【口コミ】危ない?旅工房の評判から予約方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

海外旅行に行きたいなぁ!


旅工房はこんな悩みを解決してくれる旅行会社です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・サポートが厚い
・予約が取りやすい
・予算を考慮してくれる
・国の数が多い
・短期留学プランがある
・出張・団体旅行にも対応



旅工房は、知名度は低いですが、オリジナリティあふれる旅行プランを提案する旅行会社です。


さまざまな旅行先の知識を持っているコンシェルジュが、希望に合わせて旅行プランをカスタマイズするのが特徴です。


24時間365日サポートしているため、旅行先で困ったことに遭遇しても安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、旅工房をご紹介していきます!

旅工房|仕様と特徴

コンシェルジュが旅行プランをサポート

旅工房は、電話やメール、店舗への来店で、コンシェルジュが希望に合った旅行プランを立てるサービスがあります。

旅行先の詳しい情報を知り尽くしたコンシェルジュが対応するため、自分で計画を立てるよりもより濃い内容の旅行が楽しめます。

自分で旅行の計画を立てるのが苦手、初めての海外で心配という方におすすめです。

さまざまな目的で旅行が選べる

旅工房では、さまざまな目的での旅行に対応できます。

ハネムーンや卒業旅行、女子旅、一人旅、安い海外旅行、初めての海外旅行など、希望に合った旅行プランを提案します。

公式サイトでもさまざまな特集が組まれており、旅行先を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

海外旅行の国が多い

旅工房は、海外旅行で取り扱っている国や都市が豊富なのも注目です。

ハワイなどの定番の場所から、マイナーな聞いたことのない都市まで、さまざまなニーズに応えられます。

テーマ別に海外ツアーも組んでおり、知らない国でも安心して旅行できます。

旅に役立つアイテムも用意

旅工房は、旅行の際に役立つサービスやアイテムも取り扱っているのも魅力のひとつ。

旅行保険のほかに、オプショナルツアーや手荷物配送、洗濯代行、空港駐車場などのサービスがあります。

海外・国内Wi-Fiや、レンタカー、カメラ、スーツケースなどのレンタルサービスも充実しています。

法人・団体向けサービス

旅工房は、法人や団体向けに国内外問わず、さまざまな要望に合わせて旅行プランをオーダーメイドします。

法人・団体サービスは、以下の通りです。

  • 業務出張(国内・海外)
  • 団体旅行:社員/研修旅行・報奨旅行・コンサート/イベント関係・募集ツアー・医療関連出張/研修/イベント
  • エンターテイメント:映画祭渡航手配・eスポーツ/アニメ/EXPO
  • VIP:VIPアテンド業務・コーディネート相談
  • MICE:会議/研修・コンベンション/国際会議・報奨/研修/VIPツアー・表彰式/周年/販促イベント
  • インバウンド(訪日旅行)
  • 海外見本市・展示会・視察旅行
  • オンラインウェビナー運営サポート


さぶろぐ
さぶろぐ

特徴を把握したところで口コミをチェック!

旅工房|口コミと評判

良い口コミ・評判

旅工房さん主催「ワイキキお散歩旅会」へ参加しました
可愛いピンクのパラソルが立ち並ぶ、ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーからスタートです
パンケーキ美味しそうですね
旅会初となる、ワイキキショッピングプラザにあるアロハセブンさんのオフィスのご紹介
可愛い看板が目印ですね

Twitterより引用

旅工房さん主催、オンラインの西九龍街歩き旅会に参加させて頂きました。
行ったことない香港の街の雰囲気を知りたいタイミングだったから凄くありがたかったし楽しかった。
現地で食べ歩きしたり生夜景を見たい〜!
街歩き中継はスクショOK・他の参加者写ってなければSNSアップOKとのこと

