【失敗談】寿命は??タンクレストイレで後悔しないための選び方

さぶろぐ
さぶろぐ

意外に場所をとってしまうぅぅぅ・・・


タンクレストイレ」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・二階には不向き
・停電の際に水が流れない
・修理費用がすごく高い
・掃除がやりにくい
・手洗い場がない
・思ったよりも広くならない


タンクレストイレは、ロータンク、もしくは従来便器の後ろ側のタンクがないトイレ。


見た目がスッキリすることがメリットですが、実際に使ってみて後悔したと感じた人もチラホラいます。


そこで今回は、タンクレストイレ選びで失敗しないためのポイントや選び方を解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「タンクレストイレ」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


「タンクレストイレ」で後悔すること①二階には不向き

タンクレストイレは、おしゃれだからと二階もタンクレスにして、実際使い始めると二階は水圧が低いので流したときにちょっと弱さを感じてしまうかもしれません。


水圧不足の場合は洗浄の流れが悪くなり、排水管のつまりの原因にもなってしまいますので、水圧を気にされる人は初めからタンク式トイレにしておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

タンクレスタイプはどうしても水圧が弱くなってしまうよ~

「タンクレストイレ」で後悔すること②停電の際に水が流れない

タンクレストイレは、停電になるとトイレの水を流すことができません。


特に災害等で電気が止まったときに、困ってしまうので日頃から停電時にはどうするか想定しておいた方が良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

各メーカーによって違いがあるけど、停電時の対処法があるよ!

「タンクレストイレ」で後悔すること③修理費用がすごく高い

タンクレストイレは、故障した時に検査するだけでも費用がすごく高く、おまけに時間がかかる場合が多いです。


検査に来てもらうために説明するのにも、構造が複雑なのでなかなか上手く説明することが難しいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

2つトイレがあると安心~

「タンクレストイレ」で後悔すること④掃除がやりにくい

タンクレストイレは、タンク付きの古いトイレと比べ、便器や便座などの形状が複雑化しており、掃除がやりにくい場合があります。


確かに汚れが付く頻度は落ちたものの、付いた汚れを落としにくくなってしまいますので、こまめに掃除はするように心がけるとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

衛生的に保つためには定期的な掃除をするようにしよう

「タンクレストイレ」で後悔すること⑤手洗い場がない

タンクレストイレは、タンク付きトイレと比べても手洗い水道が付いていないので、新たに手洗い場を作らないといけない場合があります。


手洗い場を設置する場合には、きちんとスペースがあるかどうかも確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

手洗い場を増設するのにも結構場所をとってしまぅ・・

「タンクレストイレ」で後悔すること⑥思ったよりも広くならない

車椅子利用などを想定してタンクレストイレにしても意外に広くなりません。


介助される人などのことも考えてトイレのスペース自体を大きめに確保する必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

設計段階から考えておくとよいかも

「タンクレストイレ」の失敗談

サイズが大きくなってしまった

失敗談①

我が家の場合タンクレスにしたことで土台部分のサイズが大きくなってしまい、今まで便器の両サイドは難なく掃除機をかけていましたが、それが出来なくなりました。

タンクレストイレはスペースが広く使えそうなイメージがある人が多いですが、実際に設置すると思っていたよりも大きかったなどの場合もあります。


事前に交換したときのサイズを事前に確認しておかないと、失敗談のように後で「掃除しにくい・・・」と感じてしまうかもしれません。

便座カバーが合わなかった

失敗談②

便座カバーを使おうと考え通販サイトで購入したのですが、タンクレストイレでは便座のサイズが合わず、使用出来なかったことがありました。

タンクレストイレとタンク付きトイレの便座は、規格の大きさが異なる場合があります。


そのためきちんと使用できるか事前に確認して便座カバーやその他備品を購入するようにしましょう。

停電時の対処法が従来と違う

失敗談③

震災で停電の時、避難してきていた親戚の年配男性が、用を足した後に風呂の水を入れてしまい、溢れさせた。

震災後の片付けに加え、その後始末までしなきゃならず、泣きそうになった。

あれは笑い話にもならない。

思い出したくない。

停電時のタンクレストイレは、タンク付きトイレと流し方が異なります。


事前に使い方を確認し、停電はもちろん災害時でも落ち着いて使用するようにしましょう。

タンクレストイレ|メリットとデメリット

掃除が楽になるタンクレストイレですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・故障時に時間と費用がかかる
・水圧でつけられないところもある
・停電時に不便

