【2024年1月】歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯周病予防におすすめの歯磨き粉をご紹介していきます。


▼歯周病予防におすすめの歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Systema Dentalpaste α
ジェルコートF
シュミテクト歯周病ケア
リペリオ
ライオン DENTシステマSP-Tジェル
アセス
サンスター ガムデンタルペースト AC
クリーンデンタル
デントヘルス薬用ハミガキSP
小林製薬 生葉EX

まず歯周病予防する事で弱った歯茎をいたわる効果があります。

高齢になってくるとどうしても歯茎が沈んできたり、弾力がなくなるので歯茎に負担がかかりやすく、歯茎と歯の間に隙間ができ食べ物のカスが挟まったりして、虫歯や歯茎が膿んできたりして、歯が抜けてしまいます。

歯周病予防でそれらを防ぎます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯周病予防におすすめの歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

歯周病予防におすすめの歯磨き粉|選び方

価格です。

高いか、少し高いかまたはとても安いか、価格をとても重視します。

その時特売でも、元値が高かったら諦めます。

というのはずっと使い続けようと思ったら高すぎるものは続かないし、その時特売で安くても次買うときまた別の特売を買わなきゃいけなくなるからです。

この場合少し高くてもコンスタンスに使い続けられるものを選ぶのがポイントです。

有名なメーカーかどうか。

やっぱり、よく知らないメーカーだと歯茎とか口の中はデリケートだし、逆に悪くなったり、効果が無いんじゃないかと思うと、使うのを躊躇います。

自分の知っているメーカーとかCMでよく見るメーカーなら、安心感がありますし、何がどんなふうに効くのかCMで見て判断材料になるからです。

薬用成分が入っているかどうか、歯や歯茎に効く成分が入っているかどうか。

歯周病は歯茎の弱りや老化から来るので薬用成分が入っていると、効き目がありそうで使用したい購入したいと思うポイントです。

例えば紫蘇の葉のエキスが入っているとか、その歯磨き粉の一番の売りになるし、購入する側も目的があるので分かりやすい。

またフッ素が入っていれば、虫歯や知覚過敏の予防にもなる。

歯ブラシと同じメーカーかどうか。

歯ブラシとセットで歯医者さんではおいているし、市販でも買えるので揃えられるなら、そうしたほうが歯や歯茎の事を考えると一緒のブランドの方が良いと思います。

上で述べたようにオーソドックスなブランドを選んでおくと、特売とか気分の変化に惑わされずに、一貫して使い続けられると思います。

高濃度フッ素入かどうか。

以前、歯科医の先生から歯は自分で修復する力を持ってるから、ほんの小さな物なら、むやみに削ったり抜いたりして治療する必要は無いとおっしゃっていました。

知覚過敏を患っていたときに言われた一言だったんですが、高濃度フッ素入で自分の歯を信じて、使っていたら、今はその知覚過敏ところは治ったからです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯周病予防におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯周病予防におすすめの歯磨き粉|メリットとデメリット

