【2024年1月】グラタン用おすすめのトースター10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではグラタン用おすすめのトースターをご紹介していきます。


▼グラタン用おすすめのトースター10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ ホワイト MOT-401-W
dretec オーブントースター
Aladdin CAT-GS13B(G)
パナソニック ホワイト NT-T501-W
コイズミ オーブントースター MOS-1028/W
日立 コンベクション 1300W HMO-F100
COMFEE’ トースター CF-CD084
タイガー KAE-G13N-WE
ピエリア ビッグ DOT-1402
BRUNO トースター BOE067-GRG

解決できる悩みといったら、グラタンの調理がしやすくなることがまず挙げられます。

いわゆる時短といったほうがいいかもしれません。

グラタンは食べるのはともかく、いざ作るとなると結構面倒な料理です。

特にレンジで作る場合は予熱しなくてはならないため、時間がかかるものの、グラタン用であればそれがないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、グラタン用おすすめのトースターの選び方を見ていきましょう!!

グラタン用おすすめのトースター|選び方

加熱機能を搭載

グラタン用といってもトースター、もといオーブントースターはトーストのおまけ機能であることが多いです。

もちろんトーストに特化したタイプでもない限り、使用上は問題ないものの、グリル機能がなければ話になりません。

そのうえで加熱機能が搭載されているトースターを選ぶことをおすすめします。

火力は遠赤外線ヒーター

オーブントースターの火力はスチームに遠赤外線ヒーター、コンベクションの3つを基本としています。

どれも加熱するという意味では優れていますが、グラタンをトースターに入れるのはあくまで火を通すのではなく、焦げ目をつけることを目的としています。

よって素早く表面を焼く遠赤外線ヒーターが望ましいです。

火力調整できるもの

トーストであれば火力調整は数段程度でいいですが、グラタンとなるとそうはいきません。

レシピによって差異はあるものの、「980Wで12分」といったように細かく指示されているものです。

表面に焦げ目をつけるだけなら肉眼でチェックしていくのもありですが、現実問題、常に張り付いているわけにもいきません。

よって調整機能は必須です。

掃除のしやすさ

掃除のしやすさはグラタン用に限った話ではありませんが、重要です。

というのも食べ物のカスをトースターに残した場合、後日使っている時にそのカスが燃えてしまい、火がつく恐れがあります。

そうならないためにこまめな掃除が必要ですが、トースターの構造がややこしいと掃除がスムーズにいきません。

なので掃除のしやすさは重要です。

サイズ

一言でトースターといっても、そのサイズは多種多様です。

パン1枚のサイズのトースターもあれば、パン4枚を置いても十分なサイズのトースターもあります。

サイズは置く場所のことも考えなくてはなりませんが、グラタン用となれば皿を十分に置けるかどうかが鍵です。

カップでもグラタンは盛り付けるものの、専用皿がいいという時もあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、グラタン用おすすめのトースターのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

グラタン用おすすめのトースター|メリットとデメリット

グラタン用おすすめのトースターのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・グラタンがつくりやすい
・他の料理を作る時にも役立つ
・揚げ物など冷めた料理を温める時にも使える
・コンパクトなので置きやすい

デメリット

・焦げやすい
・コンパクトなので一気に調理できない
・こまめな掃除が必要
・水蒸気が起きやすい食べ物は扱えない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、グラタン用おすすめのトースターと選び方を紹介していきます!!

グラタン用おすすめのトースター|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ ホワイト MOT-401-W

マイコン式だから細かい設定も可能で、温度調節と時間調節がボタンやつまみで簡単に設定できるので、さまざまな料理に使えます。

庫内が広々なので、大きいグラタン皿などを入れることも十分に可能です。

デザインはシンプルで、色も好みに合わせて3色から選ぶことができます。

>>アイリスオーヤマ ホワイト MOT-401-Wのレビュー記事はこちら

【口コミ】コスパ最強!!アイリスオーヤマのトースターの評判をチェック!!