メリット
・空間が広く使えること
・タンクの掃除の回数が減らせる
・スタイリッシュ
・節水が出来る
・便利機能がついている

さぶろぐ
さぶろぐ

停電時にも対処できるようにしておくとデメリットが少なくなるよ♪

タンクレストイレで後悔しないための選び方のコツ

事前に水圧をチェックしておく

タンクレストイレの設置を検討している場合には、事前に水圧をチェックしておいたり、してもらったりしてください。


そうでないと実際に設置したときに、流したときにを物足りなさを感じてしまうかもしれません。

事前に掃除の方法を確認しておく

タンクレストイレは、確かに掃除の回数が減りますが、その掃除方法を確認しておくことをおすすめします。


構造上掃除がやりにくい部分はどこか、どれだけ汚れを防止できるのか、実際に掃除するときにはスペース的に無理がないのかなど必ず確認しておきましょう。

停電になった時の対処法の確認

タンクレストイレの場合、いざ停電になった時は焦ってしまうので、使いやすさも大事です。


停電時の対応がわかりやすい構造かどうかをチェックしておくことです。

買うならこれがおすすめ

リクシル

インテリアに調和するデザインやゆったりとした座り心地が欲しい人はこれ。


リビングのようにくつろげて、トイレのひとときを、もっときもちのいい時間にすることができますよ。

TOTO

いつも清潔な状態を保ちたい人はこれ。


凹凸をそぎ落としたカタチで、便器フチ裏もないから、サッとひとふき、お手入れかんたん。

パナソニック

トイレの掃除回数をなるべく少なくしたい人はこれ。


泡で汚れをおそうじするだけでなく、 清潔な状態がより長く続くことを 目指し、オゾン水を散布してくれ、いつも清潔な状態を保ってくれます。

【失敗談】掃除が大変??アラウーノで後悔しないための選び方

タンクレストイレ|口コミと評判

良い口コミ・評判

陶器製の便器に比べて、実物を触れて、あまりにも軽いので、トイレっぽくないというのは第一印象でした。

使用水量が少ないわりに流すパワーは結構あります。

流すときの泡で洗う感じはなかなかいいですね。

次に施工業者さんは手際よく施工してくれて、後片付けもきれいで、満足です。

トータルのお値段は地元の工務店より安く、助かりました。ありがとうございました。

楽天より引用

使用中のウォシュレットの温水が出なくなり、修理部品が生産終了と言うことで交換。

シャワーの水圧では、十分な水圧があるかが確認できなかったため、事前の確認を別途お願いし、クッションフロア交換もしていただきました。

それにより、在庫がなく取り寄せとなってしまって、工事完了まで1カ月かかってしまいましたが、もし急ぎの場合はキャンセルも可能とメールがあり、丁寧だと思いました。

楽天より引用

ネットでの注文の工事は初めてで、工事内容に不安がありましたが、工務店に頼むのと変わりはありませんでした。

値段も安いし工事も心配ないし、注文して1週間ほどで施工していただき言うことなしです。

工事の方はお二人でこられ挨拶も、対応もしっかりしていました。

楽天より引用

タンクレストイレの良い口コミや評判をみていくと、「ネット注文でもしっかり対応してくれた」「費用も結構抑えられた」などのものがありました。


トイレは、設置するとなかなか交換しないので、失敗しないか心配になってしまいますが、ネットでも工務店と同じように丁寧にしてもらえることが意外ですね。


ただ時間がかかる場合があるので余裕をもって依頼するようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

昔のトイレを比べると見た目も大きく変わるよね~


悪い口コミ・評判

取り付けたは良いですが、水圧や排水アジャスターが合わずに排水スピードより溜まる水量の方が多く水が溢れてしまう感じでした…。

排水スピードや排水アジャスターが合わない結果、ペーパーが詰まりやすくなり配管が4日連続で4回詰まってしまい修理に6万円弱…。

家が汚水塗れになりました。

ショップに問い合わせましたが(建物の構造が原因の為、別の型に交換は出来ません。)との事で新たに別の物を購入して下さいと言われました。

楽天より引用

11日に注文したのに 本体到着は26日 しかも時間指定もできず・・・

工事は 28日 でした

工事作業者も 『文句』ばかり言って とても不愉快でした

二度と注文しません!

