【レビュー】リスニングにおすすめ?TANNOY GOLD 5の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

原音そのままの音で音楽を楽しみたいな…

tannoy gold5はこんな悩みを解決してくれるスピーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・音響特性に優れている
・オートスタンバイ機能で便利
・原音を忠実に再現
・低周波数特性を調整可能
・高効率なバイアンプ構造



tannoy gold5はTannoyらしいサウンドが楽しめるパワードスタジオモニターです。


独自のドライバー設計やクラスABアンプにより、優れた音響特性・原音に忠実な音を実現します。


すっきりとした見た目でインテリアを邪魔しないのも◎です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、tannoy gold5をご紹介していきます!

tannoy gold5|仕様と特徴

5インチのDual Concentricドライバー

tannoy gold5は5インチのDual Concentricドライバーを搭載しています。

70年の改良を経て実現したドライバーで原音を忠実に再現。

他のスピーカーでは表せない調和のとれた音を奏でます。

クラスABのバイアンプ構造

tannoy gold5はクラスABのバイアンプ構造になっています。

これにより優れた音響特性を実現。

歪みの無い音を大音量でも楽しめます。

低周波数特性調整可能

tannoy gold5は背面パネルのスイッチやHFトリムコントロールで、低周波数特性が調整できます。

これにより音響的に最適でない部屋でも、調和のとれた音を楽しめる仕様です。

0.75インチのチタンツイーター

tannoy gold5は0.75インチのチタンツイーターを採用しています。

これにより非常に広いスイートスポットを実現し、自然な音・パフォーマンスを実現します。

すっきりしたデザイン

tannoy gold5のデザインはすっきりとしたデザインです。

最小限のゴールドの縁取りが高級感を与え、どんなインテリアスタイルにもフィットします。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで口コミをチェック!

tannoy gold5|口コミと評判

良い口コミ・評判

【高音の音質】 一体型構造で、すごく自然に聞こえるようなきがします

でも、まあ値段相応ですかね B&W607を買うまでは、gold5すげーなと思っていましたが、比べたらダメですよね

【中音の音質】 モニタースピーカーなので、あまり色付けはなく、フラットな感じだと思います

【低音の音質】 中音と同じで自然な感じというか普通ですが、変に低音を強調していたり、無理に鳴らそうとして、ボアボアしたりしていないので、好きです。

聞きやすいです 低音はスイッチで調整できるので、好みに合わせればいいと思います

価格.comより引用

【高音の音質】 煌びやかな高音が出ています。

スタンドを使ってツイーターと耳の高さとを合わせています。

【中音の音質】 ともすれば廉価帯ではドンシャリになりがちな2way構成ですが中音の不足は感じません。

【低音の音質】 普通に鳴らすとやや出過ぎるくらいの厚みです。

背面の低域アッテネーターで下げています。

価格.comより引用

タンノイ GOLD 5をお迎えしたけど、この値段のモニタ・スピーカーから出てくるサウンドとは思えない、ストレートで、味つけの少ない音です。

バスレフポートに見えないフロントの意匠も素晴らしい。

同軸は、やはり、正義!

twitterより引用

tannoy gold5の良い口コミを見ていくと、どの音域もバランスが良い点を評価している声が多かったです。


高価格帯のハイエンドモデルに比べると聞き劣りする点はあるものの、値段を考えるとかなりコスパが良いという意見もありました。


すっきりとしたデザインで、インテリアを邪魔しないところも高評価につながっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

値段を考えると十分な機能性と言えそう!


悪い口コミ・評判

事務机に置くには大きくて、重いです スタジオとか、広い机をもっっている方にはちょうどいいかと思います

価格.comより引用

3タイプあるタンノイのGOLDシリーズの中では一番小さい5ですが卓上では全然小さく感じません。

存在感もあります。

価格.comより引用

tannoy gold5の悪い口コミを見ていくと、そのサイズ感にネガティブな意見がいくつか見受けられました。


決して大きいわけではないものの、事務机といった一般的な作業机に置くと圧迫感を感じるようです。


購入前に設置する場所は検討していた方が良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

音に関する不満は特に見かけませんでしたよ!


tannoy gold5|体験談

Youtube @Tourbilloncafeさん

instagram @ neatnst_sounddesignさんの投稿

instagram @ hori_hisaakiさんの投稿

instagram @ supernova_music_labさんの投稿

tannoy gold5|使い方

接続方法

ケーブルを接続する

tannoy gold5ソースを、付属の3.5 mm ミニジャック・ケーブルを使って一台目のスピーカー
の背面パネルAUXセクションにあるIN ジャックに接続します。

左右を決定する

一台目のスピーカーのMONITOR LINK( モニター・リンク)ジャックから二台目のスピーカーの
MONITOR LINK ジャックに、二台目のスピーカーに付属の3.5 mm ミニジャック・ケーブルを接続します。

さらにL/Rポジションスイッチで、左右を設定します。

必要なもの

tannoy gold5はデジタル接続ならUSBDACが必要です。

アナログケーブルも必要になってきます。

最大接続数

tannoy gold5はXLRとTRSの入力端子を備えており、2つのオーディオソースを同時に接続できます。

tannoy gold5|よくある疑問

リスニングにおすすめ?

tannoy gold5はクラスABのバイアンプ構造歪みの無い音が再現されるため、リスニングにもおすすめです。

音質

tannoy gold5は低音から高音まで、クリアな音質で原音を忠実に再現します。

販売店はどこ?最安値は?

tannoy gold5は楽器店や通販サイト各種で購入できます。

Amazonが最安値になることが多いです。

取扱説明書

tannoy gold5はネット上では説明書が確認できません。

tannoy gold5|メリットとデメリット

原音そのままの音で音楽を楽しめるtannoy gold5ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・事務机に置くには少し大きめ
・ハイエンドモデルと比べると音が劣る
・別途ケーブルが必要

メリット
・音響特性に優れている
・オートスタンバイ機能で便利
・原音を忠実に再現
・低周波数特性を調整可能
・高効率なバイアンプ構造

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパに優れたニアフィールドスタジオモニター!


tannoy gold5|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

tannoy gold5|まとめ

tannoy gold5を購入してから、なめらかなベース音とダイナミックなアタック音を楽しんでいます。


原音を忠実に再現しており、音がそのまま楽しめるのが良いです。


すっきり高級感あるデザインで、部屋のインテリアとしてもかっこいいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・クリアな音にこだわる
・原音をそのまま楽しみたい
・コンパクトなものが良い
・見た目におしゃれなのが好き


本日ご紹介したtannoy gold5

ニアフィールドスタジオモニターに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!! JBL Pebblesレビュー 【JBL Pebblesレビュー】音質・コスパ重視のバスパワードスピーカー 幅広い音域 【圧倒的臨場感】Bose Companion 2 Series IIIがPCスピーカーとしてコスパ最強 【口コミ】どれがおすすめ?スマートスピーカーの評判からできることまで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)