【口コミ】エラーが多い?タニタ 体温計の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

毎日の検温が楽になる体温計を探している…


タニタ 体温計はこんな悩みを解決してくれる体温計です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・バックライト搭載
・脇へのフィット感が良い
・測定部を水洗いできる
・20秒で予測値を測定できる
・前回の測定値が記録されている



タニタ 体温計は、わずか20秒で体温測定が完了し、バックライト搭載で暗いところの測定もスムーズにおこなえる温度計です。


また先端部分がやわらかいため、脇の下に程よくフィットしてくれ、昔の体温計と違って検温も全く苦しくなりません。


体温の表示も通常よりも大きめの表示で見やすいので、健康を気にする高齢の方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、タニタ 体温計をご紹介していきます!

タニタ 体温計|仕様と特徴

暗い部屋でも見やすいバックライト

タニタ 体温計には、暗くても見やすいバックライトが搭載されています。

おやすみ前の測定や夜間でも電気をつけずに体温測定することが可能です。

水洗いOKでいつでも清潔

タニタ 体温計の測定部は水洗いできるので、いつでも清潔を保つことができます。

家族などの複数人での使用も安心ですね。

やわらかく、曲がる測定部で測定

タニタ 体温計は、直角に当たっても曲がるやさしい設計です。

不意に動いてしまう赤ちゃんの体温測定や要介護者などの体を無理に動かすことなく体温測定ができます。

フレキシブル測定部で脇の真ん中にフィット

タニタ 体温計の測定部には曲がる素材が使用されています。

脇の真ん中にフィットして正しい測定ができますので、正確にしっかり測りたい方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすくて、生活を便利にしてくれます!

タニタ 体温計|口コミと評判

良い口コミ・評判

つくりがしっかりしていて、使いやすい。
価格的にも安くて助かりました。

価格.comより引用

本機は「脇」用の「予測式」と「実測式」両対応の体温計になる・電源ボタンを押すと「ピッ」という音と共に液晶ディスプレイが点灯し前回測定値が表示される。

ディスプレイのバックライトは青色で決して見にくい訳ではないのだが 個人的には白地に黒文字や 黒地に白文字のようなもののほうがコントラストがはっきりして見やすいのでは?と感じた。

なお、本機の測定部はフレキシブルに曲がる構造になっており 計測部位に柔軟にフィットできる。
また 測定部のみだが水洗いも出来る構造になっている。
これは インフルエンザ等で家族への感染を防ぐ意味でも清潔を保つ観点で有効だ。

価格.comより引用

・20秒で体温測定完了できます。
高級なので、きっと体温予測も正確だと思います

・体温表示部分は大きくて、見やすいです。
青のバックライトがあるので寝室のベットの中のような暗いところでもはっきり体温確認できます

・一番すごいのは、即手部分の細長い棒の部分が、曲がる構造になっていて脇にとてもフットします。

・測定部分の棒の部分は、水洗い出来て清潔を保てます(電子部分はNGなので要注意です!)

価格.comより引用

タニタ 体温計の良い口コミ、評判を見ていると、画面や測定部分に関しての使い勝手の良さが高評価でした。


特に測定部分にはやわらかい素材が採用されているので、しっかりとフィットし、正確な体温を測れる様子です。


また画面についてもバックライトで青く光るので、暗いところでもストレスなくスムーズに検温できるのは嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすくて、脇にしっかりフィットする!


悪い口コミ・評判

とにかく体温が低く予測されます。
コロナ禍で毎朝測らないといけないので早いのは助かりますが、本当に熱っぽかった時には使い物になりません。

価格.comより引用

電源ボタンがちょっと押しにくく感じるときがあります。
体温計の先の部分が柔らかく曲がるようになっていますが、それによって計りやすくなっている感じはあまりありません。

価格.comより引用

タニタ 体温計の悪い口コミ、評判を見ていると、測定したときの体温が低く表示されるとの指摘がありました。


また、電源ボタンが押しにくいとの意見もあり、使い勝手については感じ方に個人差があるのかもしれません。


とはいえ、操作に慣れさえすれば短時間で検温できるので、毎日体温を測っている方にとっては大助かりなのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

使い勝手について要確認!


