【2024年1月】歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ピュオーラ 薬用はみがき マイルドハーブ
クリーンデンタル トータルケア
ガム デンタルペースト
生葉 ひきしめ 歯槽膿漏を防ぐ薬用はみがき
プロポデンタル
アセス
デントヘルス 無研磨ゲル
コンクール ジェルコート
システマ SP Tジェル
ハグキプラス

生薬が配合されているものが多いので、血行促進をして出血を止めたり歯ぐきの腫れを抑える効果があります。

殺菌効果もあるので、口の中のネバネバ感や口臭もスッキリとさせてくれます。

また研磨剤が配合されていないので、歯茎が退縮するのを防ぐことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉|選び方

研磨剤がなるべくゼロのものを選びます。

研磨剤は歯の着色汚れを落とすのに有効ですが、ブラッシングの仕方によっては歯茎を傷つけて退縮させてしまう恐れがあります。

歯槽膿漏対策を目的とするなら、歯茎を守ることを第一に考え、炭酸カルシウム、炭酸水素ナトリウム、無水ケイ酸と言った成分表記がされていないものを選びます。

直接塗って使えるものを選びます。

睡眠不足やストレスの影響で、歯茎がひどく腫れてウズウズすることがあります。

そういった場合、歯磨きをすると確実に出血するので、指で直接歯茎に塗ってマッサージをすると、歯ブラシよりも優しく歯茎に触れてケアすることができます。

この使い方を推奨している商品を選びます。

ジェルタイプの商品を選びます。

歯槽膿漏対策の歯磨き粉は研磨剤が使われていないことが多いので、歯の汚れ落ちに関しては研磨剤入りの物よりは劣ります。

ジェルタイプは粘度が高く、歯の表面に長く留まってくれるので、汚れ落ち効果が期待できます。

また、歯槽膿漏用の歯磨き粉は粘度が低く、歯磨きをしている間に垂れてくるので、ジェルだとその心配がありません。

味がついているものを選びます。

歯槽膿漏対策の歯磨き粉は重曹が基材となっていることが多く、塩辛さや苦みを強く感じ、苦手意識が芽生えてしまいます。

ミントなど、爽やかな味がついている商品があるので、元々の成分の味が苦手な人や初めて歯槽膿漏用の歯磨き粉を使う人には味がついている方が長く使い続けられます。

同ブランドの歯ブラシがある物を選びます。

同じブランドの歯ブラシがラインナップされていると、歯茎にやさしい仕様であったり、粘度の低い歯槽膿漏用の歯磨き粉をしっかりとキャッチしてくれる構造になっています。

歯磨き粉の効果、効能を最大限に発揮させるためにも、歯磨き粉と歯ブラシをラインで使うのが理想の使用方法です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・研磨剤が少量であったり、使われていないので、歯茎を傷つけにくい・殺菌効果で口臭ケアができる・血行促進して歯茎の腫れを抑える・出血しにくくなる

デメリット

・研磨剤が使われていないので、汚れ落ちが劣る・味が塩辛いものが多い・医薬品に分類されているものはハミガキコーナーに陳列されていない・価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

ピュオーラ 薬用はみがき マイルドハーブ

口のネバつきや、口臭が気になり始めた方におすすめの歯周病予防の歯磨き粉です。

殺菌成分が配合されており、フッ素も入っているので、虫歯も予防しながら、歯茎を、引き締めて、強い歯茎にしていってくれます。

ぶよぶよしている歯茎に悩んでいる方におすすめです。

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

クリーンデンタル トータルケア

名前の通り、口の中をトータルにケアしてくれる優れた歯磨き粉です。

歯と歯茎を消炎成分でしっかり守ってくれ、歯槽膿漏や、歯肉炎の炎症をおさえてくれます。

味は、すっきりしている塩味で、口の中を浄化してくれます。

爽やかな歯磨き粉が好きな方におすすめです。

ガム デンタルペースト

歯茎の炎症を防ぐわグリチルレチン酸配合で、歯周病菌をしっかりと殺菌してくれます。

歯周病が進んでしまって、口臭がひどくなってきた方にもおすすめの商品です。

口内浄化と、虫歯も予防でき、泡立ちも少ないので、時間をかけて歯磨き粉をすることができます。

生葉 ひきしめ 歯槽膿漏を防ぐ薬用はみがき

この歯磨き粉は、歯茎をキュッ!と引き締めてわ歯槽膿漏わ防ぐ、薬用歯磨き粉です。

天然薬用成分が6種類も入っているので、口の中を殺菌し、炎症をおさえてくれます。

ハーブミントの味で、磨いたあと、すっきりした気持ち良い爽快感が得られます。

出血や、腫れが気になる方におすすめです。

プロポデンタル

歯医者さんが考えた、歯科医の推奨している歯槽膿漏歯磨き粉です。

プロポリス配合はの薬用歯磨き粉は、日本で初の商品です。

口内トラブルをしっかりとケアして、生葉の力で、歯肉を活性化して、歯槽膿漏や、歯周病を予防します。

すっきりした磨き心地の商品です。

アセス

泡立ちがないのが、特徴の歯磨き粉です。

歯茎の出血や、腫れ、口臭が気になる方におすすめしたい商品です。

天然の植物性生薬の働きで、歯槽膿漏の進行を防ぎ、口腔トラブルを防いでくれます。

泡立ちがないので、丁寧に磨けることから、口コミかよく、とても売れている商品です。

デントヘルス 無研磨ゲル

研磨剤が、入っていないので、弱ってしまった歯茎をやさしく、ソフトに磨けるので、人気のある歯磨き粉です。

歯と歯茎に刺激の少ないマイルドハーブ味です。

フッ素も含まれているので、同時に虫歯を防ぐことができます。

ぶよぶよになった歯茎を優しく優しく磨けます。

コンクール ジェルコート

研磨剤も入っておらず、泡立の発泡剤も無配合なので、泡立ちが苦手な方におすすめの、ジェルタイプになった歯磨き粉です。

磨き上がりが、ツルッとした感覚になるのが特徴な商品です。

泡立ちがないので、じっくりと磨くことができます。

爽やかなミント味です。

システマ SP Tジェル

歯周病や歯肉炎を予防するためにビタミンEを配合した、歯槽膿漏向きの歯磨き粉ジェルになります。

殺菌成分とフッ素も配合されているので、虫歯を防ぐことができます。

歯のエナメル質を傷つけることなく、歯と歯茎を強くし、歯槽膿漏の進行を止めることができます。

ハグキプラス

ホワイトニングをしながら、歯槽膿漏を防いでくれる口コミの良い歯磨き粉です。

低刺激のホワイトハーブの味で、磨き上がり、さっぱりとします。

口の粘つき、口臭、歯茎の腫れ、出血、歯茎のぶよぶよ、刺繍ポケット、うみ、などで、悩んでいる方には、是非使ってみて頂きたい歯磨き粉です。

歯槽膿漏対策におすすめの歯磨き粉|まとめ

歯茎が腫れているとリンゴなど固い物を食べるのが苦痛であったり、ハミガキの度に出血することがストレスでした。

腫れが落ち着くと何でも食べられるし、マスク生活で自分自身でも感じるような口臭が収まってくると、前向きな気分になれます。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!