【口コミ】デメリットは?ちまたの会計の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

無料で簡単に使える会計ソフトはないかなぁ…


ちまたの会計はこんな悩みを解決してくれる会計ソフトです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・設定がシンプル
・PCとスマホに対応
・銀行口座の登録が可能
・伝票も登録できる
・非営利組織向け


ちまたの会計は、登録費・利用料・年会費などがすべて無料のクラウドタイプの会計ソフトです。


使用前に細かい設定や難しい設定は必要ないため、誰でも家計簿をつける感覚で、現金の動きを把握できます。


自治体やPTA、町内会など、非営利団体で、シンプルにお金の動きを管理したい人におすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ちまたの会計をご紹介していきます!

\詳しくはこちらをチェック!/

ちまたの会計公式サイト

ちまたの会計|仕様と特徴

シンプルで操作が簡単

ちまたの会計は、デザインがシンプルなので、パソコンが苦手な方にも使いやすくなっています。

会計を入力する際は、決められた枠内に現金を入力するだけ。

口座間でのお金の増減を自動的に計算してくれるので、エクセル操作に抵抗がある方でも大丈夫です。

会計に必要な書類を作成できる

ちまたの会計なら、団体の運用に必要な会計書類を、PDF・Excel・CSVで出力できます。

出力できるのは、現金出納帳、預金出納帳、科目別台帳、収支計算書、収支予算書の5つ。

日々、家計簿をつける感覚で記録していけば、あっという間に会計書類へと整えてくれますよ。

無料で幅広く使える

ちまたの会計は、全て無料なのに最大5団体まで登録が可能です。

保管できる領収証データ枚数は、1団体につき、1会計期で2000伝票までとなっています。

データ保存期間は無制限で、保管費用なども一切かかりません。

安全・安心のセキュリティ

ちまたの会計のデータは、クラウド上のサーバーで保管しているため、USBメモリーにありがちなデータ紛失のリスクを回避できます。

またインターネット通信は全てSSL通信で暗号化されているため、データ改ざんや盗難、なりすましなどはされません。

利用者から預かるデータはメールアドレスのみで、クレジットカード番号や金融情報などは保管しないことになっています。

スマートフォン・PCから利用可能

ちまたの会計の特徴は、利用できるデバイスが幅広い点です。

PCであればWindowsはもちろんMacもOK。

スマートフォンやタブレットでも対応しているので、スキマ時間で会計を進められますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を把握したところで口コミをチェック

\詳しくはこちらをチェック!/

ちまたの会計公式サイト

ちまたの会計|口コミと評判

良い口コミ・評判

こども会の会計、めんどくさすぎてしんどい。

早く締めて引き継ぎたい…。

ちまたの会計(無料クラウドソフト)がなかったら無理だったわ。

Twitterより引用

今日のお昼は 自治会の役員新旧交代親睦会。

会計役として会計報告書を作成するようになって2年目。

今年も #ちまたの会計 さんのクラウド会計ソフトを使わせていただきました。

使いやすいし操作がしやすくとっても助かっています。

ありがとうございます。

Twitterより引用

PTAでつかうクラウド経理ソフト、いろいろ比較して、「ちまたの会計」を使っています。

そんなに込み入ったこともしないし、口座同期も必要ないので。

これで、おうちにExcelがない保護者でも記録できるようになるから、やりやすくなる〜。

Twitterより引用

ちまたの会計の良い口コミや評判をみてみると、会計処理がラクになったと喜んでいる人が多い印象でした。


利用者は、自治体やPTA、子供会などに所属している方が多く、持ち回りで会計を担当しないといけない人ばかりです。


持ち回りのため、人によってはExcelやPCが使えない人もおり、そうした人でも使いやすいのはありがたいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

操作が簡便なので、誰でも会計処理ができるようになります。


悪い口コミ・評判

誰かちまたの会計使ってる人いないかなぁ。

3年分まとめて入力したんだけど、会計年度ってあとから区切れないのかなぁ。

全部2017年度扱いになる。

それも2018年4月から入力しているにもかかわらず。

誰か詳しい人助けて〜。

ググっても情報出てこなくて困ってます

Twitterより引用

会計の入力と集計をExcelから会計ソフト(ちまたの会計)に移行して、スマホからでも簡単に入力、集計できるようになりました。

無料ソフトなので、長期的な利用とサポートについては多少不安ですが…。

Twitterより引用

ちまたの会計について悪い口コミや評判をみていくと、サポートがなくて不安という声がちらほらと見られました。


やはり簡便なソフトといっても、わからない点や操作に不都合な点が出てくるのは仕方ないことです。


現在では、お問い合わせフォームが設置されているので、メールで不明点を聞くことができますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

