【失敗談】評判は??(買取)トイファクトリーで後悔しないための選び方

 
さぶろぐ
さぶろぐ

意外に維持費がかかってしまうぅぅ・・・


トイファクトリー」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・納車するまで連絡がなかった
・劣化が激しい
・アクセサリーやパーツが高い
・シンクが小さい
・左側の死角が予想以上にある
・スタッフの対応が雑



トイファクトリーは、キャンピングカーなどを製作してくれる専門店。


キャンピングカーはキャンプが好きな人からすれば、すごく魅力的かもしれませんが、結構、高価なので後悔したくないですよね。


そこで今回は、トイファクトリーを購入した失敗談や依頼する上で気を付けるポイントなどを解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「トイファクトリー」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!

「トイファクトリー」で後悔すること① 納車するまで連絡がなかった

トイファクトリーは、中間金の支払い依頼の連絡が1回だけありますが、そこからの4ヶ月は全く連絡がないことも。


途中経過を知りたい方は、トイファクトリーにせず他の業者に依頼してもよいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

連絡がなくて不安という人にはおすすめできないよ~

「トイファクトリー」で後悔すること② 劣化が激しい

トイファクトリーの部品は、実際に商品が到着してからシミや損傷などがある場合があります。


商品が届いてから希望しているモノか見分けられる知識も必要になってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

既製品のようなクオリティを求めているとギャップがあるかも・・・

「トイファクトリー」で後悔すること③ アクセサリーやパーツが高い

トイファクトリーは、室内用のアクセサリーやパーツを購入する場合も少し高価です。


また冬用のスノータイヤなどもタイヤの大きさは大きいので普通の車と比較すると割高になってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

初めから維持費はかかってしまうことを覚悟しておこう

「トイファクトリー」で後悔すること④シンクが小さい

トイファクトリーのキャンピングカーについているシンクは割と小さめです。


「キャンプの醍醐味といえば料理!」という方は、前もってどのくらいのシンクが必要か要望を伝えておくと良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

事前に要望を伝えておこう♬”

「トイファクトリー」で後悔すること⑤ 左側の死角が予想以上にある

キャンピングカーは車体の特性から、左側に死角があります。


慣れないうちは、運転している時にヒヤッとした場面もあるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

内輪差が大きいので、少し大きめに曲がろう

「トイファクトリー」で後悔すること⑥ スタッフさんの対応が雑

トイファクトリーは、商品の損傷について問い合わせをする場合、すぐにつながることがなく、返信に数日ほどかかる場合があります。


連絡する場合には、少し余裕をもって連絡されるとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

連絡をするときには余裕を持ってね!

「トイファクトリー」の失敗談

維持費がかかる

失敗談①

家族楽しくどこでもキャンピングできるとキャンピングカーを購入したのですが、実際には、燃費が恐ろしい程かかる形となります。

ザルのように給油量が必要になることが分かるとショックを隠しきれませんでした。

トイファクトリーに限らずキャンピングカーは基本的に燃費は悪いし、維持費は普通車と比べるとどうしても割高になってしまいます。


購入を考える前に、本当に自分で維持していけれるかを考えておきましょう。

試乗しなかった

失敗談②

私の場合は試乗せずに購入したので、死角や内輪差の問題を想像もしていなかったです。

そのため納車後に色々と後悔しているので、必ず試乗して検討してください。

このケースもトイファクトリーに限ったことではないのですが、トラックのような長さがある車は内輪差が大きいです。


運転に不安があるようなら、大型の自動車免許を取得しておくと安心して運転することができるでしょう。

対応が遅い

失敗談③

はじめ口コミなどはよかったので、期待をしていました。

しかし実際には損傷などが激しく、それに対して問い合わせをおこなったのですが、すぐに対応をしていただけませんでした。

トイファクトリーは、たしかに一般的なカーディーラーよりも対応が遅い印象です。


そのためあらかじめ余裕をもって修理の依頼や見積もりなどをするように心がける必要がありそうですね。

トイファクトリー|メリットとデメリット

キャンプ好きにはたまらないトイファクトリーですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・とにかく燃費が悪い
・内輪差が大きい
・スタッフさんの対応が雑

メリット
・車内で寝泊まりできる
・冬場は暖かい
・ブランド力がある
・高級感がある
・保険があるので安心

さぶろぐ
さぶろぐ

あらかじめデメリットを把握して納得していればよいかも

トイファクトリーで後悔しないための選び方のコツ

本当にキャンピングカーが必要なのかどうかを考える

まずは、本当にキャンピングカーが必要なのかどうかを家族会議して十分に奥さまと相談して決められるのが良いと思います。


その上で、トイファクトリーもよい選択肢なので、検討してみるとよいでしょう。

実際に自分の目で確認する

トイファクトリーのネットの情報ばかりを信じるとかではなく、実際に自分の目で見て、そして手で触って選ぶようにしてください。


ネットの口コミはほんとうにただの目安となるので、自分で確認する方が失敗や後悔することが少なくなります。

あらかじめ維持費のことも考える

トイファクトリーのキャンピングカーは、外装や内装に騙されずに燃費のことをしっかりと考えなければなりません。


冷蔵庫等を設置できるのも良いのですが、維持費が大変になるので、本当に自分に必要かどうかを考えておくとよいでしょう。

トイファクトリー|口コミと評判

良い口コミ・評判

トイファクトリーの良い口コミや評判をみていくと、「対応が早かった」「自分だけのキャンピングカーなので愛着がわいた」などのものがありました。


キャンパー専門誌の「読者が選ぶベストキャンパー賞」を2年連続受賞しているなど、確かな技術と経験があるからこそ、このような良い口コミがあるのですね。


ちなみに トイファクトリー は、ハイエースなどのバン・ワゴンなどをベースにキャンピングカーにカスタムしている車両をバンコンカテゴリーといいますが、そのシェアが国内トップとなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