楽天より引用

タンクレストイレの悪い口コミや評判をみていくと、「設置条件に合わなかったこと」や「到着する日数が長すぎる」「時間指定できなかった」などの口コミがありました。


比較的に、良い口コミが多かった中、悪いものもあることが気になりますよね。


事前に、水圧の強弱や排水アジャスターが合うかまで調べてからの設置できたらトラブルも少なくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

受け取り時間に融通が利かない場合には、工務店などで依頼した方が無難かも・・・


タンクレストイレ|おしゃれなDIY

diyでカビを隠せる?

基本的に、カビを隠すことはおすすめしません。


タンクレストイレでもタンク付きトイレの場合も、きちんとカビを除去してから防カビ効果のある壁紙などを使用するとよいでしょう。


diyで行うと、リフォーム業者に依頼するよりも安くすることができますが、無理そうならリショップナビなどにお願いしてみましょう。

タンクレストイレ diy すのこ

タンクレストイレだけでなくトイレは工夫次第でおしゃれにすることができます。


たとえば、すのこに色を塗ったり、フックをつけて取り付けてみるとなんだか「ホッと落ち着くスペース」になると思いませんか。


気になる方はdiyでチャレンジしてみてもよいでしょう。

タンクレストイレ diy (100均)

さきほどのすのこも100均などで購入することができますが、リメイクシールなどもあります。


タンクレストイレの横の壁などに、リメイクシートを張るとオリジナリティある空間を作ることができます。


diyならコスパもすごく良いので、こちらも気になる方は挑戦してみてください。

タンクレストイレ|よくある疑問

寿命や仕組みは?

タンクレストイレの寿命は使い方や使用環境にもよりますが、だいたい10年ほどだと言われています。


水道から直接水を流す仕組みのため、従来のタンク付きトイレよりも部品点数が多い分、寿命は短めだといわれています。

停電時や断水時に水は流せる?

タンクレストイレは停電になると水を流せなくなりますが、その対処法があります。

TOTOの場合

便座・便ふたを上げる
バケツ等で水を流しこんでください

バケツ1杯分(6~8L程度)の水を、水飛びに注意しながら一気に流しこんでください。


さらに静かに3~4Lの水を流してください。


排水管の途中に汚物が停滞する事を防ぐため、2~3回に一度は、多めの水(10~12L)を流してください。

手動レバー(停電時便器洗浄用)で水を流す方法

手動レバーの位置を確認して引っ張るようにしましょう。

注意

メーカーや形によって対処法は違いますので、使用の際には必ず確認してから行いましょう。

水流が弱い!水圧を上げる方法は?

タンクレストイレは、水圧不足の場合には設置自体ができない場合があります。


しかし、最近はブースター付きのタンクレストイレがあります。


たとえば、LIXILの「サティスブースターシリーズ」やTOTOの「ネオレストハイブリットシリーズ」などは水圧が弱くてタンクレストイレが設置できないところにも設置できるようになります。

交換・リフォーム費用はいくら?

タンクレストイレにリフォームや交換をする場合の費用は、9万円~30万円ほど必要になってきます。


施工する場合には、床の張替えなどをする人も多いので検討してみてもよいかもしれません。


リフォームは、近くの工務店やリショップナビなどネットで依頼できるところもありますよ。

販売店はどこ?最安値は?

  • 最安値はパナソニックのアラウーノ

家電量販店でも購入できますし、Amazonなどでも購入することができます。


ただし、長年使用するものになりますので、きちんと納得できるものを選んでください。

タンクレストイレ|まとめ

タンクレストイレは、タンクの掃除がとても楽になるので、その分、生活にゆとりができます。


1か月あたり1000円程度、水道代が大幅に安くなることがあります。


また暖房便座機能がついていることで、冬でも快適にトイレを利用できるようになるでしょう。


【失敗談】電気代は??オール電化で後悔しないための選び方【口コミ】仮住まいは?らくりふぉの評判から見積もりの流れまで徹底解説!!【口コミ】本当に安くなる?やねまるの評判から見積もり方法まで徹底解説!!【失敗談】寿命は??タンクレストイレで後悔しないための選び方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)