【口コミ】漏れる?サーモス コーヒーメーカーの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

家でおいしいコーヒーを飲みたい!


サーモス コーヒーメーカーはこんな悩みを解決してくれるコーヒーメーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・本格コーヒーが飲める
・時短になる
・操作しやすい
・予約タイマーがある
・コンパクト
・リーズナブル
・自動でオフになる



サーモス コーヒーメーカーは、自宅にいながら本格的なコーヒーが飲めるコーヒーメーカーです。


「マイコン蒸らし機能」を採用しており、豆本来の味わいを楽しむことができ、いつものコーヒーがさらにおいしくなります。


シンプルなデザインでインテリアとしても邪魔にならないため、家電をシンプルにそろえたい方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、サーモス コーヒーメーカーをご紹介していきます!

サーモス コーヒーメーカー|仕様と特徴

マイコン蒸らし機能

サーモス コーヒーメーカーは、「マイコン蒸らし機能」を搭載しています。

マイコン蒸らし機能は、最適な蒸らし時間にコントロールして、コーヒーをおいしく抽出する機能です。

蒸らし時間を調整することで、本格的なコーヒーの味わいを楽しめます。

真空断熱ポットへ直接ドリップ

サーモス コーヒーメーカーは、真空耐熱ポットにそのままドリップすることが可能です。

ドリップスルー機構が備わっており、中せんを外すことなく、コーヒーをポットの中に貯められます。

煮詰まることもなく、淹れたての風味をそのまま味わえます。

保温・保冷が可能


サーモス コーヒーメーカーのポットは真空耐熱構造のため、保温・保冷に優れています。

電気を使わずに保温・保冷ができるため、経済的にコーヒーを保存できるのも魅力です。

レバーを押すだけでコーヒーを簡単に注ぐことができ、持ち運ぶことも可能です。

アイスコーヒーが楽しめる

サーモス コーヒーメーカーは、アイスコーヒーが楽しめるのも特徴です。

アイスコーヒー専用のコーヒーメーカーも販売されており、豆の味わいをそのままに楽しめる本格アイスコーヒーを家庭で作れます。

また、専用コーヒーメーカーでなくても、ポットに氷を入れればアイスコーヒーが簡単に完成します。

お手入れが簡単

サーモス コーヒーメーカーは、簡単に掃除できるところも魅力のひとつ。

中まで分解して、すみずみまで洗えるため、カビなどが心配な方でも安心して使用できます。

こまめに掃除したい方にはおすすめのコーヒーメーカーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に自宅で本格コーヒーが味わえる!

サーモス コーヒーメーカー|口コミと評判

良い口コミ・評判

本体もコンパクト、ポットも保温性がよく出来上がったコーヒーが結構楽しめてコーヒー好きの家族も喜んでいます。
これまで色々使ってきましたが一番気に入ってます。

Yahooショッピングより引用

以前使っていたのが壊れてリピ買しました。
ポットなので煮詰まらず、毎朝セットして、毎日飲んでます。
コンパクトで安くて、お気に入りです。
壊れた時どれにしようか悩んだけど、やはり毎日使って、お気に入りだった同じ商品を注文しました。
スイッチの位置が変わって、ついつい前の所を押そうとしている自分に笑ってしまいます。
毎日の習性は凄い 笑笑

Yahooショッピングより引用

たて長なので、スペースを取らず、主張し過ぎないスタイリッシュなデザインがとても良いです。
しばらく保存して置く場合、真空ポットにお湯を入れて温めておくと保存状態が長く続きます。
またこれからの時期は、氷をいっぱい入れて、アイスコーヒーをつくり、一日ちょこちょこ飲んでます。

Yahooショッピングより引用

サーモス コーヒーメーカーの良い口コミ・評判を見てみると、サーモスの特徴である保温・保冷性が好評のようです。


また、スペースを取らずにすっきり置けるのも魅力で、キッチンのスペースを無駄に使わないところも喜ばれています。


冬にはホットコーヒー、夏にはアイスコーヒーが楽しめるため、一年中本格コーヒーが楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

アイスコーヒーも作り方簡単!


悪い口コミ・評判

デザインや大きさはすごくよかったのですがポットが容量が大きいせいか先にお湯などでポット内を温めないと入れたてでも少し冷めた感じがします。

Yahooショッピングより引用

気に入ったことは軽量でシンプル
失敗したのは容量が少なく0.6L 何度も作らねばならない。

Yahooショッピングより引用

サーモス コーヒーメーカーの悪い口コミ・評判を見てみると、冷めやすく感じるという方もいるようです。


少量のコーヒーを作ると、ポット内が冷めやすいので、一気にコーヒーを作って保存しておくのがおすすめです。


また、コーヒー好きの方は作れる量も考慮して購入しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

あらかじめポットを温めておくのがコツ


サーモス コーヒーメーカー|効果

Instagram@mana_home_labさんの投稿

Instagram@kummy0707さんの投稿

Instagram@redscraneさんの投稿

サーモス コーヒーメーカー|使い方

効果的な使い方

本体上部のフタを開け、コーヒー粉を入れる

本体上部のフタを開けドリッパーをセットし、ペーパーフィルターをセットします。
コーヒー粉をフィルターに入れたら、上を平らにならしてきれいにしましょう。(細挽きはNG)

