【2024年1月】20代におすすめの化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では20代におすすめの化粧水をご紹介していきます。


▼20代におすすめの化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

肌ラボ 極潤 ヒアルロン液
オルビス クリアローション
ファンケル ホワイトニング化粧液
ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプ
エトヴォス モイスチャライジング
松山油脂 肌をうるおす 保湿浸透水
ナチュリエ ハトムギ化粧水
ルフレ バランシング ウォーター
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿

ニキビなどの肌トラブルが圧倒的に減ります。

また、毛穴のケアにつながるだけでなく、化粧水で保湿をしっかり行うことによって、化粧のりが格段に良くなります。

化粧のりが良くなると厚塗りしなくて良くなるため、その後の化粧持ちが良くなり、崩れが最小限に抑えられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、20代におすすめの化粧水の選び方を見ていきましょう!!

20代におすすめの化粧水|選び方

コスパの良さ

化粧水は量を惜しまず使えることが最も重要です。

1番の役目が乾燥した肌を保湿することであるため、十分な量の化粧水を使う必要があります。

どんなに良い化粧水でも高すぎて少しずつしか使えないとなると、本来の目的である保湿ができなくなってしまいます。

そのため、毎日ばしゃばしゃ使えるくらい安くて量のあるものを選ぶことが大切です。

他のスキンケア品との相性の良さ

洗顔後のスキンケア用品を全て同じメーカーで揃えている人も多いと思いますが、20代だとそこまで良いもので全て揃えることは難しいかもしれません。

そこで、化粧水は高いものであることよりも、他のスキンケア品と相性が良いかどうかが重要です。

例えば、シンプルな成分、サラッとしたテクスチャーなどです。

保湿力の高さ

化粧水の役目は肌を保湿することです。

保湿力の高い化粧水であればあるほど、その後に必要なスキンケア品が少なくなり、結果的にコスパが良くなります。

また、乾燥が防げるため、シワや肌のたるみを防ぐこともできます。

保湿力の高い化粧水はつけた直後の潤いが持続する点もメリットです。

浸透力の高さ

化粧水をつけてから肌に浸透していく時間が早ければ早いほど良いです。

化粧水が肌の表面に残ったまま美容液や乳液をつけてしまうと、その分の化粧水は肌に浸透しません。

化粧水をつけたつもりが十分ではなくなっている可能性があるのです。

そのようなことを防ぎ、手に取った分をそのまま浸透させられる化粧水であることは大切です。

配合成分

化粧水は洗顔後の肌に直接つけるものなので、成分にも気をつけたいです。

オーガニック成分や、美容成分が入っていると、肌の調子にかかわらずいつでも使うことができます。

特に、敏感肌の場合は肌に優しい成分でできていることがとても重要です。

たくさんの成分を求めるよりも良質な少ない成分で構成されているものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、20代におすすめの化粧水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

20代におすすめの化粧水|メリットとデメリット

20代におすすめの化粧水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・安い
・どんな化粧品とも相性が良い
・肌のキメが整う
・毛穴ケアができる

デメリット

・保湿力が高くない
・浸透に時間がかかる
・美容成分がない
・毛穴への浸透が浅い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、20代におすすめの化粧水と選び方を紹介していきます!!

20代におすすめの化粧水|『さぶろぐ』のイチオシ

オルビス クリアローション さっぱりタイプ

オルビス クリアローテーション さっぱりタイプは、肌荒れをケアするグリチルリチン酸ジカリウム・植物由来保湿成分のヨクイニンエキスを配合しています。

また、無香料・無着色やオイルフリー処方なので安心!

肌トラブルにも最適で、うるおいに満ちた健やかな肌へと導いてくれます。

【口コミ】薬局で買える!?成分は!?オルビス 化粧水の評判をチェック!!

【口コミ】薬局で買える!?成分は!?オルビス 化粧水の評判をチェック!!

