【レビュー】燃費は?ヤマハ T115の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

経済的なバイク探してます


ヤマハ T115はこんな悩みを解決してくれるです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・新車が中古並みに安い
・走り出し加速がスムーズ
・軽くて扱いやすい
・二人乗り余裕のシート
・燃費性能が良い



ヤマハ T115は中国ヤマハで販売されたファミリーバイク


排気量114ccの空冷4スト単気筒OHC2バルブエンジン・4速リターン式ギア付きチェーンドライブ搭載。


走りの楽しさと燃費の良さを実現しつつ、乗り出しが約22万~と安価な点も魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ T115をご紹介していきます!

ヤマハ T115|仕様と特徴

新車価格の安さが魅力

ヤマハ T115は中国ヤマハ発でとにかく新車価格の安さが魅力。

車両価格約20万で諸経費も込みでも22万ちょっと。

中古のスクーターくらいの出費で購入できるので、とにかく乗り出し価格を抑えたい方にぴったりです。

立ちゴケ心配不要の軽量さ

ヤマハ T115は整備重量98kgで非常に軽いバイク。

そのため重量によって立ちゴケする心配はなく、引き起こしやすいです。

大型車など乗っていた方には自転車のような軽さに感じられるかもしれません。

スムーズな走行性能

ヤマハ T115は自動遠心クラッチによりスムーズな走行が可能。

走り出しもスムーズで、感覚的なスロットル操作で幹線道路も流れに乗って走れます。

燃費性能の良さ

ヤマハ T115は燃費の良さも魅力

実際の使用者からは60km/Lを下回らない燃費の良さで、安価な車体価格と合せて経済的と高評価でした。

タンデムもできるシート長

ヤマハ T115は複数人同乗が当たり前のアジア圏での販売が想定され、シートが長いのが特徴。

体格にもよりますが2人以上が余裕でタンデムできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

ヤマハ T115|口コミと評判

良い口コミ・評判

なにより、価格が安い。

Twitterより引用

逆輸入車で安い(新車で20万以下)
交通の流れに乗れる原付二種規格。

Twitterより引用

広島のバイクチェーン店で扱ってる、 中国ヤマハのT115が気になってしょうがない。
スクータータイプなのに遠心クラッチの 4速マニュアルというアジア仕様。
タンデムシートだしシート下収納もキャリアもあって すでにBOX付まで売ってる。

Twitterより引用

ヤマハ T115の良い口コミや評判を見ていくと、価格の安さが魅力と言う声が目立ちました。


価格の安さに加え、走行性の良さで通勤・通学でも使いやすいという声が多い印象。


シートも広いので大柄な方でも乗りやすそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパを重視する方に人気


悪い口コミ・評判

ほぼホンダのスーパーカブいや、WAVEのコピー版かな。

Twitterより引用

中国ヤマハのT115、実物を見たけど安っぽいWave125という感じで、実際10万円くらい安いからオモチャ代わりに買うのはアリかもしれない。
消耗品は国内車両から流用して、機関部が故障したら諦めるなら充分面白い。

Twitterより引用

ヤマハ T115の悪い口コミや評判を見ていくと、デザインが凡庸でメンテナンスで苦労しそうという声がちらほら。


逆輸入車のため、部品調達など自分でメンテナンスする必要性はかなり高いです。


そのため、自力で修理するのに抵抗がある方にはヤマハ T115は向かないでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

故障したらちょっと面倒かも


ヤマハ T115|カスタム

Twitter@ychddd_yueさんの投稿

ヤマハ T115|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

燃費は66Kmくらいだと中国人は言ってた もう少し燃費伸びないかな?

Twitterより引用

ヤマハ T115の燃費はネット上の口コミをまとめると60km/L以上。

Twitterにはもっと燃費が伸びてほしいという声もありますが、使用者の中では燃費はかなり良いという評価でした。

最高速度は?

ヤマハ T115の実測による最高速度は91kmでした。

ですが、実際の走行では振動やエンジン音の関係で80kmを限度として乗っている方が多いです。

ボアアップ

加速力を増すためにボアアップは欠かせませんが、ヤマハ T115には純正ボアアップ部品はありません。

チューブレス

ヤマハ T115は17インチのキャストホイールを採用。

保証対象外になりますが、オフロードを走る方はチューブレス化も検討してみても良いかもしれません。

ヤマハ T115|よくある疑問

カスタムできる?

ヤマハ T115を長く乗るには電気系統のカスタムが推奨されるようです。

標準プラグコード・スパークプラグでは耐久性に不安があると、最初に長寿命のタイプに交換される方が多数いました。

不人気?

ヤマハ T115は手ごろな価格帯で燃費が良く走りも良いので人気車種です。

ですが、日本では発売しておらず、メンテナンスで苦労することもあることから、向き不向きがあります。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ T115は中古で購入してもメンテナンスさえきちんとされていれば問題ありません。

ですが、中古なのでエンジンの劣化が気になるのは避けられません。

販売店はどこ?最安値は?

ヤマハ T115の本体はバイク取り扱い店で販売しています。

Amazon楽天市場では、部品を取り扱っており、特にスパークプラグは長持ちさせるのに交換がおすすめ。

レンタルできる?

ヤマハ T115のレンタルできる店舗はネット上には見当たりませんでした。

ヤマハ T115|メリットとデメリット

コスパが良いヤマハ T115ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・修理部品の取り寄せが面倒
・エンジン音が気になる
・加重が軽いとサスペンションが浮つく

メリット
・新車が中古並みに安い
・走り出しの加速がスムーズ
・軽くて扱いやすい
・シートが広く二人乗り余裕
・燃費が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

通勤・通学用におすすめ


ヤマハ T115|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ T115|まとめ

ヤマハ T115は新車が中古のスクーター並みの価格で買えるのが魅力ですね。


車体が軽く取り回しが楽で、自動で加速が伸びるので運転が上手く無くても扱いやすいです。


山道など馬力が不安な場面はありますが普通に乗っている分には壊れないし、燃費が良くコスパの良いバイクだと感じました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・免許取り立て
・安いバイクが欲しい
・燃費も大事
・メンテが不安じゃない
・シートが広いのが良い


本日ご紹介したヤマハ T115

興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)