【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ご飯だけでも美味しく炊けないかな


タイガー炊飯器はこんな悩みを解決してくれるIH土鍋炊飯器です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ふっくら美味しいく炊ける
・取り出しおひつとして使える
・炊飯器を使って料理もできる
・おこげも作れる
お好みの仕上がりが選べる
冷凍ご飯も美味しくできる
・タイガー製で保温バッチリ



タイガー炊飯器 が採用する土鍋コーティング釜は、従来の金属の釜にくらべ、蓄熱性が高く熱が均一に入るのが特徴です。


力強い土鍋泡がお米を一粒ずつ均等に熱を加えるので、つややかで甘みのある、ふっくらとしたお米を炊くことが出来ます。


また内釜が固定すれば、よそう時に動いてしまう事が無く、炊飯器から外せばおひつとしてご飯の温かさを保ったまま置いておくことが出来ます

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 タイガー炊飯器 をご紹介していきます!

タイガー炊飯器 |仕様と特徴

土鍋でふっくら美味しい

タイガー炊飯器 は土鍋コーティングで蓄熱性が高く均一に熱を入れることができ、更に炊きあげ時に高圧力をかけることで内釜温度を106℃に高め、ごはんの粘り・甘みを引き出します。



少量炊きも出来る

タイガー炊飯器 は1合炊き約17分で炊けるので、ご飯が足りない時にパパッと用意することが出来ます。

調理もおまかせ

タイガー炊飯器 はほったらかしで手軽な料理も作ることが出来、作り置きやもう一品欲しい時に便利です。

冷凍用ご飯専用コース

タイガー炊飯器の冷凍用のごはんがおいしく炊けるコースなら、冷凍したごはんを解凍した際に起こるベタつきやパサつきを抑え美味しいまま冷凍出来ます。

お手入れがしやすい

タイガー炊飯器 は蓋や内釜など、取り外して洗うことが出来清潔にお使いいただけます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

タイガー炊飯器|口コミと評判

良い口コミ・評判

使っていた圧力IH炊飯器から蒸気が漏れるようになり、タイガーで買い直しました。
小学生の孫がご飯を食べなくなって心配していましたが、買い換えたこの炊飯器で炊いたご飯を孫がバクバク食べるようになりました。
子どもは正直だと思いました。

Amazonより引用

今回、この商品を買った理由は、早焚き機能です。最短で17分でご飯が炊けるとのこと、10年前の炊飯器では、大体1時間ぐらいかかってましたね。
無洗米で、早焚きを使用しましたが、ご飯も丁度いいい加減に炊けました。

味も早焚きなので、やや硬めにご飯が炊きあがると説明書に記載がありましたが、美味しかったです。

到着して、早焚きしか使用してませんが、普通炊きであれば、さらに美味しくなりそうです。

忙しいときは、早焚き、時間があるときは、普通炊きを使用していきたいと思います。

これからも末永くよろしくお願いします。

Amazonより引用

とても美味しくご飯が炊けました。

安いお米を買ってきましたが、炊きたて、冷凍のどちらも美味しい!

冷凍を考えていたので、美味しく炊けるお値段が高い圧力HIと悩みましたが、こちらにして正解でした。

Amazonより引用

タイガー炊飯器 の良い口コミや評価を見ていくと、誰でも簡単に美味しく炊ける、という声が多いです。


ノーブランド米や無洗米も美味しく炊けて、大量に炊いても味にむらが無い、とのコメントもあります。


また外装も高級感があり、手入れが簡単なことも高評価です。

さぶろぐ
さぶろぐ

美味しいご飯がワンタッチの時代…


悪い口コミ・評判

しかし、炊きあがりまでに時間が掛かるのは表示で判るが、蒸気を逃がす時の音がビックリする位に大きいです。
また、炊飯器自体が重いので置き場所を固定して使うには良いが、アチコチ動かすような使い方をする女性にはちょっと辛いかもしれません。

Amazonより引用

美味しく炊けるけど高いやつ程美味しい訳ではないのでそれなり使えます。
すごく美味しいとかは思わないです。

Amazonより引用

タイガー炊飯器の悪い口コミや評価を見ていくと、重さがあって思ったより美味しくない、との声がちらほらあります。


思ったより、なので期待値によるものなのかな、という印象。


もともと使っていた炊飯器によっては、美味しさを感じられない場合があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

