【レビュー】カスタムできる?ヤマハ テネレ700の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいいバイクに乗りたい


ヤマハ テネレ700はこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・走りが楽しい
・ポジションが決まる
・乗っていて疲れない
・見た目がかっこいい
・軽やかに走れる



ヤマハ テネレ700は、全域にわたって滑らか、かつトルクフルな2気筒エンジンを搭載した心地よい加速感を体感できるバイクです。


ライダーのスロットル操作に対し瞬時に生み出されるリニアなトルクで街中はもちろん、走りを楽しみたいツーリングも楽しめます。

高張力鋼管のフレームは強度に優れ、軽量コンパクトなエンジンのポテンシャルを活かし走ることのできるおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ テネレ700をご紹介していきます!

ヤマハ テネレ700|仕様と特徴

快適性・トルクフル・軽量を実現した直列2気筒エンジンを搭載

ヤマハ テネレ700は、ライダーのスロットル操作に対しリニアなトルクを創りだす設計思想“クロスプレーン・コンセプト”に基づき開発された、水冷・DOHC・直列2気筒・4バルブ・270度クランク・フューエルインジェクション搭載エンジンが豊かな低中速トルクと伸びやかな高回転をあわせ持っています。

43mm径、ストローク210mmの倒立式フロントサスペンション

ヤマハ テネレ700は、43mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションで剛性確保に有利なメリットを生かし、優れたフロント接地感、ショック吸収性を引き出すセッティングなので自然な操舵フィーリングをもたらしてくれます。


専用設計リンク式のモノクロスサスペンションが乗り心地をサポート

ヤマハ テネレ700は減衰特性とバネ定数、リンクレシオの最適化で、一般路での快適な乗り味とハードな走行での粘り強い特性を両立しプリロード、圧減衰、伸減衰の調整が可能なので快適な走りが可能です。


LED・4灯ヘッドランプ&LEDテールランプ

ヤマハ テネレ700は上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム、下端部にポジションランプを配置した個性的なデザインの4灯ヘッドランプを装備しており左右の光軸は独立し、それぞれ調整ノブを備えています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ヤマハ テネレ700|口コミと評判

良い口コミ・評判

さすがにbuellみたいに下からバーゲンセールできるほどのトルクは無いが、

5000rpm前後回せば元気よくグイグイ走る。

ステップ踏むだけでスパッとリーンしてリヤステアでグイグイ曲がっていく。

Webikeより引用

見た目とエンジン。

とにかくかっこいい(個人の意見)。

そしてエンジンがとっても気持ち良くて速い。

購入時、シートとリンクでポジション調整できるのはとても親切。

Webikeより引用

オフよりの見た目がとにかくカッコ良く、車高が高く、

ホイルベースも大きいので半端ない存在感があります。
ツーリングの延長でフラットダートなら躊躇なく入っていけるので楽しみが広がります。

Webikeより引用

ヤマハ テネレ700の良い口コミや評判を見ていくと、見た目がかっこよく心地よい加速感が良いという声が多数あがっていました。

ライダーとしてバイクのデザインがかっこいいのは非常に嬉しいですし、シンプルに走りが楽しいので長く楽しめますよね。


さぶろぐ
さぶろぐ

デザインがかっこいいよね


悪い口コミ・評判

オフ車としては重い。

普通のオフ車+おっさん一人分の重さなので、状態の良くない路面や坂で押し引きしたり

傾ける場面では途端に重さが牙を剥く。

Webikeより引用

誤解を恐れずに言うとそれなりにライダーのスキルが必要そうな感じがする。
トラコンとか六軸IMUとか無いのでちゃんと重心移動とかバランスとかの技量が

追い付いていないと重いとかすぐ倒すとかで面白くないと思う。

かといってガチレーサーでもないので需要が限られる。

Webikeより引用

ヤマハ テネレ700の悪い口コミや評判を見ていくと、車体が重いという声がちらほらと見受けられました。

ひと1人分くらい他のバイクより重たいので、女性の方や小柄なライダーさんは大変かもしれませんが、走り始めると途端に軽くなるという口コミもあることから気にしなくても良いかもしれません。

通常なら走りずらい道も、軽々とかっこよく走れるのでとにかく走りを楽しみたいという方には非常におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

車体は重いみたい


ヤマハ テネレ700|カスタム

YouTube

ヤマハ テネレ700|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ テネレ700の燃費はカタログに記載のスペックによると、定地燃費値(60km/h走行、2名乗車時)が35km/lで、WMTCモード値(クラス3、サブクラス3-2)は24.0km/lとなっています。

最高速度は?

ヤマハ テネレ700ですが、実際に乗っている方の計測によると最高速度175km/hくらい出るので速度を楽しみたいツーリングでも問題なく活躍してくれます。

車体がどっしりとしているので、速度が出ても非常に安定した走りができます。

足つき

ヤマハ テネレ700はシート高 (mm)875となっており、小柄な方や女性には少し車体が大きいので不安定かもしれません。

合わせて重量があるので体格を選ぶバイクなのかもしれません。

重い?

ヤマハ テネレ700の重量は、205kgとなっており同じ形の他のバイクと比べると少し重たいです。

実際に乗っている方も、重量を感じている方が多いようですが走り出すと、途端に軽快に軽くなるという声もあがっています。

ヤマハ テネレ700|よくある疑問

カスタムできる?

ヤマハ テネレ700は、カスタムパーツも豊富にあるので長い期間乗っていきたいという方にも、初めてバイクに乗るという方にも選ばれるかっこいいバイクです。

後悔する?

ヤマハ テネレ700ですが、車体の重さと足つきを考えるとライダーの体格を選ぶので試乗をせずに購入してしまうと後悔するかもしれないのでレンタルサイトなどをうまく活用して乗り心地を確認しておくと良いです。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ テネレ700は、中古で購入しても問題はありませんが長い目で見た時に、今後長く乗っていきたいという場合は部品の消耗などを考えると新車での購入がおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

ヤマハ テネレ700は、各種サイトでレンタルが可能です。

決して安い買い物ではないので、実際に乗ってからゆっくり考えることをおすすめいたします。

ヤマハ テネレ700|メリットとデメリット

快適な走りができるヤマハ テネレ700ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・車体は重い
・ハンドル位置が高い

メリット
・走りが楽しい
・ポジションが決まる
・乗っていて疲れない
・見た目がかっこいい
・軽やかに走れる

さぶろぐ
さぶろぐ

走りが楽しい


ヤマハ テネレ700|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ テネレ700|まとめ

シンプルに走りを楽しみたいなと思い、長時間のツーリングも疲れずらいというヤマハ テネレ700を購入しました。


心地よい加速感が気持ちよくて、スタンディングライドも軽快にこなせるので景色の良い峠のツーリングは特に楽しめました。


このバイクを購入してからは、頼もしく心強いパートナーが出来た安心感で以前より走りに出かけることが多くなりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・走りを楽しみたい
・スタンディングが好き
・長時間乗りたい
・デザインにこだわりたい
・気軽に乗りたい


本日ご紹介したヤマハ テネレ700

バイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)