【2024年1月】初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉をご紹介していきます。


▼初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コンクール ジェルコートf
シュミテクト コンプリートex
シュミテクト 歯周病ケア
クリニカ アドバンテージ
チェックアップ スタンダード
システマSP Tジェル
ガム デンタルペースト
クリアクリーン ホワイトニング 美白
ピュオーラ ストロングミント
ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト

ガムという歯磨きが一番良いですというのも虫歯は初期は葉の問題ですが結局最終的には歯茎の中にある神経が虫歯菌によって腐りそれによって歯茎までダメになることで歯が脱落する結果となるので葉の維持よりも歯茎のケアが重要になってきますその点で非常にオススメできます

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉|選び方

なんといっても歯茎に効くかでしょうこれが最重要

最終的にだめになって困るのは歯茎なのでここに効くかは非常に重要になってきますなぜ歯医者さんが歯を削るのかというとそれによって歯の下にある腐ってしまった神経を道具を使って巻き取る為ですすなわち虫歯の予防とは歯茎の維持にほかなりません血行を良く促し殺菌効果がある物を選びましょう

第2に重要になるのが殺菌力です虫歯を抑えるので必要になります

虫歯を抑えるために端を磨くわけですがその時間帯としてもっとも効果的な時間は夜になりますというのも睡眠時に増殖するきんをいかに抑えるかというのが大切なのでこの時間帯に効果が持続する歯磨きをチョイスする事が虫歯対策として大変重要になってきます殺菌力の高い歯磨きは夜間の菌の増殖を抑えるのに非常に効果的です

安いかどうか

本当に虫歯対策が必要になると歯磨きのランニングコストも意外に馬鹿にできません市販の歯磨きは基本的に値段に対して充分な量が供給されていますがそれは歯をメインの対象にして売られている商品の話ですよく歯ブラシの3分の1で充分という話を聞きますが歯茎のブラッシングを行うつもりで使用するならもう少し量はかかると思います

知覚過敏にも効果があるか

虫歯の悩みがある場合知覚過敏も悩みの種になることが多々ありますつめたいものをかじる、飲むだけで口中に痛みの走るあの症状は日常生活を送るのに非常につらいものがあります良く知覚過敏を専門に対応している歯磨きをみかけますが基本は歯茎の対策です、ここが良く対処できているかで知覚過敏の出方もいくらかですが軽くなると思います

刺激が強すぎないかどうか

刺激が強すぎないかどうかは重要です日常生活で使用するので歯磨き自体の刺激が強すぎるとそれだけで継続して使用することが辛くなってしまいますまた匂いが強いと一見洗浄効果が高そうですが匂いごまかしてしまって実はよく磨けていないということも十分考えられます毎日使うものですから効果の確かな物を選びたいものです

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉|メリットとデメリット

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

歯茎をしっかり磨ける殺菌力が高い安い知覚過敏にも効果がある

デメリット

量が少ない歯そのものには効果が普通匂いがつよい比較的辛い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

コンクール ジェルコートf

初期齲歯には殺菌がとても重要であり、この歯磨き粉は殺菌力が高いので齲歯の改善に繋がります。

また、発泡剤や研磨剤が配合されていないので、泡立って磨いたつもりがないです。

この歯磨き粉はジェル状で、このジェルが口腔内の隅々まで届くので、薬効成分が行き渡ります。

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

シュミテクト コンプリートex

この歯磨き粉は、染みるのを防ぐ・歯周病予防・ホワイトニング・齲歯予防・口臭予防などの7つの働きが1つになった商品です。

市販の歯磨き粉の中では高濃度の1450ppmものフッ素が配合されているので、初期の齲歯に効果的に作用し、さらに齲歯予防にも効果的です。

シュミテクト 歯周病ケア

知覚過敏で歯がしみるのを防ぎ、歯周病を予防します。

研磨剤が控えめに配合されているので、優しく歯をブラッシングすることができます。

さらに、抗炎症成分が配合されており、歯茎を健康に保つことができます。

1450ppmもの高濃度のフッ素が配合されているので、歯周病予防と共に齲歯予防もすることができます。

クリニカ アドバンテージ

市販の歯磨き粉の中でも高濃度の1450ppmものフッ素が配合されているため、初期の齲歯に効果的です。

また、ペーストタイプの歯磨き粉なので親しみやすいと思います。

さらに、歯垢を分解する酵素や歯垢を落としやすくする成分が配合されているため、齲歯予防にも効果的です。

チェックアップ スタンダード

この歯磨き粉は歯科専売品なので、歯科医院でしか購入できないのが難点ですが、低刺激・低研磨でとても歯に優しく齲歯予防をすることができます。

さらに、1450ppmと高濃度のフッ素が配合されていることや、低発砲タイプの歯磨き粉なので自然とブラッシングの時間が確保されます。

システマSP Tジェル

歯科専売品で、ややお値段も張るのが難点ですが、この歯磨き粉の最大の特徴は無研磨ジェルタイプであることです。

研磨剤を使用していないので、優しく歯をブラッシングすることができ、1450ppmもの高濃度のフッ素が配合されているため、齲歯予防にも効果的です。

ガム デンタルペースト

歯茎の血行を促進することで活性化させ、歯周病予防にも効果的な成分が配合されています。

さらに、低研磨、低発砲タイプの歯磨き粉なので、時間をかけて歯をブラッシングすることが可能です。

また、歯を丈夫にするフッ素も配合されているので、齲歯予防にも効果的です。

クリアクリーン ホワイトニング 美白

この歯磨き粉は歯のくすみや着色汚れが気になる人に向けた、ホワイトニング用の商品です。

ディープクリア成分が配合されているため、着色汚れも浮かせて洗浄します。

さらに、1450ppmものフッ素が配合されているので、ホワイトニングと同時に齲歯予防もすることができます。

ピュオーラ ストロングミント

口腔内のベタつきが気になる方におすすめの歯磨き粉です。

花王独自のエリスリトール洗浄が口腔内の菌を分解させて洗浄する他、殺菌成分を配合しているので、口腔内のベタつきや口腔内トラブルの原因菌を洗浄するので、口臭や歯肉炎も予防することができます。

ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト

ホワイトニングに特化した歯磨き粉で、薬用成分の「ポリエチレングリコール400」が配合されているのでタバコのヤニが溶解され分解します。

また、弱アルカリ性であるため着色汚れを浮かせてダブルで洗浄します。

さらに、950ppmものフッ素が配合されているのでホワイトニングと同時に齲歯予防にも効果的です。

初期虫歯に効果的なおすすめ歯磨き粉|まとめ

歯が弱っていると食べること自体が辛くなってしまいます生活の基本ですから歯磨きが充分に行えていることは毎日の充実度に大変意味があることです

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!