルに近い構成の物の方がせっかく購入するのであればそっちが良いです。

多分、現在の日本においてフッ素無し歯磨き粉を選ぶ方は健康を気にしている方だと思うので余計な添加物無しは大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、フッ素なしのおすすめ歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉|メリットとデメリット

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・脳に蓄積しない・脳機能の低下リスクを心配しなくて良い・精神的に安心して使用出来る・子供にも安心して使わせられる

デメリット

・コーティング作用が無い・虫歯になりやすい・着色しやすい・選べる商品が限られる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

無添加パックスナチュロン石けん歯磨き

「無添加パックスナチュロン石けん歯磨き」は市販されている多くの歯磨き粉に配合されている「合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)」「人口甘味料サッカリン」「フッ素」などは不使用の無添加せっけん歯磨き粉です。

植物油を原料とした石けんを使用している洗浄剤なので、歯磨き直後に飲食しても味覚は極端に損なわれません。

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

パックスナチュロンソルティー石けんはみがき

「パックスナチュロンソルティー石けんはみがき」は歯茎を引き締める「塩化ナトリウム」が歯槽膿漏と歯肉炎を予防する「フッ素」無添加の歯磨き粉です。

使用後には爽やかな天然のハッカ油とユーカリ油の自然な香りが口の中に広がります。

石油系洗浄剤である「ラウリル硫酸Na」不使用なので、歯磨き後にはナチュラルな感触が残ります。

パックスナチュロン緑茶石けんはみがき

「パックスナチュロン緑茶石けんはみがき」は虫歯と口臭を防ぎ、歯垢を除去する無添加の石けん歯磨き粉です。

虫歯菌を抑制し、口臭を防止する「緑茶エキス」と、歯周病を予防する「甘草エキス」と「天然ビタミンE(トコフェロール)」の3つの天然由来成分を配合しています。

使用後は口の中がとてもスッキリします。

無添加ロゴナミネラル歯磨き

「無添加ロゴナミネラル歯磨き」は「石油系合成界面活性剤」「石油由来原料」「フッ素」「人工甘味料」「アルコール系殺菌剤」「防腐剤」「酸化防止剤」「色素」「人工香料」などの化学成分無添加の安全安心の歯磨き粉です。

天然原料の自然化粧品メーカーロゴナが開発した海と大地のミネラルを贅沢に配合したこだわりの逸品です。

薬用マスティマストSP

「薬用マスティマストSP」はジェルタイプの薬用ハミガキ粉で、「マスティックオイル」「イチョウ葉エキス」「クマザサエキス」「セージエキス」などの植物エキスを配合し、「フッ素」や「石油由来原料」などは一切使用していません。

歯周炎や歯肉炎、歯槽膿漏の予防、ホワイトニング、口臭予防など様々な効果を感じることができる一品です。

Beauwellデンタルペースト/ハーブ&クレイ/レモングラス&ミント

「Beauwellデンタルペースト/ハーブ&クレイ/レモングラス&ミント」はクレイ(泥)とハーブの天然成分歯磨き粉です。

「合成香料」「合成着色料」「フッ素」「人工甘味料」「鉱物油」「硫酸系化合物」「パラベン」などは無添加で、虫歯と口臭を予防し、使用後には柑橘系の爽やかな香りと自然な爽快感が持続します。

NUCHIMU(ヌチム)薬用デンタルペースト

「NUCHIMU(ヌチム)薬用デンタルペースト」は沖縄の天然ミネラル海塩である「ぬちまーす」を配合したミネラル歯磨き粉です。

「歯肉のはれや出血」「口臭」「口内のネバネバ感」「虫歯」などの予防に効果的で、海のミネラルソルトが配合されているので、使用後は口の中がとてもスッキリして爽快感が続きます。

オーラルリペアジェル

「オーラルリペアジェル」は青森県産の天然ホタテ貝由来の「アパタイト」と口内フローラのバランスを整える「KS乳酸菌生産物質」の「2大天然成分」を配合した歯磨き粉です。

36種類以上のミネラルをバランスよく配合した「生体ミネラル水」を使用しており、「フッ素」などの化学成分は一切使用していません。

ロゴナナチュラルホワイトはみがき

「ロゴナナチュラルホワイトはみがき」は天然由来成分100%の無添加歯みがき粉です。

「石油系合成界面活性剤」「石油由来原料」「フッ素」「人工甘味料」「防腐剤」「酸化防止剤」「発泡剤」「色素」「人工香料」などは一切使用していません。

電動歯ブラシにも使用できる使い勝手のよさが特徴です。

LOVEBYT(ラブバイト)オーガニックナチュラルチャコール

「LOVEBYT(ラブバイト)オーガニックナチュラルチャコール」はオーストラリア産のプレミアムエッセンシャルオイルと植物エキスを配合した歯磨き粉です。

「研磨剤」「フッ素」不使用のオーガニックペーストで、ユーカリ、ペパーミント、ティーツリーなどの天然アロマ配合による口内の爽快感を持続させます。

フッ素なしのおすすめ歯磨き粉|まとめ

意識的に脳機能へのリスクの心配を無くせると同時に健康への関心がある現れなので良い意識改革効果だと思います。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!