グラタン用おすすめのトースター|人気のおすすめ商品比較

Aladdin (アラジン) グラファイト トースター CAT-GS13B(G)

レトロ調のデザインと色合いがとても女性に好まれそうな、素敵なトースターです。

一般的なヒーターに比べて、立ち上がりが約30%も早く、食材を素早く高温で焼き上げることができる遠赤グラファイトを搭載しており、手早く料理を仕上げることができるのもうれしいところです。

>>Aladdin (アラジン) グラファイト トースター CAT-GS13B(G)のレビュー記事はこちら

アラジン トースターをレビュー 【口コミ】デメリットは!?アラジン トースターをレビュー

BRUNO トースター BOE067-GRG

シンプルな中にも、どこかスタイリッシュさを兼ね備えているデザインが魅力的の商品です。

庫内は食パン4枚分で、広々となっています。

熱で食材のうまみを凝縮するうまみ堤焼き製法を搭載しており、いつもよりワンランク上の料理を仕上げることができると思います。

>>BRUNO トースター BOE067-GRGのレビュー記事はこちら

【口コミ】料理のレパートリーが増える!?機能が充実したブルーノトースターの評判ってどう??

dretec(ドリテック) オーブントースター

とにかくデザインがとてもかわいらしく、インテリアのように暮らしになじんでくれるところが魅力の一つです。

価格は非常に良心的なので、一人暮らしのちょっとしたアクセントとしてもおすすめ。

かわいさだけでなく、機能も十分に兼ね備えている優れものです。

パナソニック オーブントースター 4枚焼き対応 30分タイマー搭載 ホワイト NT-T501-W

デザインがシンプルなものの、とてもスタイリッシュなところが魅力の一つのトースターです。

庫内もトースト4枚分が入るサイズなので、グラタンを焼くときにも非常に広々使うことができます。

メニューに合わせて火力を5段階から選択することができ幅広く使うことができます。

コイズミ オーブントースター MOS-1028/W

機能もデザインもとてもシンプルなものですが、だからこそ暮らしになじんで手軽に使えるというところが魅力の商品です。

サイズもコンパクトなので、大きなお皿などは焼けませんが、一人用のサイズなどにはぴったりだと思います。

価格も安くて、お手頃商品です。

日立 コンベクション オーブントースター 1,300W 4枚焼き 遠赤ヒーター ノンフライ調理 HMO-F100

こちらの商品は、ボタン一つで調理が出来る優れもので、そのメニュー数も14種類に上ります。

グラタンもその一つで、ボタン一つで調理でk瑠のがとても手軽でありがたいところです。

価格は少し高めですが、それだけの機能を搭載していますし、デザインもスタイリッシュです。

COMFEE’ トースター CF-CD084

一人暮らし用とされている通り、非常にコンパクトで置く場所に困ることのないサイズ感がうれしい商品です。

お手入れも非常に楽なので、使い勝手もよいと思います。

価格も良心的なので、ちょっと新しいトースターほしいなと思ったときに手軽に手が伸ばせるものだと思います。

タイガーオーブントースター KAE-G13N-WE

上1本、下2本のトリプルヒーターで、しっかり焼くことができます。

また、庫内も非常に広くて、大きなお皿でも焼きいれることが可能です。

さらに、焼アミがまっすぐにスライドして取り出しやすいことや、焼きムラおさえるネット状焼アミがあるので、機能的にも抜群です。

ピエリア ビッグオーブントースター DOT-1402

木目調のデザインが魅力的のこちらの商品は、システムキッチンにとてもなじみの良いものとなっています。

庫内もトースト4枚分の広さなので、大皿などでも十分に入れることが可能です。

1200Wまで上がるので、様々なシーンで活躍が期待できる商品となっています。

グラタン用おすすめのトースター|まとめ

やはりグラタンが作りやすくなるのが大きな変化ですが、調理する頻度が上がることはもちろん、他の料理もしやすくなると思います。

具体的にはピザやケーキなど、ちょっと手間がかかる料理です。

こうした、ちょっと手間がかかる料理を作る意欲が上がるのは生活にハリを出してくれると思います。