【2024年1月】ニキビケアにおすすめの化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではニキビケアにおすすめの化粧水をご紹介していきます。


▼ニキビケアにおすすめの化粧水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ミノンアミノモイストBL 保湿
富士フィルム ルナメアAC
ドクターシーラボ 薬用アクネレス
ネイチャーラボ アクネスラボ 薬用
メラノCC 薬用しみ対策
ノブ ACアクティブ
肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白
小林製薬 オードムーゲ 薬用保湿
キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水
鶴西 薬用 ニキビケア 化粧水

私のおすすめする化粧品は日本製のnemohamoというブランドの化粧水です。

3種類ある中の敏感肌用がおすすめです。

植物の水分をぎゅっと縛った水を一切使用してない植物の力で出来た化粧水です。

保湿もしっかりしてくれて肌に元気がない時や肌荒れしている時にこそ使いたい化粧水です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ニキビケアにおすすめの化粧水の選び方を見ていきましょう!!

ニキビケアにおすすめの化粧水|選び方

どうゆう過程でどのようにして作られているのか

最初にこのブランドを知ったのはオーガニックコスメを使用している方のSNSで紹介されていたのがきっかけで知りました。

単純に商品に興味があってHPを見たら根も葉も全てと意味を込めたブランド名だと知りました。

化学肥料を使わない土から植物を栽培して化粧水を作っている、そして天然成分のみで作られているものであること。

どの種類が自分に合っているか

実店舗が京都にしかない為香りなどは嗅ぐことが出来ないので、最初わたしは、お試しでトラベルセットとゆう5点がセット(クレンジング、洗顔ソープ、オイル、化粧水、美容液)になったミニサイズを試しました。

3種類の中から自分の今の肌に合いそうなを商品をミニサイズで選べるのでおすすめです。

成分について

ニキビが出来ている時は特に刺激がなく成分にこだわりたい!私が選んだ化粧水はバランススキンローション。

敏感肌用でゆらぎがちな肌を潤いを保ちながら整えてくれる、保湿成分のヨモギと赤しそ、和漢のオタネニンジンなどから抽出されている、そして何より防腐剤や香料など化学製品が使われていない事が良かったです。

香りや使用感について

まず、私はこの香りがとても好きだし気に入りました。

香りって凄い大事だと思っていてどれだけ効果があっても香りが好みじゃないと毎日使いたいと思えないし逆にストレスになるので。

使用感はサラサラで軽いスーッと肌に入っていく感じ、冬は少し物足りないかも?何度も重ねて付けたくなるような心地いい香り。

効果は?

私はニキビに付けても全くヒリヒリしたり、逆に肌が荒れてしまうよう事はなく私の肌に合っていたんだなぁと思いました。

使い始めた次の日からニキビがだんだん小さくなって更に肌のトーンも上がったのでおすすめしたいです!ニキビには敏感肌用のバランススキンローションが入っているトラベルセットをおすすめします!

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ニキビケアにおすすめの化粧水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ニキビケアにおすすめの化粧水|メリットとデメリット

ニキビケアにおすすめの化粧水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・詰め替えができる
・防腐剤や着色料など不使用
・ボトルがシンプルでおしゃれ
・使い心地がとても良い

デメリット

・実店舗が京都にしかない
・香りが好き嫌い分かれる
・ボトルの蓋が締まりにくい
・価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ニキビケアにおすすめの化粧水と選び方を紹介していきます!!

ニキビケアにおすすめの化粧水|『さぶろぐ』のイチオシ

ミノンアミノモイストBL 保湿化粧水

MINON ミノン アミノモイスト 薬用 保湿化粧水 薬用アクネケア ローション 150ml 第一三共ヘルスケア株式会社 ミノンアミノモイストBL

ミノン アミノモイストBL保湿化粧水は、乾燥もテカリも気になる肌にすっとなじんで潤いを補給してくれます。

また、肌あれ・ニキビを防ぐアミノ酸と植物性有効成分を配合。

角質層をやわらげみずみずしい肌に整え、乾燥するのにテカりやニキビも気になる、敏感肌・混合肌の方におすすめです。

【口コミ】効果ない??ミノンの化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??ミノンの化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

ニキビケアにおすすめの化粧水|人気のおすすめ商品比較

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水は、ビタミンCを肌全体に与えながらニキビをできにくくする土台づくりにも一役買う商品です。

さっぱりと使えるのにシャバシャバしすぎない使用感が人気です。

さわやかな柑橘系の香りでリフレッシュしながら、スキンケアができますよ!

