【口コミ】燃費は?タントカスタムの乗り心地から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

自動スライドドアで車内が広い軽自動車が欲しいな・・・。



タントカスタムはこんな悩みを解決してくれる軽自動車です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽自動車のなかでは特に広い
・ヘッドライトが明るい
・暗い道でも安心
・子供でも乗り降りしやすい
・トランクも広い
・荷物をたくさん載せられる



タントカスタムは、車内が広く天井も高いので、子供やチャイルドシート、荷物を載せても窮屈さを感じることなく、快適に乗れます。


後部座席のドアは自動スライドドアなので、両手がふさがっていても、指先の操作だけでドアが開けることが可能。


子供が生まれたばかりで軽自動車を探している方には、タントカスタムがオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、タントカスタムをご紹介していきます!

\はじめてのカーリースでも安心!/

ピタクルはこちら

タントカスタム|仕様と特徴

近づくだけで開く自動ドア

タントカスタムは降車時に予約しておくことで、車に近づくだけでドアが自動で開きます。

近づくだけで開くので、両手がふさがっていても、 子供を抱っこしていてもスムーズに車に乗り込めます。

2人並んで乗り込める広さ

タントカスタムは後部座席と助手席のドアの間に『センターピラー』がありません。

センターピラーが無いことで、大人と子供が2人並びながらでも、車に乗り込めます。

長い荷物も後部座席から、簡単に載せることができますよ。

毎日の運転を先進技術でサポート

タントカスタムの安全性能「スマートアシスト」が毎日の運転をサポート。

最大17種類のサポート機能が、事故のリスクを軽減してくれます。

万が一の衝突に備えて進化したボディ

タントカスタムは万が一の衝突に備えて、 ボディの構造を強化。

今までの軽自動車よりも衝突性能が優れています。

事故のリスクを考えて軽自動車の購入を避けていた方でも、安心して乗れる構造です。

11種類の豊富なカラーバリエーション

タントカスタムのカラーバリエーションは11種類と、豊富なラインナップ。

単色だけでなく、ツートーンカラーもあるので、お気に入りのカラーを見つけられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

デザインもオシャレだよ

タントカスタム|口コミと評判

良い口コミ・評判

広い
後席がほんとに広い笑
いままでの古い軽とは違い後席にすごく余裕がありかなり楽です。
背も高いので室内の圧迫感がなく良いです。
やはりスライドドアもつかいやすく。
小さな子供のいらっしゃる家庭での使い勝手はかなり良いと思います。
ピラーレスなので開口部も広く良いです。

みんカラより引用

軽自動車での長距離運転はどうしても疲れるものだと思っていました。
そこでディーラーに相談したところ、この車の座席シートはベンチタイプや座り幅が狭くなく乗用車のように独立していてゆったりと座れるので長い時間の運転でも疲れにくいとおすすめされて購入に至りました。
確かに軽自動車にしては深く座れて背もたれもフィットして肘掛けを使えば本当にあまり疲れることもなく2時間のドライブができました。
前面ガラスも大きいので、運転時視界がみやすくてとても良いです。

Gulliverより引用

私を事故から守ってくれたタントカスタムにはいつも感謝しています。
信号待ちをしていた所に後ろからトヨタ車に追突されましたが、後部がすこし凹んだだけで運転席への衝撃も少なく軽傷で済みました。
普段も車内が広いので乗り心地抜群で後部座席を倒せば大型の荷物搬入や日用品の買い出しに大活躍です。
軽自動車ならではの小回りの利きを活かして、渋滞を避けた街中ルートでも難なくこなしてくれます。
高速道路を使ってドライブ旅行へよく行きますが、走行性能が高くハンドル反応も良好なので運転していると車と一体感を感じられます。

Gulliverより引用

タントカスタムの良い口コミや評判を見ていくと、車内の広さに驚いている方が多い印象。


普段から荷物が多い方や、後席に人を乗せる機会が多い人にはピッタリな軽自動車です。


また、先述したようにボディの構造を強化しているので、実体験として「衝撃から守られた」という口コミもありました。


万が一とはいえ、事故に備えた設計になっているのは、嬉しいポイントですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

子供がいる家庭にはピッタリ


悪い口コミ・評判

TLに新東名の120km区間の話題が出てきたけど、この間のドルパ41遠征の日は天候は快晴で問題ないものの、道中の横風が強すぎて軽でタントカスタムなマイカーでは120kmはフラフラしすぎて無理だった。
この辺は同じ軽でも以前乗ってたムーブカスタムの走行安定性は流石だった。

Twitterより引用

背が高い分高速安定性はかなり悪いです。
センターピラーがなく開口部が広いのはいいことですが、裏を返せばボディ剛性が犠牲になっているかと思います。
ロングスライド、ウォークスルーが売りですが実際ガチャガチャと椅子を下げてまで後ろから降りる事は無いのでほぼ使わない機能でした。
価格が高いです。
カスタムでナビやドラレコをDラーで付けて見積もりとるとNAのモデルでも200万超えました。
高すぎると思います。(タントに限らずスーパーハイトワゴン全般)

みんカラより引用

タントカスタムの悪い口コミや評判を見ていくと、高速走行時の安定性に不安を感じている方が多い印象。


確かにタントカスタムに限らず、スーパーハイトワゴンと呼ばれる軽自動車は、高速走行時は横風に煽られると感じる方も多いですが、街乗りでは横風に煽られると感じることはまずありません。


高速道路に乗る機会が少ない方であれば、問題なく快適に乗れますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

高速道路では横風に注意だよ


タントカスタム|内装

YouTube automobile channelさんの投稿


Twitter @nagomin_210さんの投稿


タントカスタム|外装

YouTube BUDDICAさんの投稿


Twitter @ab_himikitokitoさんの投稿 


タントカスタム|乗り心地や燃費

馬力はどのくらい?