ヘルプセンターでわからない点は、メールで聞いてみましょう。


\詳しくはこちらをチェック!/

ちまたの会計公式サイト

ちまたの会計|できること

Twitter@s1Rq0ZBoTngONFbさんの投稿

ちまたの会計は、すべてソフト上で操作できるので、面倒なExcel操作や計算は必要ありません。

現金管理をしている団体でなら、1つのソフトで会計を完結させられます。

Twitter@kazunori_shimoさんの投稿

ちまたの会計は、無料なのに多彩な機能がついている点が特徴です。

科目や概要なども自由にカスタマイズできるので、使い方によっては複雑な運用もOK。

Twitter@YOSHIO_OKINAWAさんの投稿

ちまたの会計は、フォーマットに沿って数値を入力し、そのまま書類をダウンロードできます。

ダウンロードした書類はPDFにできるので、LINEやメールで共有可能です。

ちまたの会計|使い方

効果的な使い方

無料で新規登録を完了させる

最初に、ユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力すると、登録メールが届きます。

登録メールに貼られているURLからアクセスし、ログインすれば初期登録は完了です。

団体名・銀行口座名を登録する

案内に従って、団体名(例:〇〇町内会)と銀行口座を入力していきます。

銀行口座は5つ以上登録できますので、後から設定しましょう。

新しい会計年度を登録する

会計年度と、現金・銀行口座の「前年度からの繰り越し金額」を入力し、「次に進む」をクリックします。

科目を設定方法を選択する

続いて、会費・水道光熱費・交通費などの科目の設定方法を指定します。

よく利用する科目は用意されていますので、それらをベースにして、後はカスタマイズしていきましょう。

料金

ちまたの会計は、すべての機能を無料で使えます。

もちろん登録費・利用料・年会費もかかりません。

そのため子供会やPTAなどの非営利組織では、ピッタリの会計ソフトと言えるでしょう。

印刷方法

作成した収支予算計算書や収支計算書を発行する場合、まずはログインします。

次に右上の「ホーム」をクリックし、出力したい団体と会計年度を選択。

「≡」から帳簿、収支予算書へと移動すると、収支計算書のダウンロードという表示が現れますので、そこからダウンロードが可能です。

引き継ぎ

会計担当が入れ替わる際の引き継ぎも、ちまたの会計なら簡単です。

引き継ぐのは、ユーザーIDとパスワードだけなので、スマホさえ持っていれば誰でも会計係になれます。

ちまたの会計|よくある疑問

無料で使える?

ちまたの会計は、すべての機能、利用に関する費用が一切無料です。

データ管理にExcelなどの表計算ソフトが求められることもないので、スマホやパソコンがあれば誰でも利用できます。

デメリット

ちまたの会計には、クラウド会計ソフト特有のデメリットが3つあります。

1つ目は、クラウドサービスのサーバーがダウンしてしまうと使えなくなる点です。

2つ目は、入力時にマウスを多用するため、大量の伝票入力には不向きな点。

最後は、ユーザーIDとパスワードが漏洩してしまうと、誰でもアクセスできてしまう点です。

これら3つのデメリットがあるため、金銭のやり取りが多く、管理が複雑な事業者や会社の利用には不向きとされています。

セキュリティは?

ちまたの会計は、パスワードとユーザーIDをしっかりと管理していれば、セキュリティは守られます。

ネットワークはSSL通信で暗号化されているので、他者から侵入されたり、攻撃される心配はありません。

また金融口座の情報は保管されていないため、万が一漏洩が起こったとしても、被害は最小限で済むでしょう。

解約方法

ちまたの会計は、アカウントを削除することで退会できます。

まずログインし、画面上部の「≡」から「アカウント」、「アカウント情報」へと移動。

アカウント情報をクリックすると、「アカウントの削除」があるので、それをクリックすれば退会完了です。

\詳しくはこちらをチェック!/

ちまたの会計公式サイト

ちまたの会計|メリットとデメリット


width=500

無料で使い勝手の良いちまたの会計ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・会社経営には不向き
・情報漏洩のリスクがある

メリット
・設定がシンプル
・PCとスマホに対応
・銀行口座の登録が可能
・伝票も登録できる
・非営利組織向け

さぶろぐ
さぶろぐ

だれでも面倒な会計ができるようになる!


ちまたの会計|まとめ

子供会で初めて会計係になり、げんなりとしていましたが、ちまたの会計を導入していたので、大分ハードルが下がりました。


スマホ一つで収支が入力できるので、スキマ時間で簡単に会計処理を終わらせられます。


パソコン音痴の私でも直感的に操作できるため、計算ミスや漏れなども滅多に発生せず安心です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・会計処理に不安がある方
・エクセルを持っていない
・サークルやPTAの会計係
・引き継ぎを簡単にしたい
・無料ソフトで対応したい


本日ご紹介したちまたの会計

無料で会計処理をしたい方は是非チェックしてみて下さい↓

\詳しくはこちらをチェック!/

ちまたの会計公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)