バンコンは国内の需要で重宝するカテゴリーだよね~


悪い口コミ・評判

トイファクトリーの悪い口コミや評判をみていくと、「対応が遅いこと」や「車両の修理が必要かどうか困った」というものがありました。


たしかに一般の車のように既製品の車両を扱っていないので、オーナーの方もスタッフの対応に戸惑ってしまうかもしれません。


しかし、他に同じ車がない自分だけのキャンピングカーなので、逆に愛着がわいたりしてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

問い合わせをしても少し時間がかかることを覚悟しておこう


トイファクトリー|査定結果

トイファクトリーの買取の査定額はあまりネットで公表されていませんでした。


特にキャンピングカーなどの査定額は年式や状態によっても大きく変動してしまうため、普通車よりも査定額が読めません。


下記は、グーネット中古車をピックアップしているので参考にしてみてください。

日産NV200バネットバン

トイファクトリーの日産NV200バネットバンです。


年式がまだ新しいことがあって、販売価格が400万を超えていますが、ベース車を新車で購入した場合には200万円強になっています。


そのため、買取りの目安の査定額も200万円くらいだったのではないでしょうか。

トイキャンパー

特にトイファクトリーのトイキャンパーの車種で手放すことを検討されている方は、一度、トイファクトリーに相談されることをおすすめします。

メモ
  1. トイファクトリー正規販売車であること
  2. 新車登録時からの正規メンテナンスノートがあること
  3. 初年度登録日から4年以内であること
  4. 走行距離が5万キロ以下であること
  5. 事故車でないこと

トイファクトリー認定中古車について

上記メモのような車両をもし所有している場合は、特に高値で買い取りをしてもらえる可能性があります。

トイファクトリー|買取

査定の流れ

フッター下の「キャンピングカー買取査定」をクリック

トイファクトリーのサイトの下にある「キャンピングカー買取査定」のボタンをクリックしましょう。

入力フォームを入力

入力フォームを順番に書いていきます。

内容を確認して送信

最後に内容を確認して送信しましょう。

トイファクトリーの査定の流れは、上記のようになっています。


送信すると、トイファクトリーから連絡がありますので、それまで待っておきましょう。

身分証明書の提出方法

身分証明書は、査定や集荷のときにトイファクトリーからスタッフが来ますので、そのときに下記のような身分証を見せるようにします。

  • 身分証明書
  • 印鑑証明書 など

集荷してもらえる?送料は?

トイファクトリーの場合、集荷してもらえるのは場所によって異なります。


会社から近い場合は送料が無料だったり、場所に応じて送料も変わってきます。


気になる方は、一度、トイファクトリーに問い合わせをしてみましょう。

買取不可の場合には処分してもらえる?

トイファクトリーは、買取不可の場合には処分もお願いできない場合が多いです。


その場合にはグーネットや近くの自動車販売店に相談してみましょう。

査定後に一部返却は可能?

トイファクトリーは、査定後に一部返却することができない場合が多いですが、中には買取をしてもらえた方もいます。


購入や売却などはよく考えてからするようにしましょう。

トイファクトリー|よくある疑問

査定は遅い?査定完了までの目安は?

口コミや評判などでは遅いというものがありましたが、実際には1週間から2週間という場合が多いです。


場所や時期によっても多少変わってしまいますので、気長に待ちましょう。

他社との比較

Yacco

Yaccoも有名なキャンピングカー専門店ですが、トイファクトリーの場合、自社のキャンピングカーは査定が無料な上、高額に買い取ってもらえる場合多いです。


ただし、あまりにも年数がたっている車両などは買取をしてくれない場合もあります。

フジカーズジャパン

Yaccoの他にもフジカーズジャパンという会社もキャンピングカーを扱っている会社としては大きめ。


ホームページなどをみてみるとトイファクトリーの方が、雰囲気が良い感じで愛着がわく人が多いです。

ティーバイティー

ティーバイティーは、キャンピングカーだけではなく幅広い車を買い取ってくれる会社。


トイファクトリーは、キャンピングカーの他に家電や家具、ブランド品のほかアウトドア用品やベビー用品など、幅広いジャンルのものを取り扱ってくれることもメリットです。

問い合わせ先

ここまで、トイファクトリーの買取について解説してきましたが、最後に問合せ先も紹介しておきます。

  • Toy-Factory トイファクトリー本社
    〒509-0213
    岐阜県可児市瀬田800-1
    TEL : 0574-63-0667
  • Toy-Factory トイファクトリー湘南
    〒251-0037
    神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-10-17
    TEL : 0466-53-9119
  • Toy-Factory トイファクトリー東北
    〒989-6252
    宮城県大崎市古川荒谷字本町東20
    TEL : 0229-25-5335
  • Toy-Factory(トイファクトリー)東京
    〒194-0004
    東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーパーク
    ヒルサイドヴィラ1階F104
    TEL : 042-850-5548

トイファクトリー|まとめ

トイファクトリーのキャンピングカーは、自然と家族とコミュニケーションを取る時間が増えます。


車中泊をする機会が多い方も、サービスエリア等で気軽に寝泊まりできるようになりますよ。


高価な買い物になってきてしまいますが、結果的に低コストで子供におもちゃを遊ばせることができますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

家族の人と大切なひと時に♬”

【口コミ】バイクは置ける?加瀬のレンタルボックスの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】初心者でも大丈夫?ワールドトークエンジンの評判から入会方法まで徹底解説!!【口コミ】事例付き!解体見積お助け隊の評判から見積もりの流れまで徹底解説!!【口コミ】買取相場は?引っ越し侍のピアノ買取の評判から査定の流れまで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)