【口コミ】野鳥撮影向け?タムロン 150 600 g2の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

遠いところにいる野鳥も綺麗に撮りたいな…


タムロン 150 600 g2はこんな悩みを解決してくれる超望遠ズームレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能性が高い
・防水性がある
・操作性がとてもいい
・感度が高い
・持ち運びしやすい



タムロン 150 600 g2は最望遠域をカバーする超望遠ズームレンズです。


コンパクト仕様で、超望遠レンズでありながら手持ち撮影もできます。


最先端の光学設計で、クリアで抜け感のある画像が撮影可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、タムロン 150 600 g2をご紹介していきます!

タムロン 150 600 g2|仕様と特徴

最先端の光学設計

タムロン 150 600 g2は最先端の光学設計で、ゴーストやフレアの発生をおさえ、クリアで鮮明な画像を撮影できます。

高レスポンス

タムロン 150 600 g2はリング型超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」搭載で、AF速度や動きの速い被写体への追従など、高レスポンス仕様です。

手ブレ補正効果4.5段

タムロン 150 600 g2は手ブレ補正効果4.5段を実現。

流し撮り専用モードなど3つのモードで、状況に応じて手ブレ補正モードを選択できます。

フレックスズームロック

タムロン 150 600 g2はフレックスズームロック搭載で、任意のズームポジションで瞬時にロック・解除ができます。

抜群の操作性

タムロン 150 600 g2は超望遠レンズでありながら、手持ち撮影が可能なサイズと重量を実現。

スイッチ類の場所や大きさなども考慮し、操作性に優れています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで口コミをチェック!

タムロン 150 600 g2|口コミと評判

良い口コミ・評判

旧型からの買い替えです。

旧型と比較して、コントラストは明らかに良くなってます。

おそらく個体差はあるかとは思いますが、旧型よりテレ端の色収差が改善されている印象です。

ただ、やはり解放では少々全体的に甘めで、少し絞って本領が発揮される感じですが、この部分も旧型よりレベルは上がってます。

どの焦点距離でも簡単にロックできる機構は非常に便利。

特筆すべきは手ぶれ補正の性能が格段に上がってます。

この価格でこの焦点域を楽しめるのは凄いことだと思います。

超望遠の間口を広げる素晴らしいレンズだと思います。

Yahoo shoppingより引用

コスパが最高..

フォーカスポイントが3段階に分かれていることが気に入っています。

Yahoo shoppingより引用

実際まだ野鳥に挑戦していませんが室内でも十分明るくフォーカスも早いです。

期待値大です。

Yahoo shoppingより引用

タムロン 150 600 g2の良い口コミを見ていくと、オートフォーカスの速さについて多くの良い意見が集まっていました。


手ブレ補正もかなり優秀で、3モードをシーンにわけて使い分けられるところも高評価につながっているようです。


高い機能性がありながら、手持ち撮影できるサイズなのが気にいているという声もたくさんありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性を考えると、かなりコスパも良いと言えそう!


悪い口コミ・評判

タムロン150-600は無印はガタつきやすいしG2はズーム環が重すぎて手首に苦しくどのみちAF早くないのとテレ端は甘め、

AF-S200-500/5.6はズーム域こそ狭めでもVR効くし早くなくてもAF含め純正の精度で動く、

ってところで勧めるなら後者(何かと許すならΣ60-600だけど

twitterより引用

6Dにタムロンの150-600のG2ですがシグマの60-600に比べるとやや解像がぼんやりとしてる感じですかね

twitterより引用

タムロン 150 600 g2の悪い口コミを見ていくと、解像度がいまいちという声をちらほら見かけます。


一方で思い通りに綺麗に撮れたという人も多いので、期待値の違いかな…という印象です。


コンパクトなサイズで手持ち撮影可能とはいえ、手持ち撮影は重く感じるという人もときどき見かけました。

さぶろぐ
さぶろぐ

綺麗に撮れるかは、写真の腕前の違いって言うのもあるかも…


タムロン 150 600 g2|作例

twitter @triggerman_yさんの投稿

twitter @yurie_0101さんの投稿

twitter @Akaguma_sgさんの投稿

twitter @tatu767uさんの投稿

タムロン 150 600 g2|使い方

使い方

レンズの取り付け

タムロン 150 600 g2をカメラ本体と取り付けます。

レンズ取り付け指標とカメラ側のマウント指標を合わせて、時計回り(ニコンの場合は反時計回り)にカチっと音が鳴るまで回して取り付けます。

フォーカスモードの選択

AF-MF切り替えスイッチで、オートフォーカスかマニュアルフォーカスか選択します。

マニュアルの場合は、フォーカスリングを回しピントを合わせます。

オートフォーカスの場合は、フォーカスリミッター機能で被写体までの距離を制限することで、よりスピーディーなピント合わせができます。

ズーミング

ファインダーをのぞきながらズームリングを回し、焦点距離をセットし撮影します。

初心者

タムロン 150 600 g2はオートフォーカスやフォーカスリミッター機能が搭載されており、初心者でも綺麗な写真が楽に撮れる仕様です。

流し撮り

タムロン 150 600 g2の手ブレ補正機構「VC (Vibration Compensation)」には3モードあり、そのうちの1つが流し撮り専用モードです。

流し撮りを楽に綺麗に行うことができます。

野鳥撮影

タムロン 150 600 g2はフォーカスリミッターなどを利用することで素早くピントを合わせ、遠方にいる鳥の羽の毛1本1本までクリアに撮影します。

おすすめアクセサリー

  • 丸型フード(HA022)
  • フロントキャップ(CF95II)
  • レンズケース (A011)

説明書

タムロン 150 600 g2の説明書は公式HPより確認できます。

タムロン 150 600 g2|よくある疑問

重さは?

タムロン 150 600 g2は約2010gです。

中古でも買える?

タムロン 150 600 g2は中古でも購入可能ですが、保証期間なども考えると新品での購入をおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

タムロン 150 600 g2はカメラ販売店や通販サイトで購入できます。

Amazonが最安値になることが多いです。

タムロン 150 600 g2|メリットとデメリット

遠くの被写体も綺麗に撮れるタムロン 150 600 g2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・少し重い
・使いこなすには慣れが必要
・ちょっと高い

メリット
・機能性が高い
・防水性がある
・操作性がとてもいい
・感度が高い
・持ち運びしやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

安い買い物じゃないけど、機能を考えるとコスパはいいよね


タムロン 150 600 g2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

タムロン 150 600 g2|まとめ

タムロン 150 600 g2をスポーツ大会やモーターレースなどを見に行った際に使用しています


ダイナミックで迫力のある画像が撮影できて非常に満足しています。


軽量コンパクトなため、自分の手に持った感じがしっくりきて使い勝手が良いです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・超望遠レンズを探している
・軽量なものがいい
・操作性が良いものがほしい
・高画質な写真を撮りたい
・コスパ重視


本日ご紹介したタムロン 150 600 g2

遠くの被写体も綺麗にとれる超望遠レンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】日本で買える?HOVERAir X1 Smartの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!Canon EOS Kiss X9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)