【2024年1月】水のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では水のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼水のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

金蝶園総本家 水まんじゅう
和菓子五十鈴 水まんじゅう
東山茶寮
祇園又吉 京の水まんじゅう
御菓子司 庵月堂 氷まんじゅう
くり屋南陽軒
恵那栗工房 良平堂
柿の専門いしい 柿こーり
菓子舗 間瀬
京都 養老軒 さくらんぼの水まんじゅう

水で作られたスイーツがトレンドになり、今やお取り寄せグルメとしても選ばれています。

水のスイーツの特徴は、シンプルな原料です。

シンプルであるために、素材選びが要になります。

そして、珍しく個性が引き立つため、印象づけるお土産としてもおすすめできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、水のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

水のおすすめスイーツ|選び方

原料をチェック

水のスイーツのポイントは、使用されている素材です。

よい素材を使用することにより、美味しさが引き立ちます。

原料がシンプルなほど素材がよく引き立つので、要チェックです。

自然素材で作られているものほど安心感があります。

安心して食べるためにも、原料チェックは欠かせません。

日持ちを確認

水のスイーツは、メーカーや商品によって日持ちが異なります。

水分が多いほど傷みが早くなるとされていますが、中には冷蔵保存で一週間持つ商品もあります。

自宅ですぐに食べる場合はそこまでシビアになる必要はありませんが、お土産として持っていくのであれば日持ちする物が良いでしょう。

価格をチェック

水のスイーツは素材にこだわっているため、価格が高価です。

よりハイグレートの商品は、使用するすべての原料を厳選しているのでさらに高くなります。

また、コストを抑えて作られたリーズナブル商品もあります。

少しでも安く抑えたい場合はリーズナブルな商品、品質重視の人はより素材を厳選した商品を選ぶと良いでしょう。

味をチェック

水のスイーツを手土産や贈りものとして人にあげる場合は、味をチェックしておきたいところです。

必ずしもというわけではありませんが、自分が食べて美味しいと思った物を選ぶと、渡された本人からも喜ばれます。

また、相手の好みが分かっている場合は、合うか合わないか確認できます。

贈る人に合わせた商品選びをしましょう。

デザインで選ぶ

水のスイーツは各メーカーや商品により、デザインもさまざまです。

トレンドを抑えたデザイン、昔ながらのレトロなデザインなどあるので、味とデザインのバランスを考慮して選びましょう。

お土産として、贈りものとして渡す場合はなおさらこだわりたいものです。

オシャレなデザインなら気分も盛り上がるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、水のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

水のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

水のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・素材にこだわっている
・ヘルシー
・お土産として最適
・美味しい

デメリット

・意外と高価
・すぐに食べ終える
・味は好みが分かれる
・見た目が地味

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、水のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

水のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

東山茶寮

京都・東山茶寮 水まんじゅう3種12個入り 化粧箱入り
京都・東山茶寮

テレビに雑誌にと数多く取り上げられる名店です。

和と洋のコラボする新感覚スイーツのお店、水まんじゅうもつるんとした滑らかな皮の中にはあんこだけじゃなく生クリームも入っています。

ほうじ茶あんに抹茶餡・きな粉餡と3種類あり、いずれもがクリームとみごとにマッチしているのです。

水のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

祇園又吉 京の水まんじゅう

懐石料理のお店である祇園又吉の水まんじゅうです。

季節の粋を大切にするお店、水まんじゅうもまた美しくパッケージもまた舞妓さんが描かれて京都らしさがたっぷり、すべてにこだわって作られているのです。

柚子とこしあん2つのフレーバーがあります。

祇園ゼリーも人気です。

恵那栗工房 良平堂

サマーギフト お中元 和菓子 ギフト プレゼント 老舗 岐阜 銀座 御供 誕生日 内祝 スイーツ 送料無料 / 栗きんとん水饅頭 生麩饅頭 12ヶ / 恵那栗工房 良平堂【あす楽対応】

伊勢神宮に7年連続で奉納されています。

地元の特産品・恵那栗がたっぷり使われた栗きんとんが水まんじゅうの中に入っています。

栗きんとんも水まんじゅうも好きという方にとって、最高の作品です。

夏だけの限定品、その時期になるとクーラーボックス持参でたっぷり買いに来るお客さんもいます。

柿の専門いしい 柿こーり

お中元 2022 ◇柿の専門 いしい 柿こーり-K9154[コA]cgen ギフト 高級 百貨店 のし 御中元 お返し

柿のお菓子を専門とするお店の水まんじゅう、もちろん中には柿が入っています。

完熟柿は西吉野のもの、吉野葛で包まれて見事にマッチしています。

プルンとした中にシャリシャリとした食感、和スイーツとして最高です。

テレビに雑誌にと多く取り上げられています。

菓子舗 間瀬

明治5年に創業の老舗店です。

本店は伊豆にあります。

水まんじゅうは、吉野葛と寒天で生地を作りその中に甘さ控えめのこしあんを入れました。

吉野葛だからこその弾力やコシが滑らかな餡と見事にコラボレーションしています。

おまんじゅうにきんつばといずれも素材にこだわり作られています。

金蝶園総本家 水まんじゅう

おいしくて豊富な水が有名な岐阜の水まんじゅうです。

1798年創業の老舗店。

金蝶園饅頭が看板商品となっていますが夏場は名水を活かした水まんじゅうが登場、この時期を楽しみにしている方は多いです。

こしあんや抹茶餡といった定番系に加えて、フルーツ餡が月替わりで登場します。

和菓子五十鈴 水まんじゅう

1946年創業以来、花柳界のお店の手土産として愛されてきた味です。

水まんじゅうはつるんとしたのど越しと程よいコシが人気です。

葛をじっくりと練り上げているからこそできる味わい、こしあんは上品な甘さに、笹の葉でくるんで爽やかな風味もプラスされました。

御菓子司 庵月堂 氷まんじゅう

1868創業、伊藤博文にゆかりのある料亭の一党として生まれました。

数多くの著名人・文化人から愛されてきた老舗の和菓子屋となっています。

夏限定で現れるのが氷まんじゅう、名水を使っていますが、この名水は日本酒の原水となるほどのものです。

こしあん・梅あん2種類あります。

くり屋南陽軒

契約農家が大切に育てた新鮮な栗を使った栗きんとんが有名なお店です。

岐阜の名水百選に選ばれている岐阜県付知町の水を使用した水まんじゅうも人気、大人気の栗きんとんが水まんじゅうの中に閉じ込められた栗きんとん水まんじゅうは、ぜひ食べていただきたい。

京都 養老軒 さくらんぼの水まんじゅう

フルーツ大福が有名なお店ですが、水まんじゅうにも真っ赤なさくらんぼが入って、可愛らしい見た目とフルーティーな香りが女性の方から多く支持されています。

水まんじゅうの中に赤色が透けて見えるのが可愛らしい。

贈り物にも最適です。

和菓子とワインのマリアージュなどについても発信するお店です。

水のおすすめスイーツ|まとめ

水のスイーツをお土産や贈りものとして渡すと、珍しさと美味しさで喜ばれるでしょう。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!