20代におすすめの化粧水|人気のおすすめ商品比較

ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプ

ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプは、美白成分をダブルで配合した本格派でありながら、リーズナブルな価格が嬉しい美白化粧水です。

美白成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体によるダブルのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防いでくれます。

アルコール、香料不使用で肌への優しさにも配慮されていますよ。

【口コミ】ニキビや敏感肌には??ちふれ 化粧水の評判をチェック!!

【口コミ】ニキビや敏感肌には??ちふれ 化粧水の評判をチェック!!

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿は、日本酒まるごと一本のアミノ酸が凝縮して入っている化粧水です。

さらに、プラセンタエキスやアルブチン、高保湿成分セラミドを配合。

乳白色のややとろみのあるテクスチャーでつけ心地がよく、大容量なので惜しみ無く全身にもバシャバシャ使えて、コットンでパックする方法もおすすめです!

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプは、岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズでも人気のある化粧水です。

乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護してくれます。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなので、デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。

【口コミ】ニキビには?無印良品 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ニキビには?無印良品 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

肌ラボ 極潤 ヒアルロン液

ロート製薬 肌ラボ 極潤ヒアルロン液 ライトタイプ 170mL (化粧水)

肌ラボ 極潤 ヒアルロン液は、発酵技術で生まれたうるおい成分である乳酸球菌とヒアルロン酸発酵液を配合した化粧水です。

優しいとろみのあるテクスチャなので使い心地が良く、たっぷりと潤い使うたびに健やかな素肌へ導いてくれます。

また、顔・体・髪の毛にも使えますよ!

ファンケル ホワイトニング化粧液 Ⅰさっぱり

ファンケル ホワイトニング化粧液 Ⅰさっぱりは、美白有効成分をたっぷりと配合し肌のすみずみにまでめぐらせる美白化粧液です。

居座りジミの原因となるメラノサイトの落下に着目し、シミの根本からケアしてツヤと潤い透明感のある素肌へ導きます。

乾燥肌の方はもちろん、脂性肌の方におすすめです。

エトヴォス モイスチャライジングローション

エトヴォス モイスチャライジングローションは、保湿成分であるグルコシルセラミドが角層のすみずみまで浸透し、乾燥から肌を守り保湿サポートをしてくれる化粧水です。

また、界面活性剤やアルコールなど使用していないので、安心して使うことができますよ。

乾燥肌・敏感肌・肌の水分量が足りない方は、ぜひ試してみてください。

松山油脂 肌をうるおす 保湿浸透水 バランシング

肌をうるおす保湿スキンケア
¥1,617 (2024/04/19 06:54:46時点 Amazon調べ-詳細)

松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水 バランジングは、保湿成分ヒト型セラミドを5種類も配合した化粧水です。

美容成分であるコメヌカエキスが肌に栄養を与え、抗炎症成分入りで肌荒れもケアできます。

また、Tゾーンの油膜感を抑えるので、脂性肌・混合肌の方におすすめです。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml

ナチュリエ ハトムギ化粧水は、肌にうるおいを与えてスキンコンディションを整える天然保湿成分ハトムギエキスを配合してる人気の化粧水です。

さらに、500mLの大容量でコスパが良いところが、5年連続売上本数No.1を誇っているのかもしれません。

潤いを与えるだけではなく、皮脂トラブルや肌荒れが気になる方にもおすすめです!

エリクシール ルフレ バランシングウォーター

エリクシール ルフレ バランシングウオーターは、20~30代向けに開発された化粧水なのでファーストエイジングケアに向いています。

スキンバランス処方で水分をたっぷり、表面はべたつかない「つや玉」のある肌へ導いてくれまよ。

「さらさらタイプ」と「とろとろタイプ」の2種類から選ぶことができるので、肌に合わせて使い分けられところが魅力です。

20代におすすめの化粧水|まとめ

毎日使い続けることで、肌トラブルの解消し、肌のキメが整ってきます。

さらに、肌のキメが整うことで顔色も良くなってきたように感じます。

【口コミ】アルボ(Arvo)の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?サキナ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!!