【2024年1月】妊婦におすすめの市販歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では妊婦におすすめの市販歯磨き粉をご紹介していきます。


▼妊婦におすすめの市販歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

木曽檜歯磨きジェル
クリニカハミガキ マイルドミント
グレンジ アロマトゥースペーストPLUS
ライオン Systema SP-Tジェル
ノンハームAP-1
薬用シュミテクト エナメルケア
プロフィーラ薬用ハミガキ
薬用ピュオーラ泡で出てくるハミガキ
アクアフレッシュ マルチアクション
クリニカエナメルパール ホワイトフローラルミント

妊娠中は匂いに敏感になりがちなため、歯磨き粉の匂いが駄目になってしまったという人も少なくありません。

その点おすすめの歯磨き粉を使えば、匂いに敏感な妊娠中でも歯磨きがしやすくなります。

さらに歯磨き粉に含まれる成分も安全性が高くなっているため、お腹の赤ちゃんに害がないか過度に心配する必要もなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは妊婦におすすめの市販歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

妊婦におすすめの市販歯磨き粉|選び方

きつい匂いのしないものを選ぶ

匂いに敏感になりがちな妊娠中は、きつい匂いの歯磨き粉を避けたほうが良いです。

つわりによる吐き気で困っている人はもちろんのこと、今はまだ大丈夫だという人でも、歯磨き粉の匂いがきっかけで気分が悪くなるおそれがあります。

出来るだけ無香料タイプのものか、爽やかなセージなどナチュラルなものを使用されることをおすすめします。

人工甘味料のはいっていないもの

市販の甘い歯磨き粉の中には、人工甘味料が含まれるものもあるとご存知ですか?人工甘味料は歯磨きライフを楽しくさせてくれる反面、発がん性リスクが問われているなど健康面での不安もあります。

少量であれば問題ないケースも多々ありますが、妊娠中はお腹の赤ちゃんのためにも避けておくのがベターでしょう。

過酸化水素の配合されていないものを選ぶ

昨今話題のホワイトニング。

過酸化水素が含まれる市販歯磨き粉を使えば、自宅でもホワイトニング効果を得られやすいと言われています。

しかしこの過酸化水素が胎児に与える影響については、まだ解明されていない部分が多いのです。

よって妊娠中や授乳中は、過酸化水素が含まれる歯磨き粉は使わないことが赤ちゃんの安全のためには良いです。

人工防腐剤の入っていないものを選ぶ

人口の防腐剤で有名なものといえば、安息香酸ナトリウムです。

この成分には胃や腸といった消化器官の粘膜を荒れさせるおそれがあります。

妊娠中はつわりで履くことが多かったり、逆流性食道炎になったりと胃腸に関する悩みの多いときです。

出来るだけ安息香酸ナトリウムのはいっていないものを選び、胃腸を休ませてあげましょう。

洗浄効果の弱いものを選ぶ

市販の歯磨き粉にはラウリル硫酸ナトリウムという界面活性剤が入っていることが多いです。

泡立ちを良くして口内を洗浄するために用いられているのですが、肌などへの刺激が強く安全性には賛否両論あります。

敏感になりがちな妊娠中では、肌トラブルやその他の不調を避ける意味でも、こちらの成分の入っていない歯磨き粉を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、妊婦におすすめの市販歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

妊婦におすすめの市販歯磨き粉|メリットとデメリット

妊婦におすすめの市販歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

安全性が高いつわり中でも使える匂い時短で歯磨き可能子供と兼用できる

デメリット

お値段が相場より高め甘くない短期間で使い切らないければならない歯磨きによるホワイトニング効果が期待できない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

妊婦におすすめの市販歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

木曽檜歯磨きジェル

研磨剤や発泡剤、防腐料、合成香料、人工着色料などが入っていない歯磨き粉です。

天然の木曽檜を使用しているので、浄化力が優れています。

安心して使える歯磨き粉で、口内環境の悩みに対して効果が期待できます。

歯周病菌に対しては、100%近くの除菌効果があります。

妊婦におすすめの市販歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

クリニカハミガキ マイルドミント

フッ素が長く留まるので、ムシ歯を防ぐ効果があります。

歯垢を落としやすいため、手早く歯磨きを終えることができます。

マイルドミントは辛さを抑えているため、つわり中でも使用しやすく、口の中がさっぱりとします。

エナメル質の修復を促進する効果もあります。

グレンジ アロマトゥースペーストPLUS

天然の界面活性剤であるサボンソウを使用しています。

海洋深層水をプラスした身体に優しいオーガニックの歯磨き粉で、妊娠中も安心して使用することができます。

人工研磨剤は入っておらず、辛くありません。

子供にも使えるので、家族みんなが使える磨き粉です。

ライオン Systema SP-Tジェル

妊娠中は歯磨きが大変で虫歯になりやすいのですが、弱った部位も優しく磨くことができる歯磨き粉です。

人工の研磨剤は入っていません。

ビタミンEで歯肉の防御力を高め、 バイオフィルムの内部まで浸透し殺菌するなど4つの薬用成分によって、歯周病を防ぎます。

ノンハームAP-1

無添加で作った歯磨き粉で、妊娠中も安心して使用することができます。

歯と同じ成分である微粒子ヒドロキシアパタイトが使われています。

薬用塩も配合されているため、相乗効果を利用して、歯石の沈着や口臭を予防する効果があります。

歯と健康を考えて作られました。

薬用シュミテクト エナメルケア

シミるのを防ぐことができるため、歯磨きでの不快感を減らします。

硝酸カリウムの効果でイオンバリアを形成し、不快感や痛みを防ぐことができます。

他にも、ムシ歯の発生や進行の予防、タバコのヤニを除去し、歯を白くします。

口の中が爽快になるため、つわりでの不快感も減らします。

プロフィーラ薬用ハミガキ

良質なブラジル産のプロポリスを配合しています。

ワックス成分は除去することで、水溶性を高めています。

プロポリスのクセが少ないので口当たりが良いです。

ハーブミントは辛さがマイルドで、家族で使用することが可能です。

リラックス感と、爽快感を得ることができます。

薬用ピュオーラ泡で出てくるハミガキ

舌の菌に効果があります。

口臭の原因である舌の菌に対し、泡の歯磨き粉を舌に直のせして使用します。

口の中に行き渡りやすく、フレッシュミントで爽やかになります。

歯周炎や歯肉炎の予防、むし歯対策もできます。

歯を白くする効果も期待できる歯磨き粉で、口中を浄化します。

アクアフレッシュ マルチアクション

フッ素でエナメル質を強くし、ムシ歯の原因である糖分や酸から歯を守ることができます。

ストライプ状に出てくる歯磨き粉で、見た目が美しく楽しい気分になります。

辛みが抑えられているため、子供も使用することが可能で、家族一緒に使えます。

口の中を爽快にします。

クリニカエナメルパール ホワイトフローラルミント

エナメルケア処方で歯を白くします。

ステインや歯垢の除去や再付着を予防します。

口臭予防にもなり、歯の健康を維持できます。

再石灰化を促進する効果もあり、虫歯になりにくい歯を目指せます。

歯磨きで気分転換や口の中の清潔を保つことができるので、つわり中の不快感を和らげます。

妊婦におすすめの市販歯磨き粉|まとめ

妊娠中でも歯磨き粉を使った歯磨きがしやすくなり、虫歯予防に繋がります。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!