水を注ぐ

給水タンクのフタを開け、目盛りまで水を注ぎます。

ポットを本体にセットし、スイッチを押す

ポットの中せんをハンドルに合わせて閉めます。
ハンドルを手前にして本体にセットします。
コンセントを差し込んでスイッチを押します。

コーヒーを注ぐ

ランプが消えたら完成です。
注ぐときは本体を立てた状態でレバーを押し、傾けて注ぎます。
傾けながらレバーを押すと、注ぎ口にコーヒーが貯まり火傷の原因になるため、注意が必要です。

掃除・お手入れ方法

サーモス コーヒーメーカーの本体とポットの外側は、食器用中性洗剤を含ませたやわらかい布で汚れを拭き取り、乾いた布で拭きます。

中せんは、流水洗い・つけおき洗い・酸素系漂白剤の使用が可能で、シャフトを外して掃除できます。

ドリッパー・ポット内側は、ボトルブラシやスポンジで汚れを落とし、乾燥させましょう。

保温時間

サーモス コーヒーメーカーの正確な保温時間は記されていません。

保温時間は内容量や時間の経過によって冷めやすさが変わってくるため、3杯以上を目安に作るのがおすすめです。

また、使用前にポットに少量の熱湯を入れて温めておくと、熱が奪われにくくなります。

サーモス コーヒーメーカー|おすすめの種類比較

真空断熱ポットコーヒーメーカー ECK-1000

真空断熱ポットコーヒーメーカー ECK-1000は、1Lサイズのコーヒーメーカー。

タッチパネル操作が可能で、ドリップ予約もできる優れものです。

真空断熱ポット コーヒーメーカー ECJ-700

真空断熱ポット コーヒーメーカー ECJ-700は、0.63Lのコーヒーが作れるコーヒーメーカー。

スリムボディで幅を取らないのが特徴で、コンパクトさを求める方におすすめです。

アイスコーヒーメーカー ECI-661

アイスコーヒーメーカー ECI-661は、アイスコーヒーを作れるコーヒーメーカー。

アイスコーヒーに適した蒸らし時間にコントロールし、コーヒーの風味を残したアイスコーヒーを楽しめます。

結局どれがおすすめ?

サーモス コーヒーメーカー|よくある疑問

コーヒーが漏れるときの対処法は

サーモス コーヒーメーカーが漏れる場合は、いくつかの原因が考えられます。

注ぎ口にコーヒーが残っている場合は、ポットを立てた状態でレバーを押して後ろに傾けてコーヒーをポットへ戻します。

パッキンが原因の場合は、パッキンを正確な位置にはめる、劣化している場合は交換して対処しましょう。

電源が入らないときの対処法

サーモス コーヒーメーカーの電源が入らない時は、コンセントが差し込まれているか確認しましょう。

また、ドリップ終了後にスイッチを押している場合も、電源は入りません。

本体が冷めるまでは作動しないため、10分程度待つ必要があります。

市販のフィルターは使える?サイズは?

サーモス コーヒーメーカーには、ペーパーフィルターが5枚付属してきます。

市販フィルターを使用したい場合は、2~4人分サイズ(サイズ102、または1×2)を使用しましょう。

ペーパーフィルターは、ミシン目に沿って約1cm内側に沿ってからセットします。

販売店はどこ?最安値は?

サーモス コーヒーメーカー(ECJ-700)の最安値はAmazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードでチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

本体のほかにも、パッキンなども購入できるため、部品が劣化しても交換が可能です。

取扱説明書

サーモス コーヒーメーカーの取扱説明書は、公式サイトにPDFで掲載されています。

また、本体にも付属しており、保証書もついています。

購入から1年間の保証書なので、大切に保管しておくのがおすすめです。

サーモス コーヒーメーカー|メリットとデメリット

本格的なコーヒーが楽しめるサーモス コーヒーメーカーですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・音がうるさい
・均等な豆の大きさではない
・一度に少量しか挽けない

メリット
・本格コーヒーが飲める
・時短になる
・操作しやすい
・予約タイマーがある
・コンパクト
・リーズナブル
・自動でオフになる

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性もデザイン性も抜群!


サーモス コーヒーメーカー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

サーモス コーヒーメーカー|まとめ

サーモス コーヒーメーカーを購入する前はインスタントコーヒーでしたが、購入してからはコーヒーがおいしく感じるようになりました。


保温機能が付いているため、温かいコーヒーがいつでも飲むことができ、非常に助かっています。


豆そのままの味わいや香りを味わうことができ、贅沢な時間を過ごせています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コーヒー好き
・コスパ重視
・味にこだわりたい
・保温機能が欲しい
・忙しい


本日ご紹介したサーモス コーヒーメーカー

豆から挽けるコーヒーメーカーに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】結局どれがおすすめ!?ドルチェグストの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】レコルトコーヒーメーカーの評判から使い方まで徹底解説!! シロカ 全自動コーヒーメーカー 【口コミ】毎日の贅沢!!シロカ全自動コーヒーメーカーの評判をチェック!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)