Twitterより引用

これまで旅をする際なかなか希望通りのプランに出会えなかったので、こちらのようなサービスはありがたいです。
オーダーメイドにより、いつも以上に旅を充実させることができました。
サポートも柔軟で安心感がありました。

さぶろぐ独自アンケートより引用

旅工房の良い口コミ・評判を見てみると、コロナ渦でも旅を楽しみたいと、「オンライン旅会」に参加している方がいました。


訪れたい場所の実際の様子が画面越しで見られるので、これからの旅行へのイメージを膨らませられます。


またコンシェルジュがいることで、自分の知らない情報をゲットできるため、より旅を深められるのも嬉しいポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

詳しい人から聞いた方が安心だしね!


悪い口コミ・評判

旅工房、やっぱり担当者ごとで全然違うんだな~。
人がやることだから間違いもあるし仕方無いとは思うけど、こちらとしてはプロにお願いしているつもりなわけで…ちょっとへこむわ

Twitterより引用

いつも旅工房で旅行をお願いしてたげど 1人でHOTEL泊まるのに2人分の追加料金だったの
ちょ〜おかしくない?
直接HOTELで契約すると 金額全然違うし

Twitterより引用

旅工房の悪い口コミ・評判を見てみると、コンシェルジュは当たり外れがあるようです。


コンシェルジュによっては、自分の希望通りにならないことがあることも頭に入れておきましょう。


また、旅先でのトラブル対応も甘い点があり、対応が悪いと感じることもあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

相性の良い担当者がいいな


旅工房|体験談

Instagram@harugon_85さんの投稿

Instagram@eimo35さんの投稿

Instagram@n17hello_worldさんの投稿

旅工房|予約方法

予約の流れ

希望プランを決定する

【コンシェルジュ予約の場合】
ツアーページの「空席照会ボタン」・メール・電話・カウンターで問い合わせます。
「出荷日」「人数」「日数」「旅行先」を知らせると、コンシェルジュより空き状況や見積もりの連絡がきます。

【オンライン・ダイナミックパッケージの場合】
「Web限定ツアー」「宿+航空券」「宿のみ」「航空券のみ」より、「出発日」「人数」「日数」を入力します。
必要事項入力後に、希望プランを選択します。

予約・申し込み・入金する

申し込みの際は「氏名」「性別」「生年月日」「国籍」が必要です。

【コンシェルジュ予約】
予約内容の確認メールが届き、支払いします。
届くのは①旅行参加申し込み書、②予約案内書、③請求書、④旅行条件書、⑤旅行保険のご案内です。
申込金を差し引いた残りの代金を、指定の日にちまでに支払います。

【オンライン・ダイナミックパッケージの場合】
申し込み~入金まで入力を済ませたら、予約内容の確認メールが届きます。
届くのは①予約案内書、②旅行条件書、③旅行保険のご案内です。
海外プランの場合は「旅行参加申し込み書」に必要事項を記入します。

ご旅行案内書類が届く

旅行に必要な書類は、マイページからのダウンロード、または郵送で届きます。

出発する

出発の時は、時間に余裕をもって行くようにしましょう。

【予約形態】
・コンシェルジュ予約:電話・メール・来店でコンシェルジュが予約受付する商品。
・オンライン予約:WEBでのみ予約受付している商品。
・ダイナミックパッケージ予約:WEBからのみ予約受付している航空券+ホテルセットの商品。

料金

旅工房の料金は、旅行代金が「基本代金」です。

海外旅行であれば、「空港使用料」「国際観光旅客税」が必ずかかってきます。

手配旅行の場合は、別途で「燃油サーチャージ」「手配手数料」がかかり、ほかにもアレンジ次第で追加料金がかかる場合もあります。

支払い方法

旅工房は、「コンシェルジュ予約」「オンライン予約」「ダイナミックパッケージ予約」の3種類の予約形態があります。

それぞれの支払方法は以下の通りです。

  • コンシェルジュ予約:銀行振込、クレジットカード、旅の分割払い・トラベルローン、来店払い
  • オンライン予約:銀行振込、クレジットカード、旅の分割払い・トラベルローン
  • ダイナミックパッケージ予約:銀行振込、クレジットカード