52馬力タイプ(型式)

2WD
・ダイハツ6BA-LA650S
4WD
・ダイハツ6BA-LA660S

64馬力タイプ(型式)

2WD
・ダイハツ5BA-LA650S
4WD
・ダイハツ5BA-LA660S


乗り心地は?

タントカスタムは新型になり、前期タイプで感じられた足回りの固さを改善。

柔軟な乗り心地なので、乗用車からの乗り換えでも満足のいく乗り心地です。

車中泊はできる?

タントカスタムで車中泊は可能です。

しかし、フルフラットにしてもデコボコした部分があるので、気持ちよく寝たいのであれば少し工夫が必要です。

燃費はどのくらい?

ノーマルタイプ

2WD:21.0km/L
4WD:20.0km/L

ターボエンジンタイプ

2WD:20.0km/L
4WD:18.8km/L

上記はあくまでもカタログ値です。

走行環境などにより実燃費は変動するでしょう。

試乗ができる店舗

タントカスタムに試乗できる店舗は、コチラから検索できます。

レンタカーで乗ってみるのもおすすめ

ピタクルでは国産メーカーの車をサブスクリプションで乗ることができます。


サブスクタイプのサービスで、車検や自動車税、自動車保険などの維持費もコミコミなのが大きな魅力です。


コンパクトカーから人気車種までバリエーションがあるので、気になる方はピタクル 公式サイトからチェックしてみてください!

タントカスタム|よくある疑問

新型モデルの発売日はいつ?

2022年2月現在では、新型モデル発売の公式情報は発表されていません。

情報が入り次第、随時更新していきます。

各グレードの違いは?

タントカスタムには「カスタムX」、「カスタムRS」の2つのグレードがあります。

2つのグレードの大きな違いは以下のとおりです。

カスタムX

・ノーマルエンジン
・14インチアルミホイール
・ノーマルステアリング
・ノーマルセンターインパネ

カスタムRS

・ターボエンジン
・15インチアルミホイール
・本革ステアリング
・本革インパネ

つまり、「カスタムRS」は「カスタムX」の上位グレードです。

カスタムRSは上位グレードである分、値段も高くなります。

以下で紹介する値引きのコツを上手く活用すると、値段を抑えて上位グレードのカスタムRSを買えますよ。

値引きのコツは?

  • 似た車と迷っていると言う:タントカスタムと似ているソリオ(スズキ)・N-BOX(ホンダ)などと迷っていることを伝えましょう
  • すぐ買いたいけれど、予算があるからと言う:「すぐ買いたい」というのがキモです
  • 決算期(2月・3月・9月・10月)・ボーナス商戦期(6月・7月)・月末をねらう


今の車を少しでも高く売るなら

今の車を少しでも高く売るには、より多くの店舗に査定依頼をすることが大切です。


カーセンサー簡単ネット車査定では、最大30社に一括査定依頼が可能。


同時査定で他社と比較できるので、高い査定額を狙いたい方におすすめです!

\高額な査定額を狙いたい方は必見!/

カーセンサーでチェック!

タントカスタム|メリットとデメリット

スタイリッシュなデザインが特徴で、後部座席が特に広いタントカスタムですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・高速走行時に横風に煽られる
・最上位グレードは高め
・運転席の高さが変えられない

メリット
・軽自動車のなかでは特に広い
・ヘッドライトが明るい
・暗い道でも安心
・子供でも乗り降りしやすい
・トランクも広い
・荷物をたくさん載せられる

さぶろぐ
さぶろぐ

値段以上の満足感があるよ


タントカスタム|まとめ

タントカスタムに乗り換えてから、子供とのお出かけがラクになりました。


両手がふさがっていても、近づくだけで開く自動ドアには本当に助かっています。


デザインがスタイリッシュでカッコいいし、運転中も静かなのでお子様がいない方にもオススメの車です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・子供がいる
・荷物をたくさん載せたい
・カッコいい軽自動車がいい
・視界が高い車がいい
・長い荷物を載せる
・静寂性を車に求める



本日ご紹介したタントカスタム

タントカスタムに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\はじめてのカーリースでも安心!/

ピタクルはこちら

【口コミ】買うと後悔する?ムーヴキャンバスの評判から燃費まで徹底解説!! 【口コミ】燃費は?ルークスの評判から乗り心地まで徹底解説!! 【口コミ】乗り心地は?フィットの評判から燃費まで徹底解説!! 【口コミ】カラー展開は?スバルXVの評判から乗り心地まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)