【2024年1月】おすすめの収斂化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事ではおすすめの収斂化粧水をご紹介していきます。


▼おすすめの収斂化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

イニスフリー ヴォルカニック
リサージ ディープクリーン
キレイモ ナチュラルローション
b.glen QuSome

クレアラシル 薬用 パウダー
suisai スキンタイトニング
インフィニティ アストリンゼント
ドルックス オーデュベールN

ベネフィーク フォルム
ディオール ライフ バランシング

収斂化粧水はニキビや肌荒れなどに最適な化粧水です。

お肌の毛穴をひきしめて、肌の調子をよくする効果があります。

そのため、オイリー肌のかたも、乾燥肌のかたも、どちらの方にも良い効果がもたらされます。

肌の状態を上げることができるので、肌トラブルを防ぐのに有効です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの収斂化粧水の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの収斂化粧水|選び方

皮脂抑制力があるものを選ぶ

皮脂をコントロールするための成分をたくさん含んでいることが大切です。

収れん化粧水に使用される、収れん効果のある成分には以下のようなものがあります。

有機酸(クエン酸、コハク酸、タンニン酸など)有機酸を含む植物エキス(ハマメリス水、アロエ、サルビアなど)金属塩(酸化亜鉛、硫酸亜鉛、アラントインヒドロキシアルミニウムなど)

保湿効果も大切

保湿力も大切です。

乾燥を防ぐためにもある程度の保湿成分を含んでいることが必須となります。

収れん化粧水はさっぱりとした使用感のものがほとんどですが、うるおい成分もほしいですよね。

さっぱりとした使用感の保湿成分であるBGが配合されている収れん化粧水なら、べたつきを抑えながら保湿も同時に叶いますよ。

配合成分に注意が必要

敏感肌の人は金属塩が入っていないなど、お肌に刺激が少ないことも重要なポイントです。

肌に優しい成分で作られていることがとても重要なのです。

肌に刺激となり得る成分が配合されていないか収れん効果が期待できる成分が配合されているかということをチェックしましょう。

無添加処方などもポイントが高いです。

使用感が良い


使ってみて肌に合うかを確かめるのもとても重要なポイントです。

同じ収斂化粧水でも、肌に合うものと合わないものがあるからです。

一般的に収斂化粧水は、肌の毛穴を引き締めて、油分を抑制することができるのですが、この効果は商品いよって全く違います。

肌の状態にあったものを選ぶことがとても重要となります。

植物性や自然派化粧品がおすすめ

そしてお肌に有用な、肌に優しい成分でできていることも重要なポイントです。

特におすすめなのは、植物性や自然派化粧水です。

このような化粧品は、お肌に優しい成分であることに拘っているので、お肌を優しくケアしながら、肌の状態を整えていくことができます。

肌の油分をコントロールするのにも有効です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの収斂化粧水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの収斂化粧水|メリットとデメリット

おすすめの収斂化粧水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・毛穴や肌を引き締める
・皮脂をコントロールする
・清涼感をもたら
・肌トラブルを防ぐ

デメリット

・乾燥を招くことがある
・敏感肌の方に合わないこともある
・刺激を感じる場合がある
・稀に肌トラブルが起こる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの収斂化粧水と選び方を紹介していきます!!

おすすめの収斂化粧水|『さぶろぐ』のイチオシ

イニスフリー ヴォルカニック ポア トナー 2X

イニスフリー ヴォルカニック ポア トナー 2Xは、余分な皮脂を抑えテカリのない肌に整えるパウダー入りの拭き取り化粧水です。

強力な皮脂吸着成分ヴォルカニック スフィアを配合していることで、イヤなテカリやベタつきの原因となる余分な皮脂をしっかり落とし、すっきりとした使い心地。

洗顔でも落としきれなかった汚れもコットンで拭き取りオフしてくれます。

おすすめの収斂化粧水|人気のおすすめ商品比較

リサージ ディープクリーン ローションa

リサージ ディープクリーン ローションaは、気になる肌悩みに賢く簡単にケアができる化粧水です。

ひんやり感触はそのままに、保湿成分エイジツエキス、進化型C.M.システム成分を配合。

汚れをからめてキュッと肌をひきしめ、毛穴の目立たないハリや潤いが満ちる肌に導いてくれます。

キレイモ ナチュラルローション

キレイモ
¥5,580 (2024/04/18 17:55:09時点 Amazon調べ-詳細)