歯周病予防におすすめの歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

1,歯茎の弱りをいたわる。

2,歯周病の病原菌をやつける。

3,歯茎からの出血を抑える。

4,口臭予防になる。

デメリット

1,価格が高い2,バリエーション多いので選びにくい。

3,ひどい歯周病の方には効かない。

4,30代40代くらいから続けてないと意味がなさそう。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

歯周病予防におすすめの歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

Systema Dentalpaste α

ピンクと白のパッケージが可愛らしい商品です。

イソプロピルメチルフェノール、トラネキサム酸、ラウロイルサルコシンナトリウムの3つの薬用成分が歯周病・口臭を双方向から予防します。

また、低研磨、低発泡、低香味で長時間ブラッシングをしても刺激などが少ないです。

歯周病予防におすすめの歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ジェルコートF

高い殺菌力のある塩酸クロルヘキシジンが、ムシ歯や歯周病菌をしっかり殺菌してくれます。

発泡剤・研磨剤が使われていないので歯を傷つける心配もなく、フッ素が配合されていることで虫歯予防にも効果的です。

マイルドなミント味がお口の中をよりスッキリさせてくれます。

シュミテクト歯周病ケア

知覚過敏で歯がシミるのを防ぎながらも、歯周病のケアも同時に行える歯磨き粉です。

グリチルリチン酸モノアンモニウムを配合し歯茎の炎症を抑え、フッ素で歯の質を強化します。

また、フッ素が配合されているので歯質を強化しムシ歯の発生や進行を予防する効果もあります。

リペリオ

歯周病や加齢によって傷んだ歯肉の改善を促すうえに、引き締まった健康な歯肉に導いてくれる歯磨き粉です。

その秘密は、コラーゲンとエラスチンを増殖し歯肉にハリと弾力を与えてくれるOIM加水分解コンキオリンが配合されていることによります。

これにより加齢や歯周病によって下がった歯周組織の回復に効果があります。

ライオン DENTシステマSP-Tジェル

酢酸トコフェロールなどの4つの薬用成分を配合されており歯周病を防いでくれます。

また、ラウロイルサルコシンナトリウムにより、口臭の原因となる浮遊菌を殺菌する効果があります。

粘度が高いため歯周ポケットに薬用成分が長くとどまってくれ様々な効能の効果が大きくなります。

アセス

歯肉炎?歯槽膿漏の諸症状に対する効き目が証明された医薬品の歯磨き粉です。カミツレ・ラタニア・ミルラの3種の天然ハーブが配合されていて歯周病の原因となる細菌に対して殺菌、歯茎の出血、腫れ、口臭を抑えます。

また、研磨剤を使っていないので、歯や歯茎を傷つける心配もありません。

サンスター ガムデンタルペースト AC

歯茎の炎症を引き起こす炎症物質に着目し、独自技術でハグキを活性化し歯周病による腫れ・出血を原因から防ぎます。

引き締め効果のあるメディカルミントの香味が口の中をスッキリとさせてくれます。

また、低研磨、低発泡なので時間をかけてじっくりとみがきやすい歯磨き粉です。

クリーンデンタル

3種の殺菌成分と2種の消炎成分、さらにフッ素やゼオライトなど、合計10種の薬用成分を配合し、歯周病の予防はもちろん歯石沈着の防止やむし歯予防まで、歯と歯ぐきをトータルにケアします。

口の中をさわやかに感じさせてくれる炭酸水素ナトリウムと、くせになるスッキリとした塩味があるのも特徴です。

デントヘルス薬用ハミガキSP

独自の方法で薬用成分を含む泡が歯茎に留まるようになっており、歯茎の炎症、引き締め、血行促進、殺菌の効果があります。

また、薬用成分のオウバクエキスが弱ってきた歯ぐきをひきしめ歯槽膿漏を防いでくれます。

フッ素が1450ppmも配合されているので虫歯予防にも効果が期待できます。

小林製薬 生葉EX

13種類もの天然植物由来成分が配合されています。

グリチルリチン酸が歯茎の炎症を抑えてくれ、塩化ナトリウムで歯茎を引き締める効果、コフェロール酢酸エステルで歯茎の血行促進する効果があり、歯槽膿漏や歯茎の腫れを抑えるための効果がたくさんある歯磨き粉です。

歯周病予防におすすめの歯磨き粉|まとめ

歯は無くなると替えが無いです。

歯磨き粉また歯ブラシで大事な歯、歯茎、高額な治療費も守れる効果があると思います。

しっかり選んで使い続ければ安心感があるし歯から健康的にに過ごせる効果があると思います。

【口コミ】怪しい??ドクターデンタルワンの評判から解約方法まで徹底解説!! 【口コミ】効果は嘘!?ディノベート デンタルホワイトプロの仕様やレビューを徹底解説! 【買ってはいけない歯磨き粉】特徴と失敗談を解説! 【口コミ】効果なし!?ホワイトニング歯磨き粉シロクナリーナの評判をチェック!!