【2024年1月】宇治のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では宇治のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼宇治のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

中村藤吉本店 生茶ゼリイ 抹茶
中村藤吉本店 生茶ゼリイ ほうじ茶
中村藤吉本店 生ちゃこれーと
中村藤吉本店 濃いめのチョコレート
中村藤吉本店 抹茶フィナンシェ
中村藤吉本店 ほうじ茶フィナンシェ
中村藤吉本店 抹茶飴&ほうじ茶飴
中村藤吉本店 栗入りフィナンシェ
伊藤久右衛門パフェ
伊藤久右衛門 さくら抹茶パフェ

日本ならではの京都らしいスイーツを堪能したいと考えている方も多いのではないでしょうか?京都は日本の歴史を語る上では欠かせないような場所です。

だからこそ美味しいスイーツがあるのですが、どれを選んだら良いのかもわからないと思います。

ですが、宇治のスイーツはどれを選んでも美味しいのです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは宇治のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

宇治のおすすめスイーツ|選び方

スイーツの種類

宇治にはどのようなスイーツがあるのがまずは把握しておくことがおすすめです。

宇治で有名なスイーツといえば抹茶を使用したスイーツです。

ですので、抹茶が安定なのですが、他にもどのようなスイーツがあるのかを把握しておくことがおすすめです。

スムーズに選ぶことができるようになります。

何用なのか

何用で購入を検討しているのかどうかも大切です。

宇治の本格的なスイーツを購入するということなので格式高いところに持っていく人も多いかと思います。

また、自分用で食べるということもあるでしょう。

ですので、どの場面で購入を検討するのかを把握することで選びやすくなってきます。

何が食べたいのか

どのようなスイーツが食べたいのかを把握しておくこともおすすめです。

スイーツにも種類があってどの場面であげるのか、はたまた食べるのかにも変わってくるのですが、何が食べたいのかを洗い出すことも大切です。

好みに合わせたものを選ぶ必要があるからです。

ですので、そこも把握しましょう。

値段の把握

値段も把握しておくことがおすすめです。

宇治の本格的なスイーツを購入するということで普通よりも高くつく可能性が高いです。

ですので、自分の予算はどのくらいで検討しているのかということを把握しておくことで購入がスムーズになります。

値段にも幅があるので注意してください。

見た目

どのような見た目をしているのかでも選ぶ必要があります。

スイーツは味が大切なのですが、それと同じくらいに大切なのが見た目です。

宇治の本格的なスイーツは見た目にも拘っていることが多いです。

せっかくなら見た目が可愛らしいものを選ぶべきです。

よって見た目にも気を遣ってください。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、宇治のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

宇治のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

宇治のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

本場を味わえる
和菓子が美味しい
本格的
上品さがある

デメリット

値段が高い
ハードルが高い
格式が立って手が出しにくい
種類が多すぎて選択に悩む

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、宇治のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

宇治のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

中村藤吉本店 生茶ゼリイ 抹茶

中村藤吉本店の代表格といっていいほどのスイーツで、お抹茶のゼリーと白玉とあんこがのったスイーツで、ひんやりとしたゼリーが美味しくて男女ともに人気です。

あんこの甘さと、お抹茶のほろ苦いゼリーで味のバランスが非常によく保たれていて、さっぱりしたスイーツです。

【2024年1月】京都のおすすめの抹茶スイーツ10選

【2024年1月】京都のおすすめの抹茶スイーツ10選

宇治のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

中村藤吉本店 生茶ゼリイ ほうじ茶

お抹茶が苦手な方でも中村藤吉本店の代表格であるゼリーを楽しめるメニューとしてほうじ茶の生茶ゼリーも人気です。

ほうじ茶をゼリーにしたスイーツは他ではあまり食べられないので特別感があり、ほうじ茶の香りもしっかりとじこめられていて、あんこと白玉を一緒に食べると絶品です。

中村藤吉本店 生ちゃこれーと

中村藤吉のお茶とチョコレートを合わせて作られた生チョコレートで見た目がコロンと小さくて食べやすく可愛らしいことに加え、味も絶品です。

お抹茶の味のちゃこれーともあり、普通の生チョコレートではなくこちらをお持たせにすると、センスの良さ、特別感を相手様にも感じてもらうことができます。

中村藤吉本店 濃いめのチョコレート

その名の通り、濃いお茶の風味が閉じ込められたチョコレートになります。

うすい小さめの板チョコで小分けの袋に入っているのでシェアしやすく、食べやすいところも魅力的です。

味は3種類あり、濃いめの抹茶、濃いめのほうじ茶、濃いめの抹茶黒蜜です。

中村藤吉本店の代表的なマークも彫られていて高級感のあるチョコレートです。

中村藤吉本店 抹茶フィナンシェ

【ふるさと納税】【中村藤吉本店】うじていら・抹茶フィナンシェ4個詰合せ

こんなに濃厚なフィナンシェは食べた事がないと言っても過言ではないほどの濃厚なお抹茶のフィナンシェです。

初めて食べた人は誰もがその味の濃さ、美味しさ、お抹茶のいい香りに魅了されます。

フィナンシェを割ると中は綺麗な抹茶の緑色をしていて、視覚でも楽しめます。

中村藤吉本店 ほうじ茶フィナンシェ

【ふるさと納税】【中村藤吉本店】フィナンシェ2種詰合せ [抹茶×4・ほうじ茶×4]

ほうじ茶のフィナンシェはなかなか他では食べられない美味しさのフィナンシェです。

中村藤吉ならではの美味しいほうじ茶の風味、お茶の香り、ほどよい甘さをとじこめて作られているので、どんな年代の方でも一度食べたらはまってしまう、とても食べやすいスイーツです。

中村藤吉本店 抹茶飴&ほうじ茶飴

関西の人は一度は食べたことがあるのではないかという有名な飴です。

見た目から非常に綺麗な丸みを帯びた飴で、こまやかな飴の筋がとても綺麗にお上品で高級感のある飴です。

飴をかばんに入れて持ち歩く人も多いと思いますが、そんな時にかばんにこの飴が入っていたらおしゃれだなと感じるセンスある飴です。

中村藤吉本店 栗入りフィナンシェ

中村藤吉本店で秋限定で食べられるお抹茶のフィナンシェです。

大きな栗が真ん中にどんと1個入っているので存在感抜群で、栗とお抹茶の味を一緒に味わうことができる非常に贅沢なフィナンシェです。

季節限定なので人気で買えない人も出てくるほどですが、並んで買って食べても損はない味です。

伊藤久右衛門パフェ

宇治を代表するスイーツ専門店の1つである伊藤久右衛門のパフェはとてもボリューミーで美味しくて、どんな年代の方でも食べやすいパフェです。

それなりに甘さはありますが、年配の方でもさっぱりとしたお茶の風味も感じながら食べられるのでとても魅力的です。

伊藤久右衛門 さくら抹茶パフェ

伊藤久右衛門で春限定で食べられるさくら抹茶パフェで、華やかなピンク色のデザインで見た目から楽しむことができます。

さくらきんとんが使われていたり、ゼリーが入っているので、アイスだけでなく様々な味を楽しむことができます。

春にはまずこちらがおすすめといっても過言ではありません。

宇治のおすすめスイーツ|まとめ

本格的なスイーツを楽しめる

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!