【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

美味しいお米が食べたい!


タイガー 炊飯器は、こんな悩みを解決してくれる炊飯器です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ふっくらもちもちの炊きあがり
・無洗米も美味しく炊ける
・お米以外の料理も作れる
・操作がわかりやすい
・手入れが簡単
・シンプルなデザイン



タイガー 炊飯器は、ふっくらもちもちの炊きあがりが魅力の炊飯器。


カンタン操作でおいしいお米を楽しめます。


手入れもカンタンなので炊飯後の洗い物もサクッと済ませることができて楽ちんです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、タイガー 炊飯器をご紹介していきます!

タイガー 炊飯器|仕様と特徴

130℃の高加熱

タイガー 炊飯器は130℃の高加熱と110~115℃の高温蒸らしでお米の甘み(旨み)を引き出し、ふっくら美味しく炊飯します。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

ごはんふっくら

タイガー 炊飯器は遠赤3層釜でふっくら美味しい炊き上がりです。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

見やすい液晶

タイガー 炊飯器は液晶画面が大きく見やすいので操作もラクラクです。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

お手入れ簡単

タイガー 炊飯器は、内ぶたなども分解できるのでいつでも清潔な状態を保てます。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

ご飯以外の料理も

タイガー 炊飯器は、炊飯メニュー搭載でいろいろなお米を楽しむことができます。
シチューやカレーなど、ご飯以外の料理も時短で調理可能。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

タイガー 炊飯器|口コミと評判

良い口コミ・評判

お米がつやつやふっくら、立っています!
色々なメーカーの炊飯器を使ってきましたが、これははじめてです。

内釜や調圧口も手入れしやすい、これも非常に大切なことです。

メニューも非常に見やすいし、操作もすぐ理解できました。
写真で見るよりもずっと上品な色なのも嬉しいです。

Amazonより引用

以前使用していたIH圧力炊飯器5合炊きより米がモチモチに炊けます!

1合だけ炊く時も有りますが美味しく早く炊く事が出来ます(一合の目盛りは有りませんが)

以前は5合炊きを使用していましたが一升炊きの方が同じ量の米を炊いても美味しくなるようです。

値段も安かったので味にはまったく期待していませんでしたが意外にも良い意味で裏切られました。

Amazonより引用

発芽酵素玄米を作るために購入しました。

高級で高価な炊飯器もいろいろ出ていますが、こだわらなければこの程度の機種で十分な働きだと思います。白米にはほとんど興味がないので、健康食として発芽酵素玄米を食べ続けたいです。

Amazonより引用

タイガー 炊飯器の良い口コミや評価を見ていくと、ご飯がふっくら美味しく炊けると評判のようです。

液晶画面の文字が大きく操作がわかりやすい点も高評価。

白米ではなく玄米など健康を意識したお米の炊飯に活用している方も多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

もちもちふっくら炊き上がったお米ってキラキラしてるよね!
お腹すいてきた…


悪い口コミ・評判

炊きあがりは満足です。
パーツの取り外しも簡単でやりやすいと思います。

ただ、炊飯中のファンの音がかなり大きくて気になります。
前に使っていたIH炊飯器のときは無かったので、そこだけは残念なところです。

Amazonより引用

お米はふっくら炊けていてとても美味しいご飯が出来ており炊飯器でこんなに違うのかと感動しました。
使い勝手もデザインも最高です。

ただ強いて言うなら、お釜がデリケートすぎるという事です。普段通り食器スポンジで洗ったらお釜の中に全て傷が入りました。それからは傷になるのが怖くて手洗いのみで対応しています。

Amazonより引用

タイガー 炊飯器の悪い口コミや評価を見ていくと、炊飯中の音が気になるという声がありました。ものすごくうるさい・騒音レベルということはさすがにないようですが、神経質な方は注意が必要かもしれません。

釜が傷ついてしまうこともあるようなので、洗うときは優しく撫でるようにして、こすらないようにしましょう。

また、ご飯の量が少ないと保温中にどんどん固くなってしまうという声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

炊飯器は釜が命。丁寧に扱おう


タイガー 炊飯器|使い方

ご飯を炊くときの注意点

お米の軽量は必ず付属の計量カップを使ってください。
内なべで洗米できます(ざる上げなどの必要はありません)
水は内なべ内側の目盛りに合わせて入れます。
本体にセットする前に水滴や米粒を拭き取りましょう。

炊き分け機能

白米 標準メニュー
エコ炊き 電気代を抑えて炊き上げるメニュー
極うま 甘み・ねばり・弾力・やわらかさ・香りなどを引き出して極上のお米を炊き上げる贅沢メニュー
※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

レシピ

タイガー公式サイトで炊飯器を活用した料理のレシピが公開されています。
タイガー公式 レシピ(電子ブック)※無料

予約

タイガー 炊飯器は予約炊飯が可能です。
予約炊飯をセットしておくことで食べたい時刻にご飯を炊きあげることができます。

1. 炊きたいメニューを選ぶ
2. 炊きたい時刻を設定し予約キーを押す
一度設定した時刻は記憶されるので次回以降も同じ時間に炊く場合は時刻設定の必要はありません。

※5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて(JKT-P100-TK)を一例にあげて紹介しています

内釜交換

タイガー 炊飯器の内釜はタイガー公式のパーツショップで購入できます。
内ぶたや各種パッキンなども購入可能です(パーツによっては品切れ状態で購入できないものもあるのでご注意ください)