【口コミ】効果なし?メラノCC 化粧水しっとりの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?メラノCC 化粧水しっとりの評判から使い方まで徹底解説!!

小林製薬 オードムーゲ 薬用保湿化粧水

小林製薬 オードムーゲ 薬用保湿化粧水は、抗炎症成分が肌あれを防ぎ保湿成分が肌をしっとり整えてくれます。

イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウムを有効成分として配合。

ボトル容器が柔らかいので、押しながら量を容易に調節しやすいです。

【口コミ】効果なし?オードムーゲの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?オードムーゲの評判から使い方まで徹底解説!!

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水は、過剰な皮脂によるベタつきを防ぐ成分を配合したオイルフリーなので、安心して使うことができます。

肌荒れ防止効果のあるアラントインを有効成分に、保湿成分としてユーカリエキスを配合。

テクスチャはサラサラで、さっぱりした使用感が使いやすいです!

【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

富士フィルム ルナメアAC スキンコンディショナー ノーマル

富士フィルム ルナメアAC スキンコンディショナー ノーマルは、毛穴へ集中的に有効成分と保湿成分を届ける「アクネシューター(R)」を配合している高保湿タイプの化粧水です。

しっとりとした使用感で、乾燥を伴う「大人ニキビ」ができた肌をなめらかに整えます。

4種の植物エキス「ハーバルモイストエキス」配合で、潤いが持続しまよ。

ドクターシーラボ 薬用アクネレスローションEX

ドクターシーラボ 薬用アクネレスローションEXは、オイルフリーでベタつきのないうるおった肌に整えてくれる薬用化粧水です。

有効成分にサリチル酸・グリチルリチン酸ジカリウムを配合。

オイルフリー処方でべたつかず、大人ニキビや肌あれを防いでくれます。

ネイチャーラボ アクネスラボ 薬用 ローション

ネイチャーラボ アクネスラボ 薬用 ローションは、皮脂のバランスを整え繰り返すニキビやトラブル肌をケアして健やかに導いてくれる弱酸性の薬用化粧水です。

合成香料・着色料・鉱物油・シリコーン・パラベン不使用。

トラブルを繰り返しがちな大人の肌を毎日のケアで根本から健やかに整えるスキンケアシリーズです。

ノブ ACアクティブ フェイスローション モイスト

ノブ ACアクティブ フェイスローション モイストは、保湿成分を贅沢に配合しにきびが気になるお肌にたっぷりと潤いを与えなめらかに整える化粧水です。

さらに、保湿成分としてポリグリセリンを追加し、保湿成分AHAとしてグリコール酸に加えて乳酸を新たに配合。

テカリやべたつきを抑え、にきびを防ぐしっとりタイプです。

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水は、ニキビ予防と美白ケアを同時に叶えてくれます。

角質柔軟成分として「キウイエキス」「レモンエキス」を配合し、イソプロピルメチルフェノール配合で、ニキビの原因となる菌の働きを抑えて予防します。

スーッとした清涼感があり、テクスチャは水のようにさっぱりしています。

鶴西 薬用 ニキビケア 化粧水

鶴西 薬用 ニキビケア化粧水は、乾燥を防いでニキビを予防してくれます。

有効成分には水溶性プラセンタエキスとグリチルリチン酸ジカリウム、保湿成分に水解コラーゲン末やDL-PCA・Na液や植物エキスを配合。

においがしないので、香り付き化粧品が苦手な人でも試しやすいのが魅力です。

ニキビケアにおすすめの化粧水|まとめ

今まで化粧水の背景を知ることが無かったので、このブランドを知ってから日本で作られているオーガニックコスメや商品に興味を持ちました。

そして、環境に配慮しているサスティナブルブランドにも目を向けるようになったのは大きな変化でした。

自分の顔が肌荒れなく調子いいと気持ちまで変わるので1つの化粧水で沢山の気づきと変化があり効果に驚きと嬉しさでいっぱいです。

これからずっと使いたい化粧水に出逢えた。

【口コミ】アルボ(Arvo)の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?サキナ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!!