【口コミ】対象年齢は?toioの遊び方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

楽しく学んで遊べるおもちゃはないかな?


toioはこんな悩みを解決してくれるおもちゃです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・プログラミングを学べる
・面白い
子供が喜ぶ
・見た目いい
・コスパが良い
・想像力が鍛えられる



toioは手を動かしてあそぶおもちゃで、考えながら夢中になり、また偶然の発見が「もっと」を引き出していきます。


シンプルなキューブ型ロボットなので、何にでも変身でき、自分だけの世界を作り出すことが可能です。


工作をつけて飾ったり、動きをプログラミングしたりできるので、アナログ・デジタルの両面で創意工夫する力がどんどん引き出されることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、toioをご紹介していきます!

toio|仕様と特徴

子どもたちの創意工夫で楽しさ無限大!

toioに付属しているキューブは、絶対位置センサーや高性能モーターなどを搭載し、位置と向きをリアルタイムに検出します。

また、コンソールとの通信によって、複数台のキューブを連動させたり、動きに特殊な効果を与えたりと、アルゴリズムに沿った動作が可能です。

これらの技術により、子どもたちの想像の世界が現実となり、好きなおもちゃや工作物を動かす、新しいあそびを自由に生み出すなど、楽しみ方が大きく広がります。

さまざまな遊びを楽しめる!

toioは、いろいろなものを取り付けて自由にあそべるのが特徴です。

はじめの一歩はガイドにそって、手を動かして夢中になるうちに小さなひらめきが積み重なり、創意工夫が自然に生まれます。

そんな遊びや体験が toioでは可能です。

クラフト・プログラミングしてみよう

toioでは、クラフト・プログラミングも楽しめます。

形も動きも創意工夫へと導くtoioは、子どもたちを様々な創意工夫へと導く不思議 なロボットです。

「あの動物の動き、できるかな?」「あたらしいゲームをつくってみたい」 などプログラミングで、動きやシナリオの工夫ができます。

またtoio はものや形の工夫だけでなく、カード を使ったプログラミング やビジュアルプログラミング環境など、動きの創意工夫もサポートします。

さぶろぐ
さぶろぐ

不思議なおもちゃに興味津々!

toio|口コミと評判

良い口コミ・評判

トイオで遊ぶには、本体とカートリッジが必要になります。

本体にロボが2台付いていて、そのロボを動かして遊びます。
ロボは小さいながらも、SONYらしい先鋭的なデザインでシンプルかつオシャレ。

今回、カートリッジは『トイオコレクション』というものを選んだのですが、ロボットで対戦をしたり、初歩的なプログラミングを学んだり…全部で5種類の遊びができる、toioの導入的なカートリッジになっています。

対象年齢が6歳からということで、正直3歳の息子が操れるか心配していましたが『コントローラーを手に持ち、自分の手指の動作に連動してロボットが動く』という体験は初めてで、とにかく楽しそうでした。

Instagramより引用

トイオのスカンクチェイサー、フィンガーストライクで遊びました✌️

右に動かしたり、左に動かしたりと操作するたび身体が動いてしまう児童😆💦💦

最後にスタッフがLEGOで作ったパンダとへんてこな虫をキューブに乗せ競争をしました

Instagramより引用

低学年向けのカードを並べてプログラムを作るソフト!

小さなロボが実際に動くのはとても楽しいです。

Instagramより引用

toioの良い口コミ、評判を見ていると、シンプルながらも先進的なデザインが高評価でした。


デザインだけでなく、ロボットとして動かして遊べるところに子供達は夢中になっている様子です。


操作もそれほど難しくなく、小さな子供も問題なく遊べるので、長い間活躍してくれそうですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

斬新な遊び方についつい夢中に!


悪い口コミ・評判

高い
飽きやすい

さぶろぐ独自アンケートより引用

toioの悪い口コミ、評判を見ていると、値段の高さについて指摘がありました。


確かに、ゲーム機の様に本体とカートリッジがなければ遊べないので、お財布にやさしくないと感じる場合もあるのかもしれません。


他にも、子供によってはすぐに飽きてしまうとの意見もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

値段は少しお高めかも?


toio|SNSでの反響

Twitter@Uchida Masatoshiさんの投稿

Twitter@か笑いみつる♪ (河原井みつる)さんの投稿

Twitter@さいとてつやさんの投稿

toio|遊び方

遊び方

toioの遊び方はさまざまで内容により異なります。詳細は遊びたいゲームの説明書をご覧ください。

基本的な動作としては①ユーザーがコントローラーを使って動かす②toioが遊びに応じて自動で動く③コアキューブがコアキューブを追従するなどです。

対象年齢

toioの対象年齢は、6歳からです。

説明書

toioの説明書は、こちらからご覧いただけます。

toio|よくある疑問

KOOVとの違いは?

toioと似たおもちゃのひとつに、KOOVがあります。

KOOVとは、ブロックで自由な「かたち」をつくり「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キットです。

ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの探究心や創造力、未来を切り拓く思考力を育みます。

toioと大きな違いはありませんので、デザインや遊べるゲームで選んでみてはいかがでしょうか。

会社概要

toioを運営している会社の概要は、以下の通りです。

〇名称
Sony Interactive Entertainment LLC (本社)
2207 Bridgepointe Pkwy. San Mateo, CA 94404

〇設立
2016年4月1日

〇代表者
社長 兼 CEO ジム・ライアン

〇事業内容
「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、 コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売
「toio(トイオ)」およびソフトウェア、コンテンツの企画、開発、販売

販売店はどこ?最安値は?

toioは、おもちゃ屋の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能な他、不定期でお得なセールが開催されているので、ぜひ確認してみてください。

toio|メリットとデメリット

特徴的なデザインで長く遊べるtoioですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・壊れやすい
・飽きる場合あり

メリット
・かっこいいデザイン
・子供も喜ぶ
・見た目が本格的
・かさばらない
・作りもしっかりしている

さぶろぐ
さぶろぐ

あなたの「やりたい!」を表現しよう!


toio|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

toio|まとめ

toio本体にレゴをつけ、オリジナルロボットをつくればバトルができるので、親子ですっかり楽しんでいます。


ただ、きちんと遊ぶには追加で色々購入する必要があるので、飽きにくい反面出費がかさむなと思いました。


それでも月謝の習い事よりは安いし、スクラッチもどきなプログラミングでも遊べるので良いおもちゃですよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・親子で楽しみたい
・バトルが好き
・プログラミングを学びたい
・飽きにくいおもちゃが良い


本日ご紹介したtoio

toioに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】なぜ人気?イルメール ハッピードールの遊び方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】販売休止?スマホロトムの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】在庫は?ガチッとゲットだぜモンスターボールの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?おままごとキッチンの遊び方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)