航空券の受け取り方法

旅工房で予約した航空券は、Eチケットで受け取れます。

Eチケットは出発前の7~10日前にマイページにアップロードされるため、印刷して当日持参します。

出発前にオンラインチェックインしたい方は、出発前の24~48時間前を目安に航空会社のHPを確認しましょう。

ログイン方法

旅工房は、旅行を予約すると「マイページ」で旅行内容が確認できます。

「旅行内容の確認」「旅行代金の入金」「必要書類の取り出し」「旅行保険やWi-Fiの申し込み」が可能です。

マイページにログインする際は、予約時に入力した「メールアドレス」「パスワード」が必要です。

旅工房|よくある疑問

なぜ安いの?理由は?

旅工房は、公式サイトにあるクーポンやキャンペーンを利用することで、お得な商品をゲットできます。

また、メルマガに登録すると、メルマガ会員限定割引のツアー情報が得られます。

公式SNSでもお得なクーポン情報が配信されるため、フォローしてこまめにチェックするのもおすすめです。

予約のキャンセルはできる?

旅工房は、マイページから旅行予約のキャンセルが可能です。

「マイページログイン」→「各種手続き・旅の詳細」→「キャンセル」で入力をすすめていき、「キャンセルが完了しました」の画面が出たら完了です。

マイページからキャンセルできない商品もあるため、その場合はメール、もしくは電話で問い合わせましょう。

ひとり旅プランはある?

旅工房は、ひとりでのんびり旅行できる「ひとり旅プラン」も相談可能です。

ひとり旅プランはひとり参加の追加料金が不要で、初めての海外でもコンシェルジュに相談しながら決められます。

安全でひとりでも十分楽しめる旅行プランを提案します。

経営状態が危ない?潰れる?

旅工房は、ほかの旅行会社同様、コロナの影響を受け営業赤字を出しています。

また、「Go To トラベル」給付金の受給申請の取引においてトラブルがあり、事業参加停止されています。

徐々に旅行する方は増えてきていますが、まだ経営状態は厳しい状態にあると言えます。

運営会社と問い合わせ先

旅工房は、「株式会社 旅工房」が運営している旅行会社です。

「私たちは、お客様一人一人の満足を追求するトラベル・コンシェルジュです。」という言葉を掲げ、さまざまなニーズに応えています。

【本社住所】
〒170-6046 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 46階
【電話番号】
TEL:03-5950-3505 
FAX:03-3986-1837


旅工房|メリットとデメリット

自分で日程を決められる旅工房ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・知名度が低い
・返答が遅い
・東京発が多い
・プラン提案に時間がかかる

メリット
・サポートが厚い
・予約が取りやすい
・予算を考慮してくれる
・国の数が多い
・短期留学プランがある
・出張・団体旅行にも対応

さぶろぐ
さぶろぐ

旅行プランを希望に合わせられるのは嬉しい!


旅工房|まとめ

旅工房では、パッケージツアーではいけない場所への手配をしてもらいました。


興味のある部分のみに絞ってプランを作成してもらったので、旅行を思う存分満喫できました。


レストランもガイドブックで気になっていた場所を予約していけたので、利用して良かったと実感しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・計画するのが苦手
・忙しい
・予算でプランを立てたい
・オリジナル日程を組みたい
・柔軟なサービスを求める


本日ご紹介した旅工房

オリジナルプランを立ててくれる旅行会社に興味がある方は、是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】予約取り消しできる?じゃらんの評判から予約方法まで徹底解説!! 【口コミ】ひどい?Booking.comの予約方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】タイムセールはいつ?一休.comの予約方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】キャンセル料は?さくらトラベルの評判から予約方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)