キイレモ ナチュラルローションは、徹底保湿&毛穴レス化粧水です。

脱毛後のデリケートな肌や、敏感肌の方にも安心して使えるナチュラル処方を採用。

さらに、「水と植物性由来成分99%以上」贅沢に配合しているので、肌に優しく突っ張らないので毎日使えますよ。

b.glen (ビーグレン) QuSomeローション

b.glen(ビーグレン)QuSomeローションは、浸透力と保湿力を最大限に向上させ「17時間」の持続型”超”保湿を実現した高機能化粧水です。

2種類の浸透テクノロジーを採用し、それぞれが角層内の上部と奥深くへ狙って美容成分を届けてくれます。

みずみずしさの中にも濃厚なテクスチャなので、1日中乾燥知らずの肌を目指す方におすすめ!

 

クレアラシル 薬用 パウダーローション

クレアラシル 薬用 パウダーローションは、ニキビの原因菌を殺菌・皮脂吸収・保湿し、肌に馴染みやすいパウダータイプの化粧水です。

殺菌成分サリチル酸でニキビの原因菌をしっかり殺菌し、保湿成分植物エキス配合で、肌に潤いを与えます。

皮膚をすこやかに保ち、うるおいをキープ。

suisai スキンタイトニング クールローション

カネボウ suisai スイサイ スキンタイトニングクールローション 150ml

suisai スキンタイニング クールローションは、つけた瞬間ひんやりと感じる清涼成分を配合しているので、きゅっと肌を引き締め整えてくれます。

角層すみずみまで潤いで満たす発酵美肌成分も配合しているので、ひんやり感触で肌をひきしめながら保湿感もアップ。

ベタつきが気になり、ひんやり感触が好きな方におすすめですよ!

インフィニティ アストリンゼント N

インフィニティ アストリンゼント Nは、まどろむ肌にさわやかな涼感でキメの1つ1つに働きかけ、その後のメイクのノリを高めてくれる化粧水です。

化粧くずれによる肌負担や汚れなど、外的刺激を寄せつけない肌環境を整え日中持続させます。

コットンにたっぷりと付けてパックする方法もおすすめ!

ドルックス オーデュベールN

ドルックス (DE LUXE)
¥780 (2024/04/18 17:55:12時点 Amazon調べ-詳細)

ドルックス オーデュベール Nは、日焼けや雪やけ後の肌を整えひきしめる化粧水です。

肌をみずみずしく整え、すっきりとしたつけ心地で感触で水分を補い保湿してくれます。

ほのかなジャスミンの優雅な香りで、リラックス気分を味わいながらスキンケアができますよ。

ベネフィーク フォルム トーニングローション

資生堂 ベネフィーク フォルム トーニングローションは、毛穴や凹凸の目立たないきめ細やかな肌に導いてくれる化粧水です。

肌にみずみずしい潤いを与えて素肌の透明感を引きだしながら、きりっと引き締まった印象の美しいハリを保ちます。

清涼感あふれる感触で肌をひきしめ、フローラルの香りでリラックス気分を味わってください。

ディオール ライフ バランシング ソルベ ウォーター

ディーオール ライフ バランシング ソルベ ウォーターは、フローラル ウォーターと、肌のバランスを整える2つの効果をシェイクして1つにする保湿化粧水です。

3つの自然由来成分を配合し、肌がたっぷり水分補給されて内側から潤います。

また、肌のコンディションを高めることで肌トラブルが起きにくくなり、キメ細かいヘルシーな素肌に導いてくれますよ。

おすすめの収斂化粧水|まとめ

自分に合った収斂化粧水を選ぶことができれば、お肌の状態を最適に保つことができます。

収斂化粧水は、ニキビやオイリー肌の方だけでなく、皮脂のバランスが崩れやすい方や、敏感肌の方にもお勧めできる化粧水となっています。

【口コミ】アルボ(Arvo)の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?サキナ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!!