タニタ 体温計|使い方

効果的な使い方

体温計を収納ケースから取り出して電源を入れてください。「ピッ」とブザーが鳴ります。
表示部が全点灯して、バックライトが点灯します。
前回の検温結果が表示されます。
「L」と表示されたらわきの下の汗をよく拭き、体温計の先を下から上に押しあげるようにはさみます。
わきをしっかりしめ、体温計が動かないよう軽く腕をおさえます。

電池交換

タニタ 体温計の電池を交換する際は、DC3V(コイン形リチウム電池CR2032×1個)をお使いください。

計測速度

タニタ 体温計は、約20秒で測定できる予測式を採用しています。

比較的正確な体温をはかることができます。

タニタ 体温計|おすすめの種類比較

タニタ 非接触体温計 BT-54X ブルー BT-542 BL

タニタ 非接触体温計 BT-54X ブルー BT-542 BLは、センサーを額に向け、ボタンを押して約1秒で測定結果が表示されます。

子供が寝ている時や、動いてしまう赤ちゃんなどの体温もはかりやすくなります。

バックライト付きの大型表示で寝ている子どもの体温をはかりたい時、薄暗い部屋でも結果を確認しやすいです。

 

タニタ 非接触体温計 BT-543 BL

タニタ 非接触体温計 BT-543 BLは、触らず清潔に測定ができる非接触の体温計です。

タニタ 電子体温計 収納ケース付 BT-470

タニタ 電子体温計 収納ケース付 BT-470は、大型表示とバックライトで、測定結果がみやすいです。

先端が柔らかいので、けがの心配なく安心して測定できます。

タニタ(Tanita)
¥1,565 (2024/04/25 16:19:58時点 Amazon調べ-詳細)

結局どれがおすすめ?

タニタ 体温計|よくある疑問

精度は?低く表示される?

タニタ 体温計を使用した際、低く表示されると感じた際は、まずは以下を確認してみてくださ。

”L”が表示される前にわきの下に挟んでいませんか?
または、わきの下に挟んでから電源をONにしていませんか?

使用する際は電源を入れて”L”が表示されてからわきの下に挟んでください。

また、わきの中央に体温計の先をしっかりと当て、体温計を下から押し上げるようにして、わきをしっかりしめ、体温計が動かないよう軽く腕をおさえてください。


エラーが出たときの対処法

タニタ 体温計を使用していてエラーが出た場合は、予測検温中に体温計を外されたりしてませんか。

電源を入れてすぐ測定を開始されると正しく測定ができませんのでご注意ください。

また、部屋の温度を10℃以上にしてからご利用ください。

「AL-」表示は、電源をONにしたときに使用環境温度(部屋の温度)が10℃未満のときに表示されるので、測定いただくときは室温が10℃~40℃の範囲内での利用をお願いいたします。

販売店はどこ?最安値は?

タニタ 体温計は、家電量販店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されていますのでぜひ確認してみてください。

タニタ 体温計|メリットとデメリット


width=500

先端がやわらかいタニタ 体温計ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・コンパクトではない
・値段が高め
・電池交換が必要
・体温が低めに出る
・抗菌仕様ではない

メリット
・バックライト搭載
・脇へのフィット感が良い
・測定部を水洗いできる
・20秒で予測値を測定できる
・前回の測定値が記録されている

さぶろぐ
さぶろぐ

検温の正確性と利便性を両立させたい方に!


タニタ 体温計|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

タニタ 体温計|まとめ

タニタ 体温計を使用するようになってから、毎日の検温が当たり前になっていますが、約20秒で測定してくれるので、あっという間に検温が終わります。


急いでいる時でもさっと検温できるのでストレスもないし、しっかりと健康管理ができて助かっています。


また、これまで暗いところで体温を測定した場合、結果を見るために電気をつける手間がなくなったのですごく良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・さっと体温チェックをしたい
・小さな子供がいる
・表示が見やすい方が良い
・家族全員で使いたい
・暗所でも使いたい


本日ご紹介したタニタ 体温計

タニタ 体温計に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】体温が高くでる?タニタ 非接触体温計の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】アプリと連携できる?オムロン婦人体温計の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】検温速度は?ドリテック 体温計の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】エラーが多い?タニタ 体温計の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)