【2024年1月】知覚過敏におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では知覚過敏におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼知覚過敏におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シュミテクト
しみるブロック
プレミアム しみる歯のケア
生葉
センシティブ
ハグキプラス
コンプリートワン
クリアシトラスミント
ディープクリーン知覚過敏タイプ
トゥルーホワイト

知覚過敏の症状である、「しみる」のを抑えてくれる効果と今以上に進行しないよう予防していく効果、どちらもがあります。

また高濃度のフッ素が配合されている為、虫歯予防にも最適です。

ミントもマイルドなので、磨いている間も心地よく歯磨きすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは知覚過敏におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

知覚過敏におすすめの歯磨き粉|選び方

知覚過敏の症状が抑えられるかどうか

知覚過敏な主な症状である、しみるというのが一番困る症状だと思うので、それが抑えることができるのかどうかというところが1番ポイントだと思います。

配合されている成分にもよると思いますので、硫酸カリウムなどが配合されている歯磨き粉がおすすめだと思いますので、後ろの成分表も要チェックだと思います。

歯周病予防ができるか

知覚過敏に加えて、歯茎が赤く腫れたりと違う口のトラブルが起こってくることを抑えてもらうことも大事だと思います。

知覚過敏だけでも大きなトラブルなのに、歯周病にもなってしまうと、もっと知覚過敏の症状も強く成る恐れもあるので、歯周病予防できる成分が配合されていることも大切です。

虫歯予防ができるか

フッ素が配合されているかどうかもちゃんと確認しておくポイントだと思います。

知覚過敏だけでもストレスなのに、歯に痛みが出たりするともっとストレスになってしまうと思うので、虫歯予防できるかどうかも要チェックです。

濃度にもよりますが、高濃度フッ素配合と書かれている方がより効果が高いのではないかと思います。

価格が高すぎないか

普通の歯磨き粉より、知覚過敏用の歯磨き粉の値段は高めですので、どこまで払うか考えるのも大事だと思います。

歯磨き粉は使い続けてこそ効果が出てくるものなので、リピートしていける価格かどうかも大切になってくると思います。

また高いものが良いものとは限らないと思います。

磨き心地はどうか

テクスチャーの具合や、磨いたあとのツルツル感、爽快感などが自分の納得できるものがどうかというところもポイントだと思います。

泡立ちが弱いなどもあると思いますので、歯磨き粉は毎日使い続けるものなので、自分の好みに合ったものを選ぶのも大事ではないかなと思います。

  

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、知覚過敏におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

知覚過敏におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

知覚過敏におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・知覚過敏の症状を抑えてくれる・虫歯予防ができる・歯周病予防ができる・歯科医院でもおすすめされる

デメリット

・ミントがマイルドなので、爽快感を感じたい人には物足りない・価格が高い・泡立ちが少し弱い・ホワイトニングの効果はない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

知覚過敏におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

シュミテクト

歯がしみる!と思ったら、シュミテクトと言われるほど、知覚過敏に有名な歯磨き粉です。

歯がしみるのを防ぐ硫酸カリウムや歯茎の炎症を防ぐGK2が配合されているので、シミるのをブロックし、強い歯にしてくれます。

歯がしみて辛い時には、まず使ってみてほしい商品です。

知覚過敏におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

しみるブロック

味に特徴のある知覚過敏用の歯磨き粉です。

少し苦味のあるハーブ味なので、好き、嫌いの好みは分かれてしまうと思いますが、ミント味がマンネリしてきた方には、新鮮で良いかと思います。

歯をしみにくくしてくれる成分が配合されているので、使ってみてほしい商品です。

プレミアム しみる歯のケア

辛味、苦味、甘味がない、スタンダードなミントの味が人気の歯磨き粉です。

高濃度フッ素も配合されているので、冷たいもの、熱いもので、しみる歯を守るだけではなく、同時に虫歯予防をすることができる素晴らしい歯磨き粉です。

歯がシミるのが、だいぶ良くなります。

生葉

生薬の苦さと独特な味がするので、苦手な方も多いかもしれませんが、小林製薬が自信を持って発売されている、知覚過敏ケアの歯磨き粉になります。

歯の炎症をおさえてくれるので、シミでいた歯が使っていくうちに、気にならなくなっている、とても素晴らしい歯磨き粉です。

センシティブ

ほんのりとしたハーブの香りがする、商品です。

泡立ちが控えめなので、時間をかけて歯磨き粉をしていても、口から溢れ出てしまう心配もなく、ゆっくりと、口の中のケアをすることができます。

乳酸アルミニウムも配合されているので、知覚過敏に悩む方におすすめです。

ハグキプラス

テレビのcmでおなじみの、システマハグキプラスです。

歯がしみるのを防ぐ成分がしっかり配合されているので、人気の歯磨き粉です。

味は、割と、苦味が強いハーブの味といった感じですので、苦味が苦味な方にはおすすめできませんが、歯がしみなくなるのは、本当に素晴らしい商品です。

コンプリートワン

磨いたあとのスッキリ感、口の中の爽快が満点の知覚過敏ケアの歯磨き粉になります。

辛味の強い歯磨き粉でも有名です。

冷たいものがしみたり、熱いものがしみてきて悩んでいる方に是非使ってみてほしい商品になります。

泡立ちは普通で、ちょうど良いです。

クリアシトラスミント

口臭の予防も期待できる殺菌成分も配合されているので、歯がしみるのを防ぐだけではなく、口の中全体を清潔に快適にしてくれる歯磨き粉です。

シトラスミントの味が、とても心地よく、リラックスして歯磨きをする事ができるので、人気の歯磨きになっています。

ディープクリーン知覚過敏タイプ

ほんのりとした、シトラスミント味で、しみている歯をししっかりと守ってくれる心強い歯磨き粉です。

口臭を、予防するCPCも配合されています。

ジェル状の歯磨きなので、泡立ちもそれほどなく、長い時間かけてしっかりと口の中のケアをすることができます。

トゥルーホワイト

着色汚れを落としてくれる、ポリリン酸も配合されているので、知覚過敏をケアしながら、歯を白くしていける魅力的な歯磨き粉です。

ミントの味で、爽快感がとてもあり、磨いたあとにはとても口の中がさっぱりとします。

しみている歯もしっかり守ってくれます。

知覚過敏におすすめの歯磨き粉|まとめ

しみるというストレスから解放されて、食事が楽しくなります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!