タイガー公式 パーツショップ

タイガー 炊飯器|おすすめの機種比較

土鍋圧力IH

圧倒的な火力が魅力の土鍋タイプ。沸騰時に発生する泡に包まれるようにお米が踊るのでくっつきにくく、一粒一粒がピンと立った見た目からしておいしいとはっきりわかる炊きあがりになります。

タイガー 炊飯器の土鍋圧力IHは「土鍋ご泡火炊き(ごほうびだき)」というキャッチフレーズを掲げており、まさにご褒美と呼ぶにふさわしいお米を毎日楽しむことができるハイクオリティなモデルです。

IH

IHは釜全体を発熱させるタイプ。現代の主流といえる炊飯器です。

釜全体を発熱させるので、ムラなく炊きあがるのがポイント。
短時間で炊飯できる早炊き機能が備わっているものが多いです。

価格は1万円前後のものから10万円以上の高価なものまでピンキリですが、デザインも豊富なので選びやすさはあります。

タイガー 炊飯器「炊きたて」シリーズで、豊富なカラーとバリエーションを展開しています。

マイコン

マイコンは古くからあるタイプの炊飯器。
ヒーターによる熱で底から炊きあげるタイプです。

底部で発生させた熱を全体に伝えるスタイルなのでIHタイプに比べて電気代を節約でき、炊飯器本体の価格も5000円~と低価格なのも魅力。

タイガー 炊飯器のマイコンタイプもリーズナブルで購入しやすいものが揃っています。
低価格で購入できるので一人暮らしの方にもおすすめです。

タイガー魔法瓶(TIGER)
¥5,480 (2024/03/28 20:55:58時点 Amazon調べ-詳細)

レトロモデル

部屋のインテリアの一部としても違和感のないおしゃれなデザインが増えていますが、昭和の食卓を彷彿とさせる懐かしいデザインの機種も根強い人気があります。

タイガー 炊飯器なら、一升5合炊きでたっぷり炊ける特大サイズの機種も。
飲食店などの業務用とされていますが、食べ盛りの子供がたくさんいる大家族の家庭にもぴったりです。

人気モデル

タイガー 炊飯器は「炊きたて」シリーズが人気モデルであり代表作です。

1970年の初号機発売以来、国内外含めて7000万台もの数を出荷しています。

これまで多くの時流を代表する有名タレントがCMに起用されてきました。
CM中で流れるキャッチーなサウンドロゴは印象に残りやすいため、口ずさめる人も多いのではないでしょうか。

タイガー 炊飯器|よくある疑問

まずい?

タイガー 炊飯器で炊いたお米を「まずい」と評価する口コミやレビューを目にして不安になる方もいますが、美味しい!と評価している声もたくさんあります。

炊きあがりの所感については「個人による」としか言いようがありません。

取扱説明書に従って常識的な炊き方をしていれば、食べられないほどまずいお米が炊けるなんてことはそうそう起きないでしょう。

また、お米自体が低品質だと、美味しく炊き上げるのは困難です。
お米自体の品質に問題があるのに、炊飯器のせいにするのはナンセンスといえます。

内釜のはがれは害はない?

タイガー 炊飯器は、内釜のフッ素樹脂がはがれた状態で炊飯しても害はありません。
タイガー公式が回答しています。

フッ素樹脂は万が一口の中に入っても吸収せず排出されますので、体には害はありません。ご安心ください。また、フッ素加工がはがれていても、ご飯がこびりつかなければそのままお使いいただけます。

タイガー公式サイトより引用


故障した場合の修理は?

購入したショップや店舗が修理に対応しているなら修理を依頼しましょう。
タイガー公式も修理を受け付けているのでメーカーに直接修理を頼みたい方はタイガー公式の修理受付フォームから申請できます。

タイガー公式 修理受付フォーム

説明書

IH炊飯ジャー炊き立て取扱説明書

他モデルの取扱説明書は公式サイトのサポートへどうぞ。検索窓に使っているタイガー 炊飯器の製品名や品番を入力すると取扱説明書などの情報を確認できます。
タイガー公式 カスタマーサポート

タイガー 炊飯器|メリットとデメリット

ふっくらおいしいお米が炊けるタイガー 炊飯器ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ご飯の量が少ないとすぐ固くなる
・釜がデリケート
・炊飯音が大きめ

メリット
・ふっくらもちもちの炊きあがり
・無洗米も美味しく炊ける
・お米以外の料理も作れる
・操作がわかりやすい
・手入れが簡単
・シンプルなデザイン

さぶろぐ
さぶろぐ

おいしいごはんで楽しい食事を!


タイガー 炊飯器|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

タイガー 炊飯器|まとめ

ふっくらおいしいご飯を堪能できるタイガー 炊飯器


シンプル操作で簡単なので、迷うことなくスムーズな炊飯が可能です。


タイガー公式が無料で公開しているレシピなどを参考にすればお米以外の料理にも活用できて、料理が楽しくなります。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・美味しいごはんを食べたい方
・機械操作が苦手な方
・シンプルなデザインを好む方
・タイガー製品が好きな方


本日ご紹介した「タイガー 炊飯器

炊飯器に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】離乳食に便利!!マジックブレッドの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】せっかくなら美味しく!!ザイグル あぶりんの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】うるさい??イワタニ クラッシュミルサーの評判から使い方まで徹底解説!! 【2024年1月】圧倒的時短!人気のほったらかし調理家電ランキング!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)