また、移動させて使うのはちょっと大変かも…


タイガー炊飯器|使い方

タイガー圧力IH炊飯器の基本の使用方法です。

美味しい炊き方

カップで量をはかる

タイガー炊飯器 に付属するカップで、お米をメモリに合わせて擦りきりで測ります。

軽くすすぎ洗いする

タイガー炊飯器 の内釜にお米を入れ、水でささっと1,2秒程度軽く混ぜてすすぎ洗いし、素早くとぎ汁を捨てます。

お米を研ぐ

タイガー炊飯器 内のお米を次に、粒を壊さないよう優しくかき回すように数回洗います(水が少し濁っている程度でOK)

水に浸す

タイガー炊飯器 のメモリに合わせて水を入れ、1時間程度浸水します。

均して炊飯スイッチを押す

お米の表面を平らにならし、蓋を閉じ炊飯スイッチを押します。

おすすめレシピ

  • 甘塩鮭と長芋の煮物・・レシピ
  • 簡単 鯖のアクアパッツア風バジル風味・・レシピ
  • 簡単ミネストローネ・・レシピ

上記の他にもタイガー炊飯器専用レシピが公式サイトに掲載されていますのでご覧ください。

内蓋の交換

タイガー炊飯器 の内蓋やゴムパッキンなどの消耗品は公式パーツショップで取り扱っております(発売後10年間は補修部品を保有)

お手入れ

タイガー炊飯器 のお手入れは柔らかい布やスポンジで中性洗剤で行ってください(必ずプラグを抜き、本体等が冷めてから行ってください)

タイガー炊飯器|種類比較

土鍋コーティングタイプ

タイガー炊飯器 の土鍋コーティングは、お米に均一にゆっくり熱が入り、炊き上がり後にも温かさをキープする事で一粒一粒ふっくらツヤツヤに炊きあがるのが特徴です。

黒遠赤厚釜タイプ

タイガー炊飯器 の黒遠赤厚釜タイプは、土鍋コーティングに比べ安価ですが、分厚い釜がふっくらと炊き上げます。

本土鍋タイプ

タイガー炊飯器 の本土鍋タイプは鍋に高圧力でお米の芯まで火を通し旨味を引き出します。

結局どれがおすすめ?

  • 土鍋で炊いたようなご飯を食べたい・・・JPK‐B100T
  • 美味しいご飯を手軽に食べたい・・・JBH-G101W
  • より本格で美味しいご飯が食べたい・・・JKX-V102(KU)

タイガー炊飯器|よくある疑問

まずい?

タイガー炊飯器 の口コミを検索すると美味しくない、との声もありますが個々人の感覚であり、炊飯の手順が正しかったのかどうかも不明ですが、総評して美味しいとの意見が大多数です。

ボタンが反応しない

タイガー炊飯器 の差し込みプラグがきちんとコンセントに差し込まれていることをご確認ください。

  • 差し込みプラグがきちんと接続されていますか?→プラグとコンセントの接続状況をご確認ください。
  • 「保温」ランプが点灯していませんか?→保温を取り消してから操作してください。

故障した場合の修理は?

タイガー炊飯器 の炊飯器が動かない時は保証書と共に販売先へご持参ください(使い方等お困りの場合はお客様窓口の0570‐011101で受け付けています)

取扱説明書

タイガー炊飯器JPK-B100Tの取扱説明書はこちらです。

タイガー炊飯器|メリットとデメリット

美味しいご飯が炊ける タイガー炊飯器 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
大きくて場所をとる
・本体を動かすのが大変
・炊きあがり音が大きい

メリット
・ふっくら美味しいごはんが炊ける
・取り出しおひつとして使える
・炊飯器を使った料理も多数できる
・おこげも作れる
ごはんのお好みの仕上がりが選べる
冷凍ご飯も美味しく出来る
・魔法瓶のタイガー製で保温バッチリ

さぶろぐ
さぶろぐ

手軽に土鍋ご飯が食べられる


タイガー炊飯器|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

タイガー炊飯器|まとめ

タイガー炊飯器 はいちいち面倒くさい設定や手順を踏まなくても、いつも変わらず美味しく炊けるので助かっています。


機能もたくさんあって、使ってみると手軽に色んな料理ができたりして美味しい料理やごはんが食べられるので食事がより一層楽しみになりました。


白米だけ、白米と玄米のミックスなど様々な炊き方メニューがあるので切替が簡単で助かっており、 金属釜とちがって塗装が剥げてくる心配がなく安心して使っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・炊飯器の買いかえ時
・土鍋炊飯器に興味がある
・美味しいご飯が食べたい
・ご飯が好き
・冷凍ご飯も美味しく食べたい
・炊飯器で料理を作ってみたい
・操作がシンプルなのが良い


本日ご紹介した タイガー炊飯器

タイガー炊飯器 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)